【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

風邪は、ウィルスがどこに付いたかによって症状も違って来ます。


お子さんは、お腹に来ちゃったんですね。「胃腸風邪」と呼ばれているものです。
家の子は、すぐ「目」に来て目やにがいっぱい出ます。普段ははれぼったい奥二重の目が、ぱっちり二重になったら要注意です^^

ウンチの色、症状はこちらが参考になりますか?
http://www.seirogan.co.jp/stomach/various.html

乳酸菌飲料とかヨーグルトをいっぱい摂った覚えありませんか?
「ウンチの酸度によって、アルカリ性なら黒ずんだ茶褐色、酸性なら黄色みを帯びたオレンジ色になります。腸内にビフィズス菌や乳酸菌など有用菌が多い場合は、腸内の環境が弱酸性に保たれていますので、ウンチの色は黄色に近い色になります。」
だそうです・・・。
クリームというより白に近いですか?
それでしたら、ロタウィルスによる白色便性下痢症というがあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/bbs/bbs/bbs178.htm


機嫌が良いのなら水分補給だけは忘れずに様子を見て良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染性胃腸炎の症状を見たらばっちり当てはまりました。これに間違いはないと思うので、水分補給はしっかりして、医者にももう一度行ってみてもらおうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 19:47

ロタウイルス??



とりあえず、風邪のウイルスって山ほどあるので、一般的にこれがというのの他にもたくさんあるということみたいですよ。

心配なら、ウンチを持って即病院へ行きましょう。

初期症状とは違う決定的な何かが出ているかもしれません。

うちも、初めお医者さんで言われた診断とその5時間後にいった病院での診断がぜんぜんちがくて、入院しました。
子供の病気は、時間と共に変化していきますので、またただの風邪って言われちゃうかもと思わないで、行ってみたほうがいいですよ。ただの風邪なら、それでいいわけですしね。

ここは、ママの勘が頼り。

私も、2度目の病院に連れて行った時は、自分で診断して、これじゃないかってめぼしをつけて行った位ですよ。

なんでもないといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり今日も4回も下痢をして、クリーム色なので明日医者にいってきます。入院と聞いてちょっとドキッとしました。なにもなければそれでよしですものね。助かりました。

お礼日時:2005/10/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!