プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのようにCD-Rに撮影場所に分けたデジカメ写真のフォルダの追加書き込みができなくなりました。
容量は充分に余裕がありますが、「書き込み可能なCDを入れてください・・・」とでて書き込めません。
前回まではできていました。
PCはNEC LL500/6
WIN XP
ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

書き込みが遅くなりすみませんでした。

ハイマット!?(HighMAT)初めて聞きました。(苦笑
勉強と思い調べてみました。

結論から言うと「HighMAT」形式CDを作成しないといけないみたいです。
ということは、以前作成されたCD-Rは、「HighMAT」形式のCD-RではありませんのでNGだと思います。
「HighMAT」のURLがありましたので参照してみてください。

自分も勉強になりました。

参考URL:http://www.highmat.com/japanese/howtouseit/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご指導ありがとうございました、大変参考になりました、またよろしくお願いします。

CD-Rでも追加書込みは可能です。

前回書き込んだ際に、セッションをクローズしてしまった可能性があります。
また、書き込む容量がCD-Rの残りの容量を上回るとそのような表示をすることがあります。

いずれにしても、そのCD-Rには書き込めませんので新しいCD-Rを用意してください。

この回答への補足

ご解答有り難うございます、XPの標準の書き込みなのでクローズはしていないのですが・・・
今追加で書き込めなくなったCD-Rを投入してプロパティで見てみたら23.1MBの使用で容量がなくなっていました。メディアのメーカーに電話をかけて聞いてみたらメディアの不良ではなくOSの不具合かもということでした。心当たりとしたらアップデートでハイマット形式で・・・というのをしたのですが。
おわかりでしたらサポートお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます、XPの標準の書き込みなのでクローズはしていないのですが・・・
今追加で書き込めなくなったCD-Rを投入してプロパティで見てみたら23.1MBの使用で容量がなくなっていました。メディアのメーカーに電話をかけて聞いてみたらメディアの不良ではなくOSの不具合かもということでした。心当たりとしたらアップデートでハイマット形式で・・・というのをしたのですが。
おわかりでしたらサポートお願いします。

CD-Rは追加書き込みはできませんよ。

>前回まではできていました
つまりそれはCD-RWではないのでしょうか?
    • 0