お世話様です。お勧めのCD-Rディスクのメーカーを教えて下さい。表示は日本語でも製造過程は台湾などと言うケースもあるので、注意して買うようにしています。今はマクセルのCOLOR CLUBで落ち着いているのですが値段が高いです。(1枚ずつで210円)今日ヨドバシカメラでみてきたのがあるので紹介させて下さい。

「That's」5枚で790円、TAIYOYUDENというかわった名前のメーカーwディスクの色が金色です。
「超硬」10枚で1230円、TDKでどちらのメーカーも日本製の表示です。後者は最近までDVDしかなかったように思うのですが、新しくでたのかなあ?だとしたらうれしいんですけど、なんたって硬いに越したことないですからねぇ。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No,7です。



まず、謝らなくては・・。
国産(=太陽誘電製)の音楽用CD-Rメディアは多いですが、ほとんどすべてとも言えませんね。
No,7で言い切っちゃいましたが、国産メディア(=太陽誘電製)だけのこと、にして下さい (^^;;

さて、
●CD-Rメディア パソコン編

パソコン用のCD-Rメディアも音楽用のCD-Rメディアも基本的には同じで、著作権法の関係で、民生用のCDレコーダーでは、音楽用であることを示すコードがついたメディアしか録音に使用できない、ことはご存知かと思います。パソコンや業務用のCDレコーダーでは、パソコン用メディアも音楽用メディアも使用できますね。

なら、巷のパソコン用CD-Rメディアも音楽用CD-Rメディアも同じか?、と言うと、そうでもないのです。
外国製メディアは素性がわからないので、まず太陽誘電(=国産メディアのすべて)からです。

○太陽誘電(=国産のすべて:現在)
現在の太陽誘電には2種類のパソコン用CD-Rメディアがあります。
1、48倍速メディア(2-48x)
2、32倍速メディア(1-32x)

1、はよくあるメディアです。48倍速で国産なら、どのブランドで発売されていようが、このメディアです。
2、は、1世代前に主力だったメディアです。使われている色素が1、より低速書き込みに向いています。音楽用メディアに使われているのはこのメディアです。このパソコン用メディアを私はよく使います。

少し前までは、CD-Rメディアなら国産(=太陽誘電製)が無難、で通ったのですが、最近は、「日本」製と表示していても、製造後半部を中国で行う「半中国」製がほとんどになったこともあり、品質が落ちています。なので、何がなんでも日本製にこだわることもないように思います。

○海外製CD-Rメディア
素性がよくわからない激安メディアもあり、なんでもありの世界です。特に中国製は避けるほうが無難だと思います。
比較的無難なのは、TDKやMAXELLブランドの台湾製メディアでしょうか。
CD-Rメディア最大手のRITEK製であることが多く、ブランドの性格上、あまり酷いメディアは用いないような気がします(今後のことはわかりませんが・・)。

個人的には、正直なところ、日本製にしろ海外製にしろ、48倍速や52倍速のメディアなんて、まともなメディアじゃない、と思っています。

●音楽用CD-Rメディア 海外製
よくわかりません (^^;;
三菱のPhono-Rのような古いメディアを除きますと、TDKやMaxellでも台湾製を見かけますね。
気になるのは、これらのメディアが、普通に販売されているパソコン用52倍速メディアと同じなのか、それとも低速向けにチューンされたメディアなのか、です。(その恐れは高そうですが)前者であれば論外ですし、後者なら興味ありますね。

実は、
TDK http://item.rakuten.co.jp/flashstore/49069335284 … と
MAXELL http://joshinweb.jp/sound/263/4902580513351.html を
買ってきたので、ぼちぼち試してみるつもりです。

ちなみに、TDKはCMC製、MAXELLはRITEK製、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりました。回答有り難うございます。

