妊娠中(4~5ヶ月)の間に、飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか??
行き先はサイパンかグアム・・・・
妊娠中飛行機に乗って旅行した人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

流産の症状などが無ければ、胎児に悪影響を与えないとされています。

まあグアム程度(4時間程度)なら大丈夫。ただ医者の許可は必ず取っておいてください。これが必須です。

なお海外疾病保険ですが、妊娠にまつわるものは保険が利かないので注意を!
妊娠中ということを考慮しのんびりとお過ごしくださいませ。

グアム、サイパンでしたら恐ろしいくらい日本語が通じるので、何かのときは慌てることもないでしょう。

良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新婚旅行で・・・・って考えているんですけど・・・・
私も主人も始めての海外進出!なので・・・・そしてさらにおなかに子供が・・・
何かと不安が多いのですが、恐ろしいくらい日本語が通じる!と聞いてとても安心しました。

お礼日時:2001/11/27 12:05

私も妊娠6ヶ月で、九州(羽田から)へいきました。

片道1時間ほどでしたが全然問題なかったですよ。ただ乗る時に妊婦だということを告げてx線にあたらないようにしてくださいね。それから現地のスケジュールはゆったりと無理しないでくださいね。自分の時間を満喫できるのは今だけ、楽しんできてくださいね。ちなみにスチュワーデスさんに妊婦だといっとくと赤ちゃん用のおもちゃをくれることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に乗るときX線があるんですか~~~ぁ・・・・
国内の旅行ならかなり安心ですよね・・・・

お礼日時:2001/12/11 09:21

飛行機に乗る分には、ぜんぜん問題ないと思いますよ。


けど、遠距離の旅行となるとやはり医者や周りの者は「やめろ」と言うでしょうね。

私は第一子妊娠5ヶ月の時スイスに行きました。
できちゃった結婚だったため、これを逃すとしばらくは海外旅行なんて行けないと思ったので、なんのためらいもなくGo!しちゃいました(^_^;)

第二子の時は、北海道旅行が決まってから妊娠が判明したため安定期に入る前だったけど、心配よりも行きたい気持ちの方が勝り行きました。
どちらも、レンタカーを借りてのグルリ一周旅行だったのですが、なんの体調不良もなく、二人とも超安産で無事生まれています。

私が思うのに、妊娠期に「あれもダメ、これもダメ」と神経質過ぎるくらいに神経質になってる人をよく見かけますが、そっちの方がお腹の子に影響があるように思うのですが・・・どうでしょう?

kajkkachanさんが、飛行機の乗っている間、お腹の子への影響を気にするようであればやめたほうがいいんじゃないでしょうか?
私的には、毎日家で同じ生活を繰り返してる中、ぜんぜん気分転換になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできちゃった婚なので、この機会を・・・って思うのです。

周囲の人は絶対反対するでしょうね・・・・
まして、初めての妊娠ですし・・・・

私自身、必要最低限の神経しか使っていないし、今妊娠初期ですが、ごくふつ~~に生活しています。これからも、そうするつもりですし・・・・

また主人と相談してみます・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/27 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に飛行機に乗ること

4月にハワイへの旅行を予定しています。

そこで質問なのですが、今からハワイ旅行
までに子どもが出来たとして、飛行機に乗ると
悪い影響があるのでしょうか?

以前初めての子どもを一度流産しており、
両親がかなり心配しています。

来週お医者さまに聞いて見るつもりですが、
皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして こんにちは。
私は現在10ヶ月(37w)のプレママです。
私も海外旅行(LOS)を予定していて
出発2週間前にて妊娠していることがわかりました。正直言って「えー!どうしよう」と戸惑いましたがお医者さんにも相談したところ(お医者さんにはお仕事で行かなきゃ行けないとしかいえませんでしたが)
すんなりわかりました。と言われある意味ビックリ!お医者さんいわく「流産は全体の●%であってそれは、お家でごろごろしていたからって安心と言うものでもなく海外に行ったからといって起こりうるものじゃありません ただ海外で具合が悪くなったから市販薬と言うわけには行きませんから病院に行ってください。」といわれました。 確か7週目で出発したんですが一応つわり止めとお腹の整腸剤を出してもらい
それでも不安だったので他の内科で妊婦さん用の風邪薬ももらってLOSへ! (結局お薬のお世話にならなかったですけど) あっちではハードスケジュールになりすぎないよう気をつけました。
あ!それと私だけかもしれませんが私は妊婦ですと言うのはIam maternity  ではなくI am pregnantと言うそうです。(maternityって妊婦さんが使う物とかたしいです。)飛行機に乗る前の搭乗検査の時や、カウンター あとなんだかんだと私はI am pregnantっていっぱい言ってました。 ご参考になればと思います。

