プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。
子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。
(1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。
(2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。
(3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。
現在、上記3つで検討中です。
どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの場合はクーラーのある部屋はフローリングのリビングしかないの、そこで寝ています。


もちろんベッドを置くわけにもいかず、布団です。
が、さすがに布団じかおきは固いし寝心地悪いですね。
そこでスノコマットをこの夏買いました。
巻物になるやつで、寝るとき以外は巻き巻きします。
夏は心なしか涼しくよかったです。
冬はホットカーペット(電気は切って)の上に引きます。
これで底冷えはしません。
夫婦と2歳の子でシングル二つくっつけて寝ています。
子供の寝相はすごいです。
夏は布団から這い出して、上にいたり下にいたり・・・布団でよかった・・・まあ選択肢もないのですけどね。
ちなみにここではベビーベットは一度も使わなかったです。
昼寝はお昼ね布団に寝せていたし・・・

あと、ホコリはかなり気になりますね。
クイックルワイパーでサクサクと掃除しています。
驚くほど綿ぼこリがついてくるので、やっぱりやらないとと思います。
布団にするとしまわないといけないし、掃除もちゃんとしないとって、大変な面もあるのですが、なんせここにしか寝るところがない!昼間も布団を引きっぱなしにしておくわけにはいかないのです、ズボラなわたしでもなんとかがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私もか~なりズボラです^^;
フローリングに布団は一番に湿気(カビ)を心配していたのですが、やっぱり埃も気になるんですね。。
ベッドの高さに比べて、床から20センチまでは埃の量が何倍も増えるので子供に悪影響だとも聞いたことあります。
他の回答者様も推薦してくださったすのこベッド、どんなものかわからなかったのですが、巻き巻きできるのであればとてもいい商品ですね!
いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 22:31

我が家と似たような家族構成ですね。



うちはフローリングの部屋にクイーンサイズのベッドを置き、床の空いたスペースにベビー布団を敷いています。娘(1歳8ヶ月)はその日の気分で、ベッドで寝たり、布団で寝たりしています。寝るときは、たいてい私と一緒なので(夜も昼も)、ベッドから落ちることはめったにありません。一人で目を覚ましたときも、足から自分で降りています。

フローリングに布団を敷く場合、冬に床と布団の温度差で結露が生じて、布団が湿って、カビが生えてしまうことがあるそうです。湿気取りのマット、フローリング用の布団なども売られています。我が家も、冬の結露対策は、これから検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい!自分で足からちゃんと降りれるなんて!!なんてお利口さんなんでしょう。
うちはまだあんよもできてない状態なので、ベッドの上を這って、そのまま頭からズドーン!と落ちます。。。痛そう。。
そうなんです。フローリングに布団で一番心配なのはカビなんです。毎日布団を干したとしてもカビが生えると聞いたことがあります。主人はすのこを敷けばいいのでは?と言うのですが、お掃除の時もすごく邪魔だなぁぁなんて思ってしまいます。・・でも、やっぱり何か対策はしなくてはいけませんよね。
湿気取りのマット、フローリング用の布団なかなか使えそうですね。我が家でも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:25

うちにも1歳6ヶ月の子どもがいます。

ベビーベッドは1歳くらいでやめたかな?
 そのあとは、シングルベッド2つをくっつけて使っていました。(もともとそこに夫婦で寝てたところに、子どもも加わっただけ)ベッドの片面と足側を壁につけて、落ちる側のところには大人が寝れば落ちることはないです。(うちでは)でも、まず子どもだけ寝かしつけて、大人が用事を済まし・・・となると、子どもは落ちます。どんなに壁際に寝せていても、ごろごろ転がって。なので、うちでは、ベッドの落ちる側の下の床に、いらなくなったベビーベッドのマット(+布団とか)を引いてました。ベッドの高さがどのくらいなのかわかりませんが、それならちょっと安心です。うちの子は時々落ちてますが、大体は落ちてもそのまま寝てたりします。お昼寝にはベビーベッドのマットを床に引くこともありますよ。ちょっと狭いですけど。
 ちなみに、これはちょっと前までの話で、今は引越しして布団3枚を床に敷いて寝てます。(今までは実家暮らしだったので、実家に帰ったときはこれまで通りベッドです)まぁ、布団は楽ですよね。そして広いに越したことはないです。でも、ベッドの生活って私は好きでした。今でもベッドを持ってこれるなら、ベッドにしますが、今の家は狭いので。ちなみにフローリングに布団なら、敷布団1枚だと堅い+寒い?かもしれません。布団生活になって、干したりは面倒ですが、干した日の布団はちょっと気持ちいいです。埃は気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりベビーベッドはそろそろやめないといけませんね。うちの大人用ベッドはかなり高さがあるので、落ちるとほんとに恐いです。何かを下にひいておくことも考えましたが、ベッドの足元と側面とあるので、何をひけばいいのかわからなかったし、埃とかあったらいやだなぁと思い、今までしませんでした。でも確かにマットぐらい引いておくと安心ですよね。
布団干しは天気のいい日は干せますが、天気の悪い日は湿気はあるし干せないしでどうしよう・・って感じです。
ちなみに毎日の布団あげは、クローゼットに収納スペースがないので大人用ベッドの上にあげるか、そのままたたんで置いておくかしかありません。これも悩みどこです。