お礼日時:2011/11/23 20:00

太陽誘電(通称・誘電)でしょうね。

音楽用のCD-Rですが、国産有力ブランドは三菱以外すべて太陽誘電製で有ったと思います。
三菱は最初からすべて海外で作っています。物的には誘電同等でしょう。
データ用で国産と銘打った物はすべて太陽誘電と見て間違いないでしょう。
メーカーIDと言うのがCD-RやDVDメディアには付いています。それを見るとわかります。原産国も表示されます。
見るには専用のソフトウェアと、それが動くドライブが必要です。

国産と銘打った物か、三菱なら間違いないと思います。
日本以外のアジア製の物(国内ブランドでも)は、使ってみないとわからないという状況は今も変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/23 19:58

音楽用メディアをいくつか挙げられていますが、CDレコーダーをお使いでしょうか。


なら、販売しているブランド名に拘ることはないでしょう。中身は同じだからです。

現在、日本でCD-Rメディアを製造しているのは太陽誘電だけです。
太陽誘電は自社ブランドの「That's」以外に、他社にも供給しています。

日本で販売されている音楽用CD-Rメディアはほぼすべてが日本製ですから、マクセルのCOLOR CLUBもTDKの超硬もSONYも含め、ほぼすべての音楽用CD-Rメディアは太陽誘電製なんです。
ブランドによって、体裁は少し変わりますが、中身は同じなので、音も同じと考えて良いと思います。

ただ、太陽誘電の音楽用CD-Rメディアは2種類あります。
1、通常品 http://shop.startlab.co.jp/shop/e/e10000111/
2、金色のメディア http://shop.startlab.co.jp/shop/c/c0143_b11/

1、は他のブランドに供給しているメディアと同じものです。
2、は製造方法などの基本は1と同じですが、スタンパの状態が良い時のものです。もっと状態が良い時のものはSPMPTというマスター用があります。 http://shop.startlab.co.jp/shop/e/e20000830/

パソコンをお使いなら、他国製のものもあるし、話が変わってきますが・・。

この回答への補足

>パソコンをお使いなら、他国製のものもあるし、話が変わってきますが・・。

これは何故ですか?CDレコーダー(TEAC)を使っているのですが、理由が知りたいです。

補足日時:2011/11/22 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 16:38

>TAIYOYUDENというかわった名前のメーカー


太陽誘電ですね。
実はかなりの老舗のようです。
何でもCDーRを開発したとかなんとか…
(うろ覚えでスイマセン)
他のメーカーにもOEM供給してるみたいです。

まあ、日本のメジャーメーカーなら台湾製でも大丈夫でしょう。海外で作っているにせよ、委託してるにせよ、名前に傷が付くようなことはしないはずですから。
That'sは日本製をウリにしています。
日本製ってもう殆ど無いですよね。

自分はSONY製のカラーディスクを使っています。メタリック調カラーが綺麗なのがお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも同じ記事が・・・w 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 16:45

>TAIYOYUDENというかわった名前のメーカー


太陽誘電ですね。
実はかなりの老舗のようです。
何でもCDーRを開発したとかなんとか…
(うろ覚えでスイマセン)
他のメーカーにもOEM供給してるみたいです。

まあ、日本のメジャーメーカーなら台湾製でも大丈夫でしょう。海外で作っているにせよ、委託してるにせよ、名前に傷が付くようなことはしないはずですから。
That'sは日本製をウリにしています。
日本製ってもう殆ど無いですよね。

自分はSONY製のカラーディスクを使っています。メタリック調カラーが綺麗なのがお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした・・・回答有り難うございます。

お礼日時:2011/11/21 16:32

もう回答は出ていると思いますが。



太陽誘電ですね、CDとDVDはここ以外は考えられません。
それほど品質は図抜けて、文句なしに一番高いです。

因みに書き込みドライブはパイオニアしか考えられませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答有り難うございます。

