幼稚園時代「何組」でしたか?

富士通製のホストを使って顧客の開発を行っているものです。
他社ホストとのデータ連携の仕事があり、その中で??なことがありました。
相手会社と専用線経由でFTP機能を使ってデータのやり取りをしているのですが、相手会社のSEより『データ件数が増加してきているが、当社側の制約で32Kバイトまでしか1度に受信できない』との連絡がありました。
今まで、それなりの期間仕事をしてきて、周囲でそのような情報を聞いた事がありません。社内メンバでUNIX等とデータ連携している者からも『聞いた事ない』といっていました。
相手側環境の詳細は不明なのですが、使用されているソフトの制限事項なのかな?と思っているのですが(過去の導入時点の資料で判断)私は他社のホストをほとんど見たことも触ったこともありません。なんらかの制限があるのが一般的な事なんでしょうか?
同じような仕事をされている方で、今までそういったことで困った、という経験された方、いらっしゃったら、ぜひ体験談をお聞きしたいです。お客さんからも『そうなの?』と聞かれたのですが、説明するにも根拠がなくて・・・よろしくお願いします。(でも、この時代に32Kバイトの制限はちょっと小さすぎな気がします(汗))

A 回答 (1件)

余り参考にはなりませんし、憶測ですが



ホストで32Kバイトの制限というと、DASDのトラックサイズに相当しますから、この辺りが怪しいですね。1トラック分しか転送しないとか、アプリケーションで1トラックのみ確保して、増分を指定できないとかでしょうか。
また、バッファサイズが32Kと言うのは考えられますね。受け側でバッファをフラッシュする仕様になってないのかも。

でも、一度の転送サイズが32Kだとネゴシエーションが増えて大変そうだなあ。

なんか、いにしえの制限に思えますね。
まあ、確かに、ブロードバンドになれてしまった現在ではホストの転送は一昔前の仕様が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさん、ありがとうございます。

>ホストで32Kバイトの制限というと、DASDのトラックサイズに相当しますから、この辺りが怪しいですね。
そうですね、私よりずっと先輩の人がそんな事を行ってました。正直な話、ピンとこないですけど(汗)

先輩も、『もし、それが原因ならファイル取り直したらどうにかなりそうな気がするけど・・・』ともいってました。

お礼日時:2005/11/02 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!