アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、妹(22)が結婚することになったのですが、
式や披露宴では姉妹は何をすればいいのでしょうか?
今まで友人の式(披露宴)にも出席したことがないため
細かい点まで教えていただけると助かります。
ちなみに人前式で行うそうです。
周囲からは、披露宴の時に妹の会社の上司や相手(新郎)の親族へ
お酒を持って挨拶に行けば良いと言われたのですが、
式の前や披露宴が終わった後はどう動けばいいのか、何をすればいいのかわからず、姉妹も私(24)が一人のため、今から心配です。

A 回答 (9件)

私の場合は、カメラマンをしてました。


こちら側の親戚や近所のおばさんたちをそれぞれ撮影したり
新郎・新婦の裏側(会場に入る前の表情など)を撮影したり。
これが結構重労働ですが、最初から最後まで仕事があるので
『何をしたら?』と言ったことはありませんでした。
    • good
    • 2

基本的にはなにもなさらなくていいですよ


個人的にはお酌をしにいくのもどうかとおもいますけど
式が始まる前に新郎控え室へは行かれるでしょうからその際に
相手の親族には挨拶はなさるぐらいでOKですよ

妹の結婚式の時にはお色直し時のエスコートさせられましたけどね(笑)

あと出口で出席者をお出迎えするのは 新郎新婦及びその親です
お姉様はなにもせずにOKですよ!!
ただ ご両親は何かと忙しいと思われますので強いて言えば式場のかたとご両親のパイプ役ってところですかね! あまりないと思いますけどね

写真係を頼まれているとのことでゆっくり食べる時間は少ないと思いますが がんばってくださいね!! 

遅くなりましたが おめでとうございます
    • good
    • 0

ずいぶん前ですが先に妹が結婚しました。


当時・・別にたいしたことしなかったな・・・

ビール瓶を持ってのお酌って女性がしない方がいいような気がして、それは父に任せました。
(あっちのマナーじゃ素人の女性がワインやビールをつぐもんじゃないって言うじゃないですか?)
上司の席へは私は挨拶に行っていません。
伺ったのは新婦友人席と両方の親戚くらい・・・写真を撮らせてもらいながら、挨拶したくらいでしょうか。
友人方とは多少面識があったりしたので・・

ちなみに招待客としていた場合、そんなにひっきりなしに挨拶に来られても、落ち着いて食事できないし・・・両親が来られるくらいで十分かなと思いますよ。
兄弟姉妹どころか新婦の伯父さんとかまで、お酌に来られたこともあったのですが・・・そこまでいいよ・・・と正直思ってしまいました。
    • good
    • 0

友人の時&私のときは写真やビデオとってくれてましたよ


出口の所は新郎新婦と両親だけでしたね。
妹は親の荷物持ってロビーで待ってたり、親戚のおばさんとお話してたりしてたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

兄弟姉妹は親族席(いっちばん後ろの高砂を見にくい席)でおとなしく座ってるのが仕事です。


写真やビデオを頼まれたら撮ればいいのではないでしょうか?
妹・弟に先越されましたが、退屈でしたよ~。料理もおいしくなくて少ないし…^^;

まぁ、今月末には仕返しなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんがおっしゃるように写真係&親族との歓談に徹しようと思います。
妹からも写真を撮って欲しいと言われました。
特に何かをやらなければいけないというわけではない、ということで
安心しました。

>まぁ、今月末には仕返しなのですが。
おめでとうございます!!

お礼日時:2005/11/01 16:15

新郎新婦の兄弟って、披露宴ではそんなに仕事ないです。


私が結婚する際は、妹に受付を頼みました。
私の妹の結婚の際は、私は特に何もしませんでした。私の地方ではお酌してまわるは両親のみだし・・。
まあ式や披露宴の前後に、自分の親戚の歓談のお相手をするとか、親族関係の写真を沢山撮っておく(友人たちは新郎新婦の写真しか撮りませんから)くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受付は友人にお願いしているみたいなので
写真係と親戚との歓談に徹しようと思います。
ちなみに。。式の最後に新郎新婦が出席者のお見送りをしますよね?
これって家族は参加しないですよね?
出口付近でお礼を言って回るくらいですしょうか?

お礼日時:2005/11/01 16:18

5年前に妹の結婚式に出席しました。



#2さんと同様、写真係でいいのではないでしょうか。
私は妹に「写真を撮ってほしい」と頼まれました。
主に、友人や職場関係の方々ですね。(集合写真に写らない人々を重点的に)
現像してから、新郎新婦も「この席はテンション高かったんだね」などと雰囲気がわかってよかったようです。

お酌してまわる、というのはやりませんでした。
お相手の親戚の方達は、控え室で軽く挨拶をすませた程度です。
※ うちの親戚はくだけた人間が多いので、特にそういう堅苦しいことはしませんでした、
  ここらへんは臨機応変に・・・
あと、車に忘れ物をした!とか控え室に置いてきちゃった!とかいうモノを取りに行かされたり
自分の親戚に「相手はどういう方なの?」と聞かれて説明させられたり、ちょっとした雑用係でした。

いくつか式・披露宴に出席していますが、
兄弟姉妹の皆さんは、同じように写真を撮ってる人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんがおっしゃるように写真係をすることにしました。
妹からもお願いされたので。
あとは連絡係や親族のお相手、ということですね。
うちの親戚は、こういうのにうるさい人が多いので
ちょっと心配です(^^;

お礼日時:2005/11/01 16:21

おめでとうございます。



あまりでしゃばらないほうがいいし、特にすることも
ありません。
お式の前は、親族控え室で親戚の叔母様やおじさまに
「本日は遠いところから妹の為にありがとうございます」とお礼の一言を言いながら、話をする。

そのうちに、親族集合写真などが始まるのであたふたと集まり、披露宴になったら、お酌などをする。

くらいですね、あまりお姉さんが出しゃばっても・・
小さいいとこなどがいればそのお世話に徹してもいいと思います。
まあ、結婚式を楽しんで一緒にお祝いしてあげれば
いいんじゃないですか。

そうそう、新郎新婦の写真はみんながとるけれども
集まった親族や身内の写真ってなかなかないんです。
こういう時でしか集まれない方もいらっしゃるので
どんどんメインでない人も写真に撮ってさしあげる
というのはどうでしょうか。

この回答への補足

細かいことで申し訳ないのですが、
お酌をするのは、妹の会社の上司、相手の親戚、
どちらから回るのが常識なんでしょうか??
どっちでもいいのかな・・。

補足日時:2005/11/01 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妹にも写真を撮って欲しいと頼まれたので
写真係に徹しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 16:24

姉だから特にどうというのはないですよ。


まあ、妹さんとご両親はどうしても忙しいですから、親戚の相手をできるだけする位ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!