お礼日時:2011/11/21 16:31

>「That's」5枚で790円、TAIYOYUDENというかわった名前のメーカー



変わった名前のメーカーではありません。
太陽誘電は世界で初めてCD-Rを開発した老舗メーカーです。現在国内でCD-R、DVD-Rを製造しているのはこの会社のみです。
他メーカーブランドのもので、原産国日本表記のものは全てこのメーカー製のOEMです。
つまり中身は太陽誘電製。
原産国が台湾のものは台湾の製造メーカーへの委託生産のものがほとんどです。

>「超硬」10枚で1230円、TDKでどちらのメーカーも日本製の表示です。

超硬、ハードコートは元々TDKが開発したBD向けに開発した技術です。
それをDVD向け、CD向けにそれぞれアレンジして技術を採用して製造したものがTDKにおいては「超硬」ブランドになります。
実際はTDK本体は現在記録型光学ディスクの製造はBD-DL、BDXLのみです。CD-R/RW、DVD±R/RW、DVD-RDLなどの媒体は製造していません。台湾製造メーカーへの委託、太陽誘電からのOEM供給品がほとんどです。
CD-RやDVD-Rでの「超硬」はTDK本体は製造せず、ハードコート技術を他の製造メーカーに供給しての製造となっています。
この場合は太陽誘電に技術供与して製造して、OEM供給を受けていると言う方式となります。
このハードコート技術は使用料が発生する特許技術ですので、TDK自体は損はありません。むしろ自社で記録型光学ディスク製造する方が赤字になります。
記録型光学ディスク製造は競争相手が多く、価格下落も激しいために、自社で製造するとほとんど赤字となりますし、台湾、中国、インド、UAEなどでも製造しているので、人件費などの経費面では日本国内製造は太刀打ちできません。
品質だけでは稼げません。
現在販売面もイメーションにTDKブランドの使用を許諾しており、現在のTDKブランドはTDK本体の関与はありません。

但しハードコートは若干レーザーの透過率に影響を与えます。
BD-R/REに関しては最初からハードコート前提の設計となっていますので影響はありませんが、CDやDVDはハードコート前提の設計ではありません。
CD-RにはCD-R向けの、DVD-RにはDVD-R向けのハードコートを採用はしていますが、ハードコート無しの製品と比較するとディスク表面の耐性は強化されますが、若干反射率が劣るために互換性が低下します。
大抵は大丈夫ですが、光学ドライブのピックアップの状態次第では再生できない場合もあります。
ディスクの保管や取り扱いさえ粗雑でなければ、ハードコートの必要性はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。長文ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 16:30

>TAIYOYUDENというかわった名前のメーカーw



宣伝下手なので(?)聞きなれないからかわったメーカーと思われるのでしょうが、CD-Rなどはこの会社の物が標準だったんですよ。

今でもブルーレイは知りませんが、CD-RやDVD-Rなら一級品です。

というわけでTAIYOYUDEN(太陽誘電)がおすすめです。
    • good
    • 0

今時CD-Rなので、何処でも良いかとは思いますが


それでも私は
太陽誘電しか使っていません。

CD-Rを発明した会社だと言うこともありますが
メディア一筋で、多くのメーカーへOEM納品して来てことからも
信頼度はダントツ、ずば抜けていると感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rのフォーマットについて

USBに入れていたWardの文章をCD-Rにコピーをしようと思い、コピーをしましたが、CD-Rに入ったWardのデータが読み取り専用になってしまいました。

CD-Rの名前も変えたいのでフォーマットをしようと思っているのですが、マイコンピューター→CD-Rを右クリックをしてもフォーマットが出てきません。

どうすればいいですか?教えてください。

私が使っているパソコンは、NECのPCLL850/BDです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>CD-Rに入ったWardのデータが読み取り専用になってしまいました。