はじめまして こんにちは。
私は現在10ヶ月(37w)のプレママです。
私も海外旅行(LOS)を予定していて
出発2週間前にて妊娠していることがわかりました。正直言って「えー!どうしよう」と戸惑いましたがお医者さんにも相談したところ(お医者さんにはお仕事で行かなきゃ行けないとしかいえませんでしたが)
すんなりわかりました。と言われある意味ビックリ!お医者さんいわく「流産は全体の●%であってそれは、お家でごろごろしていたからって安心と言うものでもなく海外に行ったからといって起こりう...続きを読む

Q妊娠中に飛行機は乗ってよいのですか?

妊娠8ヶ月、順調にいっている場合、
飛行機は乗ってよいのでしょうか?

また、乗ってよいとしたら、何時間ぐらいまで大丈夫ですか?

私が海外で挙式しようとしているのですが、
姉がどうしても来たいというのです。
時間によっては、場所も変わってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者ではないのですが、近所のママ友のお話をしますね。そのママさんとは上の子が同級生で、最近2人目を妊娠したと聞いていました。
それで安定期に入ったので、結婚式をしていなかったからといってハワイに家族みんなで行ったそうです。実のご両親なんかもみんな行ったので、荷物なんかはみんなに持っていただいたそうです。
お医者さんにも、「まず危険はないでしょう」とお墨付きで。それなのに、帰ってきた翌日急に陣痛が来て2人目のお子さん亡くなってしまったそうです。まだ7ヶ月くらいだったんです。もちろん飛行機との因果関係は分かりませんが、もしどうしてもお姉さんが行きたいのであればその覚悟で行くしかないと思いますよ。
それでももちろんお医者さんにちゃんと許可を得てからの方がいいですが。ほとんどの方が飛行機に乗っても大丈夫だったと言いますが、こういう方もいらっしゃる事教えてあげてくださいね。

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む

Q妊娠希望なんですが、子作りの直前に飛行機に乗ったら放射能の被爆で妊娠しにくくなったりするのでしょうか

妊娠希望なんですが、子作りの直前に飛行機に乗ったら放射能の被爆で妊娠しにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

日常生活でもある程度の放射線はありますし、子づくり前に一度飛行機にのることは特に問題がないと思いますよ。

Q妊娠前、妊娠中に指圧を受けていても大丈夫ですか?

指圧が大好きなものです(笑)
今、子作りに励んでいるのですが、妊娠が発覚する前、もしくは妊娠中に指圧を受ける事はよくない事でしょうか?
特に足の裏などは子宮を刺激するツボなんかもありますし、このまま指圧を受けていて良いでしょうか?

ちなみに指圧してくれる人は主人で、全くの素人です(笑)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じく、子作り励み中です。

素人指圧をいっぱい受けるのは、あまり良くないかもしれ
ませんねぇ。

私が通っている鍼灸院では、「子供が欲しい」ということ
を話した上で、骨盤内の血流が良くなるような治療をして
いただいたり、一方で生理予定日直前(ひょっとして…な
頃)にはそれをきつくない程度に押さえてもらったりして
います。

刺激することそのものは悪くないとは思いますが、場所の
組み合わせと匙加減はあるのでしょうねぇ…。

理想論を言うと、身体の相談をじっくりできる指圧の先生
に1度かかってみて、ご主人に押してもらってもよいツボ
や時期について相談して教えてもらえるといいんですけど
ね。誰でも教えてくれるわけではなさそうなので難しいの
ですが…(クイックマッサージだと時間的に厳しそうですし)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報