何日か前に同じ質問がありましたが、見つけることが出来ず質問します。
その回答によると最短で1週間?(うる覚え)これはいわゆる夏の車中などの環境下で理解できます。

通常でこれもうる覚えで申し訳ないのですが2年程度?とのことでした。
もちろんケースバイケースというのはわかります。もう一度詳しく教えていただけませんでしょうか?

CDをコピーしいつも音楽を楽しんでおりますので気になるところです。
またカーナビ(CDタイプ)の原本CDを守るということから、複製を使用していますがもう2年経ちます。ポータブルタイプでダッシュボードのうえにおいておりますので、かなり劣悪な環境下にあるのですが何故こんなにもつのでしょうか?ケースバイケースですか?

大切な情報をCDに焼き保管しておりますので気になります。
それでは

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/もう一度詳しく教えていただけませんでしょうか?



A/CD-Rは確かに記録データの保持が保証できるのはだいたい1~2年です。平均2年としたのは、保管しておくとかびが生えたり、消えているということがありますからね。あとは、書き込み状況によっては速く消えます。
これは、長持ちする物は確かに数年持ちますが、持たない物は数日で消えるため2年ぐらいが平均になりますからね。
(ちなみに、私は最近1ヶ月でデータが消失したことが・・・)


Q/かなり劣悪な環境下にあるのですが何故こんなにもつのでしょうか?

A/直射日光がメディア(記録面)に直接当たる場合で40度以上の高温に長時間さらされると最悪の場合は1週間持たないということです。
直射をさければ、それなりに持ちますよ。

また、メディア(色素)によります。フタロシアニン系のメディアがもっとも耐光性が高く安定性が高いとされます。
逆にシアニン系のメディアは光感度が高く変化しやすいといわれます。(書き込みはしやすい)


もう一つ要因があります。
C1、C2エラーがたぶんかなり多発しているはずです。
CD-Rエラーは書き込んだときから多少は発生するのですよ。このエラーは訂正され修復されるため、通常は問題ありません。ただ、1年、2年、3年・・・とたつにつれ、劣化が進み読み出せないほどのエラーが突如訪れます。そうなったとき普通のユーザーはエラーや寿命でダメになったと考えるのですが、実際には書いたそのあとから少なからず、エラーは出ていて訂正されているのです。
その書き込み時のエラー発生率が高いと読めなくなるのも速い、低いと遅いとなります。

CD-Rの場合はよほど大事なデータの場合は2枚バックアップをとっておくのが良いですよ。
そろそろバックアップをとった方がいいかな。

CD-Rは書き込み時の状況やメディアの相性次第で変わりますから、この場合は、書き込みが良かったことや直射に記録面がふれていないこと、温度や湿度がそれほどメディアに影響を与えなかったなどからでしょう。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できすぎです。ありがとうm(__)m補足ありません

お礼日時:2001/11/26 22:46

 以前、各メーカーのCD-Rメディアの細かい耐久性の実験を行ったページがあったので、今見に行ったら無くなってました。

覚えてる限りによると、確かに車のダッシュボード上とかは、劣悪な環境に属すると思われます。特に直射日光は厳禁だそうです。ただ、CD-Rは使っている材料の種類も、製造メーカーも多岐に渡り製品による耐久性の差というものが意外と大きいのかも知れません。

 記録材にアルミを使った一般のCDでも、アルミの酸化により、長くても20年で使えなくなるという話を聞いたことがあります。過去、耐光剤の関係で1年ほどしかもたなかったものもあるとかで結構、大きな耐久性の差があるようです。参考URLもごらんになってください。

 先刻ご承知だとは思いますが、そのときはご容赦を。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/media-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。わざわざ回答にお時間割いていただき感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/26 22:28

2年程度というのは劣悪な環境においておいたらということではないでしょうか?きちんと保存しておけばもっと持つのではないですか?



5年前のCD-ROMも問題なく使えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから貴方の場合、私の場合ケースバイケースですね

お礼日時:2001/11/26 22:25

>何日か前に同じ質問がありましたが



ここのことでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!おさわがせしました

お礼日時:2001/11/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDがすぐに外れてしまうCDケース 何とかなりませんか?

