プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の春からホルンを吹いています。中学一年です。
やはりまだ息の使い方がイマイチわからず、きれいな音がでません。なにかいい基礎練習ありませんか?

A 回答 (3件)

くら吹きですが。

ホルンのきれいな音をイメージできてますか?そのイメージした音を言葉で(出来るだけ)具体的に説明できますか?

説明できるなら、その音が出せるように練習に励むだけです。自然に良い音になっていくでしょう。

まったくそういったイメージが出来ていないのであれば、いくら練習をやったところで、良い音にはなりません。いろんなホルンのソロの曲や、オーケストラ、吹奏楽のおいしいホルンソロを聴いて、「良いホルンの音」を具体的にイメージできるようにしましょう。基礎練習はそれからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホルンで、音をイメージしながらやると、いいことがわかりました。

ホルン吹きです。

私も出した音をイメージすることが大切だと思いますよ。
また、楽器全体をならすようなイメージで吹くことも大切ですよ。
ですので、ロングトーンでいろんなバリエーションをつけてやるのをオススメします。
pやfでまっすぐな音を出したり、時にはこれでいいの?と思うくらい汚い(きつい)アタックで吹く練習をしたり、クレッシェンド、デクレッシェンドをつけたり、とか。
春にはじめたばかりということでなかなかおもうようにふけなくて、苦労しているかと思いますが、がんばってくださいね。ホルンは大人になっても続ける人が多い、魅力に取り付かれたらなかなか離れられない楽器ですからw
    • 0
この回答へのお礼

cnaさん、ありがとうございます。ホルンのログトーンで、いろんな、バリエーションをやってみたいと思います。

まずは長く同じ音を吹く練習じゃないですかね。

基本練習ですが。大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長くやるといいことがわかりました。