プロが教えるわが家の防犯対策術!

○契乗車票を購入したのですが諸事情で出発駅から乗れなくなってしまいました。
持っている切符には新山口→京都市内とあるのですが
新山口からではなく福山から乗車したいと思っているのですが、可能でしょうか?

過去の質問等拝見していると切符の種類によっては途中乗車は可能とあるのですが、当方所持している切符で可能なのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約乗車票は、♯2さまが仰るとおり、JRと旅行会社の特別契約のきっぷになりますので、詳しくは発券した旅行会社で確認していただきたいのですが、基本的に途中から乗車はできないものと考えたほうが良いでしょう。



(ただ、正規のきっぷは♯1さまの仰るとおりですし、指定の列車が新山口発車時刻前でしたら1回かぎり、手数料無料で精算してもらえ、差額の払い戻しがあります。)

ですので、場合によっては一旦キャンセルして、正規のきっぷなり別のパックを購入したほうが良いと思います。


ただ、これは最終手段ですが、当日福山駅で自動改札を通ってみる→ダメなら有人改札で交渉というものができるかもしれません。
ただ、これが出来るかは保証いたしかねます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり難しいということですね。ご丁寧に説明してくださり有り難うございました。

お礼日時:2005/11/01 20:06

○契乗車票の使い方は、発行元の旅行会社などに聞かないとわかりません。

個別の契約が存在しますので全てをひとまとめにはできないのです。一般の乗車券に適用される旅客営業規則に対して、契約次第で緩くも厳しくもなり得ますので、「きっぷの種類」というよりも「個々の乗車票の契約内容」によって扱いは変わりますから、何とも言えないのです。ご希望に添えず申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。契約内容によっていろいろ変動があるということ、大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 20:01

新山口→京都市内までの切符ですので、福山からでも途中乗車できます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2005/11/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A