普通です。焼けば読み取り専用です。

>CD-Rの名前も変えたいのでフォーマットをしようと思っているのですが、マイコンピューター→CD-Rを右クリックをしてもフォーマットが出てきません。

出来ません。CD-Rとは1度焼くだけのディスクです。
間違えた場合、使えないだけです。

そういう用途に使いたいなら、本来DVD-RAMとか使いましょう。RWなら1000回くらい再利用(消去)出来ます。

Q音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速で最適なようにと書かれていますがそうとは限りませんし、一部のメディアでは記録色素などの記録上の面では全く同じ物を使います。)
違いは、主に偏心という点に重点を置くものと、メディアの保護層を強化した物の2種類です。

前者は、記録するディスクの重さ、歪み、製造で発生する細かなエラーに至るまで計算し、記録時に発生するエラーを低減する構造になっています。

デジタルではエラーや劣化はないという考える人が多いですが、厳密にはパソコンでキーを打っているときに、間違って変換することがあるなどの問題があるように、書き込み時に記録に使うパワーが不均一でエラーがでたり、メディアの作りが悪く読み出しでエラーが起こります。これは、エラー訂正という技術でカバーされているため、感じないのです。

しかし、CD-Rはよほど悪いメディアであると訂正がうまくいかず音が歪みます。それらの問題を考慮し、最大限問題を減らした音楽用CD-Rがあります。メーカーとしては、マクセル、TDKなどが専用に開発しています。
後者の保護層は、CD-R記録面の最も外側にあるもので、光や外的な傷などから記録しているデータを守る働きをします。それらの保護層の強度を上げるのが一つ。また、記録色素(有機色素)を若干改良して記録後も分解しにくくなるように設計されています。

Q/また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。

A/これは、General(ジェネラル)向けという物と、Authoring(オーサリングもしくはオーサ)向けの違いです。
Professionalはオーサ向けで通常市販されているメディアはGeneral用で一般向けの製品です。ハードもオーサリング用のPro機と一般機があり、Pro機ではProと一般のディスクに記録できますが、一般機ではProメディアは記録できません。
Proの違いは、プレス専用のCD-Rであるという点ですね。プレスとはCD-ROMにする前に作成するRTM版という原盤ディスクのことで、記録する際に使う光波長が異なるなどの違いがあります。このメディアは、通常の量販店などでは一応は手に入らないと思いますが・・・

また、この規格はDVD-R(CD-Rのように1回記録できるDVD規格)でも存在し、DVDのオーサとGeneralではCD-Rよりさらに分かりやすく、Generalは内側に識別信号が記録済みで一本記録線が入っています。オーサは入っていないなどの違いがあります。
Q/データ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか
A/既に解答があるように使えないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=322589

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速...続きを読む

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

QSDミニコンポ→CD-R レコード→CD-R

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが...続きを読む

QWin 7 CD-R(W)フォーマットについて

Win 7 CD-R(W)フォーマットには、
・ライブファイルシステム形式
・マスターディスク形式
の2種類があります。

Q1:
CD-Rを使ってライブファイルシステム形式でフォーマットすると、
CD-RWみたいに、何度も書き換えが可能と言う解釈で良いでしょうか?
実際は、USBみたいなものですが、1回書き込み用ディスクのCD-Rが、
何度も書き換え可能になるんですよね?
(将来は互換性も改善されてCD-RWが必要なくなるってこと?)

Q2:
ライブファイルシステム形式でフォーマットしたCD-Rを、
内容を一度全部消して構わないので、
再度、フォーマットをし直して、
今度は、マスターディスク形式でフォーマットすることは可能でしょうか?

