アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。
で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

よほど神経質な子のようですね~。


我が家にも神経質な子は1匹いますが、実感に連れ帰ったときにやはりおしっこをせずに
12時間後にボー然と立ち尽くしたような格好をしていたので
『?』と思い見たら、その格好の状態で漏らしてました。

限界がくると漏らすようですが、そういう素振りや、トイレ以外の場所で用を足している形跡もないですか??
ウンチの時に一緒に出たり・・・・。

トイレのトレーニングは一般犬であれば、シートの上にする。というしつけをしているハズです。
だから場所が変わって用を足さないのはしつけ云々ではなくやはり神経質な性格からきているのだと思います。

もし、ご実家が近いのであれば、一緒に帰るのも1つの案ですし、
既におしっこのついたシートを質問者さん宅で使ったりするのも少しは役に立つかも。と思いました。

ご飯を食べないという事でしたが、オヤツは食べているという事で数日ならば、栄養面では偏りますが、
低血糖などで倒れる事はないと思います。

やはりおしっこは排泄すべきものですから、体内に貯めておくのは体によくありません。
水も飲んでいるのに出てないのは変ですし・・・・
一度獣医に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、三日目の朝にはおしっこが出ました。それにしても、まる一日半・・・どころか多分、時間にしたら二日くらい出なかったのですが、とにかくよかったです。こうして、まるで自分のワンちゃんのことみたいに心配して回答していただけるのは、本当にうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 01:08

うちで以前買っていた犬もとても警戒心の強い犬でした。


違う場所だと絶対におしっこしないんでしつけの賜物とはいえ
困るときもありました。(´ー`;)
日頃使っているトイレゲージなどをbutter-cup212さんのお宅に持ってきてもダメですか?
もし娘さんの家に入れる状況(合鍵があるとか)だったら
トイレ場所(室内に設置してある所)に連れて行ってはどうですか?
匂いが残っていると安心するみたいです。
それがムリならば、おしっこをするしぐさをした時に
ちょんちょんと軽く刺激してみてはいかがでしょうか?
(おしっこがかかる可能性もありますが…)
    • good
    • 0

うちで以前買っていた犬もとても警戒心の強い犬でした。


違う場所だと絶対におしっこしないんでしつけの賜物とはいえ
困るときもありました。(´ー`;)
日頃使っているトイレゲージなどをbutter-cup212さんのお宅に持ってきてもダメですか?
もし娘さんの家に入れる状況(合鍵があるとか)だったら
トイレ場所(室内に設置してある所)に連れて行ってはどうですか?
匂いが残っていると安心するみたいです。
それがムリならば、おしっこをするしぐさをした時に
ちょんちょんと軽く刺激してみてはいかがでしょうか?
(おしっこがかかる可能性もありますが…)
    • good
    • 1

チワワが実家でどのように飼われていたか、状況を同じにしてあげることです。

しつけられている犬は普段と違うところではおしっこはしません。

参考URL:http://www.pretty-dog.com/toilettraining.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!