【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

クラシック環境でNETSCAPEを使用しようと思います。
そこで、コントロールパネルのインターネットのWEBタブの使用するWEBブラウザで「NETSCAPE」を選択し、ディスクトップアイコンのWWWブラウザをクリックしても、エラーが出て来てNETSCAPEが立ち上がりません...。
IEなら立ち上がるんですが何故でしょうか?

A 回答 (6件)

>Netscape CommunicatorとNetscapeは違いますよ

結局あなたはどちらを使用したいのでしょうか?
質問には「NETSCAPE」と書かれていますが?
OS9にはNetscape CommunicatorもNetscapeも存在します。
    • 0

> 貴殿もNetscapeが開けないのでしょうか?

この場合、「起動する」と「開く」は同じ意味です。
「起動するけど開かない」と受け取られたとしたら、心外です。

また、わたしが「なぜか、はわかりません。」といったのは、「あなたが、デスクトップの「WWW ブラウザ」をクリックしてNetScape Communicator」を起動できない理由は、わかりません」という意味です。

※このような掲示板では質疑回答一往復で、半日から1日かかりますので、もうすこし効率的なメッセージをお書きくださらないでしょうか?
    • 0

>そこで、コントロールパネルのインターネットのWEBタブの使用するWEBブラウザで「NETSCAPE」を選択・・

ここまでの文面から推測すると、OSXでMacを立ち上げ、クラシック環境を起動し、クラシック環境のAppleメニューのコントロール・パネルから「インターネット」を選択しているように想像されます。ところが、
>ディスクトップアイコンのWWWブラウザをクリック
とあることから、クラシック環境ではなくOS9でMacを立ち上げているのでは?と推測されます(OSXでもOS9ボリューム>Desktop Folderから選択できないこともありません)。
このディスクトップにあるWWWブラウザ・アイコンは、名前がイタリックで小さい矢印がついていませんか? これはエイリアスです。本来はインターネットアクセスの中に格納されている本体にリンクされていたはずですが、これが何らかの操作の過程でIEに変更されてしまったのだと思います。
アップルメニュー>インターネットアクセス>WWWブラウザとすれば正常に機能すると思います。もし正常に機能したら、この仮定が正しいので本来の形に直すことができます。ディスクトップにあるWWWブラウザ・アイコンをクリックしてハイライトし、command+R(またはファイル>オリジナルを表示)を行い、システムフォルダ>アップルメニュー>インターネットアクセス>WWWブラウザを選択します。
なお、まったくの憶測ですが、これは単にアプリケーションを起動するためのアップルスクリプトであると想像しています。コントロールパネルのインターネットのWEBタブの使用するWEBブラウザでSimpleTextを選択するとSimpleTextが起動します(自己責任で行ってください)。
    • 0

No.2の文を読むと「次からNetScapeが起動します。

」と書いてあります。
これを読むかぎりNo.2の回答者はNetScapeを開くことができていると思いますよ。

この回答への補足

Netscape CommunicatorとNetscapeは違いますよ

• 0

なぜか、はわかりません。

しかし、「その他...」からNetscape Communicatorのアプリケーションを選択すれば、次からNetscape Communicatorが起動するようになります。

この回答への補足

貴殿もNetscapeが開けないのでしょうか?

• 0

NetscapeはOSX版があります。

ver.7.2
何故にわざわざclassicと云うエミュレーター上で動かすソフトを使うのでしょうか?
もしかして4.5とか4.7なのでしょうか?
    • 0