プロが教えるわが家の防犯対策術!

BR-RとBR-REの使い分けについて 教えて下さい。

購入検討しているのですが、 同じ25Gタイプならばほとんど値段が変わりませんでした。
BD-R 10枚で2000円弱 1-4倍速
BD-RE 10枚で2000円強 1-2倍速

これならば、単に記録用としても、今後再利用する可能性もあり、
BD-REの方が得と考えてしまうのですが、BD-REで注意しなければ
いけないデメリットはありますでしょうか?

例:誤ってREなら上書きや消去してしまう。 記録年数がRとくらべ少ないなど

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一応1000回書き換え可能とはなってますが、実際にはそれよりはるかに少ない回数で記録できなくなる可能性あります。

(DVD-RWと同等らしいので)
このだめになるところが事前にわからないのが怖いといえば怖いですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。基本的には、BD-REを使ってもBD-R同様な使いかたとなるため、
1000回など書換えすることは無いと思います。
一番知りたいのは、BD-Rと同様な使い方をして差異がどこにあるのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/30 09:32
    • good
    • 5

そこまで値段が一緒になってる?と言うのが疑問ですが・・・



個人的にはBD-Rの6倍速の国産品(国内メーカではなく国内製造)を
それより安い値段で買ってます。
同等の値段でREがあったとしても海外メーカ品(あまり品質の良くない)

なので速度が違う、品質レベルが異なるってのが問題かな?

特に1日に一気に10枚位焼く事があるので速度は重要。無論、保存性も重視。
消すことはないので単価重視でRです。
    • good
    • 3

大きくは1回のみ記録,書換可能以外に、経年劣化に強い弱いの差があります。


分かりやすく言うと、BD-Rはディスクに光をあて、記録面の色を変化させることで記録します。(記録面を焦がすといえば分かりやすいでしょうか)
一方、BD-REはディスクに光をあて、記録面を溶かすことで記録します。
どちらも室温ですぐに劣化する事はありませんが、BD-Rは時間が経てば劣化します。FAXの感熱紙のようなものです。透明じゃない光を通さないケースに入れ、再生時以外はケースから出さないようにすれば、劣化も少ないでしょうけど…
BD-REも必ず劣化はしますが、灼熱の車内に放置…でもないかぎりあまり気にしなくていいと思います。
正直、BDは家に導入して2年くらいですから実績はないですが、やはり同じ方法で記録しているDVD-RWとDVD-Rでは、マクセルや三菱化学などの国内一流メーカー品を使っていても-Rは劣化して、お亡くなりになられています。
劣化に強い素材を使ったBD-Rもあるそうですが、どれだけ市場に出回っているのか(それとも出回っていないのか)知りません。
まとめとして

BD-REのいいところ:保存性,書換可能
BD-Rのいいところ:BD-REより早く記録できる,安価である,誤って上書き(消)してしまう事が絶対に無い

誤って上書きについてですが、ご存知と思いますが、BD/DVDはデータが既にある場合でも必ず空き領域に記録してくれますし、空きが無い場合でも『空きがありません、ディスクを入れ替えるか、消去して下さい』→『消去しますか?』と2クッションくらい入るから、間違って上書きする事は極めて少ないと思います。
    • good
    • 9

う~~ん


とりあえず
>BD-Rはディスクに光をあて、記録面の色を変化させることで記録します。
に補足

通常のBD-RはREと同じ相変化記録です。
BD-R LTH メディアは色の変化です。
なのでLTHで無い方のBD-RはREと保存性に大差はありません。

まぁ寿命が長いと言われるDVD-RAMでさえDVD-Rより短寿命なメーカもある様なので
方式での寿命よりメディア自体の信頼性=メーカ選びの方が重要です。
    • good
    • 4

#2さんの言われている一般的な品質ということもあると思いますが、記録層の素材というのは無機系は無機系でもメーカーにより異なっているようなので、そういったことによる違いというのは多少なりともあるのではないかと思います。

RとREの違いもあれば、R同士でもメーカーによる違いというのはあるんじゃないでしょうかね。
ただメーカーは具体的なことはあまり公表していませんし、どこのがいいのかとかそういったことは現時点ではあまりわからないかもしれないです。(誰か調べた人がいれば教えてもらいたいものですが。)

※LTHでない普通のBD-Rは、記録層に無機系の素材を使っています。PanasonicはRもREも無機系相変化の材料と書いてますよね。
http://panasonic.jp/p3/bd/disc/index.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!