Q3:
CD-RWに関しては、Q2の質問内容を行う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

A1:
見かけ上は可能です。
ただし、CD-Rメディアは、「同じ場所には二度と書き込めないメディア」ですので、書き換えをする際は、元のファイルを隠したという情報を追記してから新しいファイルを追記します。なので、書き換える度に空きが少なくなります。

A2:
無理です。
なお、マスターディスク形式ではフォーマットする必要はありません。

A3:
可能です。
フォーマットではなく「消去」と言います。

ただ、ライブファイルシステムは何かとトラブルが多い方式ですし、CD-RWメディアもあまり良くないものが多く数回の消去でダメになることも多いですから、あまり勧めません。データの持ち運びなら、USBメモリーのほうがいいと思います。

QCD-R or 音楽用CD-R

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442
の質問の続きになるんですが、

Atrac形式からWMA形式にするため、
SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。

このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。
音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのタイプを買っても問題なく使えます。
音楽用には私的録画保証金という、著作権料が上乗せされているので、値段が少し高いかも知れません。
それだけの違いで、中身はまったく同じものです。
ただCD-Rには容量の種類があります。
   650MB  74分     
   700MB  80分     
用途に合わせて選んでくださいね。

QCD-Rのフォーマットについて

今晩は。いつもお世話になっております。質問をお願いします。
今XPを使っておりますが、CD-Rをフォーマットしようと思ったのですが出来ませんでした。いつもCD-RWをフォーマットしておりますが、別に問題がありません。CD-RとCD-RWでは違うのですか。バックアップを取ったCDをフォーマットして捨てようと思っているのです。ソフトはXPについている Record Now!です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的なこと⇒CD-Rはフォーマットしないし出来ない。
CD-RWも普通の使い方はフォーマットしない。
フォーマットするのは
パケットWriteあたりのソフトを場合だけ

バックアップ自体は#1さんの指摘どおりだけど、専用ソフト
を買った方のが初心者や何度もバックアップする人はお勧め

QCD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?
ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

Aベストアンサー

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?

はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには最も適しており、どこのメーカーもこれを基準にドライブを開発していますが、録音時の品質(エラーのあるなし)と、非対応プレーヤーでの再生精度はまた別の話と言うだけで、品質が劣悪というわけではないです。
再生プレーヤーと書き込んだディスクの相性もありますから、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんが・・・
どれも確実に再生できるかは、残念ですがプレーヤー次第ですから、確実な方法やよりいい方法はないです。

ちなみに、トラックアットワンス(追記可能)やディスクアットワンス(互換性重視の追記付加)については参考をご覧ください。(リンク先の「書き込み方法の違いって?」という項目に詳しくわかりやすく記載)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?

はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには...続きを読む

QCD-Rのフォーマット??

先ほどCD-Rにsonic stageで音楽CDの書き込みをしていました。終了したときにやっぱり他の曲を入れたいと思って、myコンピューターからCDドライブをクリックしてフォーマットを選択しました。これで中身が消えるのかな思ったのです。しかしフォーマット終了後そのCD-Rを入れても反応しなくなったのですが・・これは一体どういうことなんでしょうか?
このCDーRはもう使えないんでしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rは1度限りなんですよぉ
書き足す方法がないわけではないですが、消すことはできません。(消えたように見えても残容量が減ってるだけです)

「消す」ことを頻繁にしたいのであればCD-RWを使うしかないのですが。しかし普通のコンポなどで再生できない場合もあります。

そこら辺は何回か失敗をして勉強するしかないっす

参考URL:http://www.cdot.co.jp/unchiku/13aug03.htm

QCD-Rはどこのメーカーがいい?

私がもっているCDデッキは古くてメーカーによって聞けるCD-Rと聞けないCD-Rがあるみたいなんです。
どなたか何にでも対応できるCD-Rご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

CDデッキの読み取り特性によるものなのでこれがズバリと言う回答は出来ないと思います。

CD-Rが上手く読み取れない問題には、CD-RドライブとCD-Rのメディアとの相性の問題もあります。

品質の良いメディアで、低速で焼けば読み取り精度はそれだけ上がりますが、最近のドライブは高速書き込みにチューンしてあるので、必ずしも低速で焼いた方が良いとも限りません。

個人的にCD-Rのメディアのお勧めは?と聞かれたら太陽誘電と答えてますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報