10枚しまえるCDケースを持っているのですが、CDを固定するつめ?(ケース中央部の丸いもの)が弱くすぐにCDが外れてしまいます。そこでなんとかつめを固くするなど外れにくくする方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要はツメとCDの穴の距離を狭くするということですね。
手元のCDでやってみました。セロテープをツメの出っ張りに沿って貼り、ツメの間にカッターナイフで切り込みを入れました。
普通のツメではちょっときつ過ぎましたがゆるいのだと丁度よくなるかも。ただ、はがすのがとても難しくて面倒なので注意してください。

Q連続使用の耐えうるCDプレーヤーの機種は

営業で一日中再生しっぱなしですので 夜にはガアーガアーみたいな音が出てとぎれとぎれになってしまいます。KENWOODの古い型 SE-7のアンプとCDプレーヤーを長年使用していますので新しくしよう思います。質問ですが、連続使用の耐えうるお奨めのCDプレーヤーの機種またはクリア条件のスペックを教えてください。またアンプも買い換えた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じような現象を経験しました。店頭という、ほこりの多い環境での業務用稼働で、家庭用のCDプレーヤを利用し、1年程度で音飛び。ヘッド交換後、1年半で音飛び。新たに別のに買い換え、また2年以内に音飛び・・・。

店舗等、ほこりの多い環境であるとか、あるいは、稼働時間が極端に長いとかの環境ですと、やはり可動部分の劣化は不可避だと思います。その場合、安いものを導入して使い捨てにするよりは、高級なものを導入する方がかえって安くなる場合があります。

TASCAMや、またはSONYでもラックマウントの業務用のプレーヤですと、こういった過酷な使用環境に耐える構造になっていますので、おすすめです。再生専用のものですと、そんなに高くはないと思います。ラックマウントの場合、やや大きくなり、置き場所を選ぶのは難点ですが。

アンプは、可動部分がないため、家庭用でも問題はないと思われます。

QCDラジカセのCDプレーヤーが動かないので修理に出したいのですが。

CDラジカセのCDプレーヤーが動きません。再生を押すと01と表示されますが、動く気配がなく何度かボタンを押すとErと表示されます。約2年前に大型家電店で購入しました。
修理に出したいのですが、大型店だとすぐ見ていただけるのでしょうか。以前そこに電子辞書をお願いしたのですが時間と費用がかなりかかりました。CDラジカセと電子辞書はもちろん違うのですが、できれば大型家電店以外で修理してくださるところが良いです。
ネットで探しているのですが、なかなかうまく探せません。
どこに修理をおねがいしたら良いのでしょうか。
ちなみに神戸市在住です。

Aベストアンサー

 参考URLは全国展開している修理専門店ですが、残念ながら神戸には店舗が無いようです。
 個人経営の店も多い(大型量販店のサテライト店になるか、販売よりも修理に主力を置いて生き残りを計られている)ので、お住まいの地域の情報紙などを見られたら如何ですか?
 

参考URL:http://www.consent.jp/index2.html

QCDケース

厚さ7mmのCDケース(マキシシングルCDと同じ形)を売っている
所を知りませんか?(ネット通販がベター)
場所は大阪近辺で。。。(私は大阪枚方在住です。)

近くの百キン、ホームセンター、電気屋行きましたが、見当たりません
でした。

前に大阪梅田のヨドバシカメラで買ったことは、ありますが、
交通費がかかるので。。。(^^;

Aベストアンサー

>7mm CDケース マキシシングル
ネット通販がベターでしたら、首記ワードで検索すれば多数ヒットしますよ。
注文数量、単価、送料など、ご自身に合ったショップをお探しになれば。。。

QスリムCDケースの背ラベル

スリムCDケースに背ラベルを貼りたいんですが、
家電量販店に行ってみるとプリンタで
印刷用の物しか売ってませんでした。
別に手書きでもかまわないと思ってます。
普通のラベルってどこで売ってるでしょうか。

Aベストアンサー

自分も同じ物をよく買います ダイソーに結構売ってますよ 100均ならあると・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報