プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のパソコンを使っています。デジカメの画像を常に保存していますがパソコンに入りきらなくなってしまったので、とりあえず一時的にCD-Rに保存したいと思っています。(外付けHDDを購入する余裕がないので…)元々パソコンに入っているDrag'n CD+DVDというソフトで書き込みしてみましたが、エラーになってしまいます(エラーコード011-01-1048)このエラーコードで検索したところデータボックスを他のソフトで使ってるから?とか、移動や削除されたか???のような原因が出ていましたが意味がさっぱりわかりません(泣)デジカメの画像はマイドキュメントにアルバムという名前でフォルダを作り、そのフォルダを開けると日付けごとフォルダに分けて保存してあります。CD-RはVictorの書き込み専用の物を使いました。パソコンに詳しくないので、何をどうしたらいいのかわかりません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デスクトップアイコンの「DataBOX」右クリック「レイアウトのクリア」クリック「書き込み情報は失われますがよろしいですか?」「はい」クリック(削除されるのは、DataBOX に登録した準備のデータで実際にディスクへ書き込まれるデータは削除されません)

登録データを削除後「DataBOX」へデータを再度登録しディスクへの書き込みします。

700MBのCDを書き込む場合、2~3倍の作業用空容量(平均1.2GB)が必要です。

Drag'n CD+DVDソフトを使う場合、XP標準の書き込み機能はオフにして作業します。
ドライブを右クリッXP標準の書き込み機能ク「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックを外す。

逆にXP標準の書き込み機能でCD書き込みする場合、オンにして、タスクトレイのDrag'n CD+DVDソフトのアイコンを「停止」にします。なお、XP標準の書き込み機能では700MBのCDでも650MBまでに制限されます。

書き込み速度をMAXでエラーになる場合速度を落とします。

海外製のCD-Rは10枚のうち1~2枚は失敗する場合もあり、なるべく国産を使います。
失敗したCD-Rは再度使えないので破棄します。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/?supfrom=bc

この回答への補足

大成功しました!すごく嬉しいです!ありがとうございました。もしお時間があればお返事いただきたいのですが、マイドキュメントに保存したデータは書き込みした後は削除してしまっていいんですよね?なんだか削除するのが怖くて…。書き込みしたCD-Rも何回も確認したので大丈夫だとは思いつつ…(汗)あともう1つあるんですが…、買ってきたCD-Rが700MB。書き込みたいフォルダを一気にいくつか選んで送ってみました。あと、どのくらい空きスペース?があるのか知りたいのですが、どこを見ればわかりますか?データボックスのところに小さな目盛りがあって赤くなると多分オーバーしてるようです。フォルダを選ぶ時に計算しながらやるしかないんですかね?いい方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

容量の見方もやってくうちにわかりました。本当にありがとうございました。

他のライティングソフトでっきこめないようならドライブの劣化なので、そのあたりをご確認下さい。

クリーニングディスクもお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは大丈夫だったみたいです。ありがとうございました!