お礼日時:2005/11/01 22:19

うちはベッドを使ったことがありません。


大人が使わない理由は「場所を取るから」ですが、ベビーベッドは使いました、お昼寝用に。
夜は断然「親子で布団」が一番!!なので、(2)をお薦めします。

お昼寝用にベビーベッドを使ったのに、夜は「親子で布団」の理由。
まず、夜ベビーベッドは寒いです。いくら周りを囲っても、親が一緒に眠る暖かさにはかないません。柔らかい布団やクッションを防寒に置くと、窒息の危険があります。幼児や乳児にアンカ(コタツ)はよろしくないし、湯たんぽも冷めるとすごく寒い。
一緒に眠ると、子供のちょっとした変化にも気がつきます。夜熱が出てうなされるとか、ウイルス性の感染症で突然吐くとか、鼻が詰まって寝苦しいとか。今からの季節は注意が必要だと思います。

うちは100%母乳だったので、夜中に布団かぶったまま乳を飲ますことのできる「布団で添い寝」は非常に都合がよかったです。

フローリングに布団を敷く場合、すのこ状の薄いベッドか、置き畳を使用しては?
個人的には、置き畳をお薦めします。お昼寝のときにも使えますし、オムツ替えスペースとしても便利ですから。
すのこ状ベッドなら、布団を室内で干しておけるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベビーベッドは寒いなんて知りませんでした!教えて頂いてよかったです。
実家に帰るといつも畳の上に布団を敷いて、子供と一緒に寝るのですが、家で別々に寝るよりすごく安心できるし、幸せ感を感じます。別々に寝ていると夜中に泣き出したとき、必ずおしゃぶりをくわえさせてまた寝かすのですが、布団で一緒に寝ている時はちょっと抱き寄せてとんとんしてやるとすぐまた寝入ります。
やっぱり布団で添い寝はいいですよね。
すのこ状ベッドと置き畳はすぐにでも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 21:32

夫婦がダブルベッドの上にベビーベッドまで置くス


ペースがあるのですか(*_*)
すごく広いですね。

確かにベッドから落ちるときありますよね。でも
落ちないためのパイプみたいなの売っていますよ。
とはいってもこれでベッドの左右足側全てがカバー
できないので完全ではありませんが。

でもダブルベッドが2個並んでいるのにお昼寝さ
せて落ちる!なんて相当のものですよね。

で、ベビーベッドでなんで落ちる心配があるので
すか?ベビーベッドって四方枠がありますよね。
ベビーベッドから落ちたらそのベッド欠陥品です
よ。

なのでごく普通の一般的なベビーベッドに寝かせ
るのが一番安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦ふたりでひとつのダブルベッドです。しかもセミダブル並に狭い。。。よって、部屋は6畳あるかないかぐらいですよ^^
ベビーベッドからはまだ一度も落ちたことはありません。・・・が、ダブルベッドとベビーベッドをくっつけてあるので、たまにベビーベッドからダブルベッドの方へ、鉄棒でくるっと回るように枠におなかをあてて落ちてきます。なので、これが床に向かって落ちてきたらえらいことだし、その方法でダブルベッドの方に移ってそこから落ちても厄介なのです。。。。
う~~~ん。。。どうしたらいいものか。。。

お礼日時:2005/11/01 21:24

 我が家ではセミダブルプラスシングルでしばらくしのぎました。

クイーンサイズくらいにはなるのかな?親子4人で寝てました。端にお父さん、子ども、子ども、私の順番です。落ちませんでしたよ。寝相の問題はともかくですけど。心配するほど危険じゃなかったです。
 現在はシングルを長男の部屋に移動して、現在はたまに泊まりに来ます^^;狭い!長女は部屋にセミダブルがあります。贅沢なヤツ!これじゃなきゃ落ちるとか言います。まだ落ちてはいませんね。

 なので経験からベッドをつなげて広くする。か、旦那をシングルでお子さんとお母さんがダブルベッドで寝るかですね。
 用事があるときは、隣のベッドにお泊まりして下さい^^;

 子どもと寝るのにはナンの問題はないのです。
 旦那と同じベッドは絶対にイヤ!という信念があったので、現在はセミダブル二つです・・。ふふふ。だれも私の策略に気づいていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ベッドから落ちたことないのですね!すごい。。。
うちの子はかれこれ5回以上は落ちてます。どれもお昼寝からの目覚め時など、目を離しているすきです。
うちは2階・3階のメゾネットになっているアパートで、2階にはキッチンと居間があり3階には寝室と物置になっている部屋があるので、私が主に活動している2階にいると上から「ドタ~ン!!」・・・「ビエ~~~~。><」という音・声がきこえてきます。。。
危険・・・・。
でも、将来のことを考えるとやっぱりベッドを買っておいた方がいいかなぁとも思います。
ありがとうございました。
ちなみに私も旦那と同じベッドはすごく苦痛です。。

お礼日時:2005/11/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!