電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大量に溜まったVHSを徐々にDVDに移行していこうと考えています。
今回初めてDVDレコーダーを購入したまったくの初心者なのでいろいろと教えて頂きたいのですが、お奨めのメーカーはありますか?
電気店で見てもいろいろなメーカーからDISKが出ていますが、色付だったりケースが違ったり、またお値段もまちまちだったりでどれを選んで良いのか迷ってしまいます。
日本製のDVD-Rを購入するつもりですが、移行したいVHSがかなりの数ありますので、出来るだけ安価で安全性のあるものを購入したいと思っています。
東京在住なのですが、やはり新宿や秋葉原のような大型電気店で購入するのが安いでしょうか?
もしそれ以外で安く手に入るお店がありましたら教えて下さい。またお奨めのメーカーがありましたら教えて下さい。
ちなみに買ったばかりのDVDレコーダーはパイオニアのDVR-510H-Sです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

alice3593さん、こんにちわ



ご質問は、「国産のDVDメディア(DVD-RW & DVD-R)をできるだけ安く購入したい」と言うことだと思うので
国産のメディアについて書かせてもらいます。
alice3593さんは、東京在住とのことですので、選択肢は多いと思います。

>新宿や秋葉原のような大型電気店で購入するのが安いでしょうか?

新宿や秋葉原にかかわらず量販店では、大体どこも似たり寄ったりでせいぜい独自のポイント還元の率に差がある程度だと思います。(DVD-RW:\600~\700/枚 DVD-R:\350~\500/枚 概ねこのくらいかと)

私も東芝のレコーダーを使っていますが、“メディアはなるべくなら安い方がいい、でも激安品を買って失敗するのもイヤ”という口なのでいろいろと探してみました。
で、今利用しているのが、下の2つです。

◆エフ商会 http://www.f-shokai.co.jp/
◆DvDirect http://direct.nagase.co.jp/home/index.html

上の2つは通販のサイトですが、
エフ商会は、秋葉原ラジオ会館内に店舗展開していますので、直接購入することも可能です。
値段的には、若干安いかなという程度ですが。

DvDirectは長瀬産業が運営するwebサイトですが、ここが商品展開している「TRANCEDISC」は国産と台湾製とありますが、国産品は大手メーカー(今は三菱化学製らしい)が製造していますので、信頼はできます。
私も、ここでDVD-RとDVD-RAMを購入して使用していますが、特に書き込みに失敗したことはありませんし、再生できないということもありません。
また、先日このサイトで原材料は国産のものを使い生産を海外で行っている“準国産”なるDVD-Rを購入して使いましたが、全然問題無しでした。1枚当たり\190程度なのでコストパフォーマンスは十分だと思います。
試しに使ってみるのも一考かと。

後、まだ利用したことはありませんが、下のような通販サイトもあるみたいです。
http://www.ninreco.com/index2.html

どのメーカーを選ぶか?ということですが、東芝製のレコーダーの場合、結構メディアとの相性がシビアなようなことをいろいろな所で聞きます。幸い、私が使っているものは今のところそんなことはないのですが、パイオニア製の機種についての相性問題はほとんど聞かないので、国産であればどのメーカーを選んでも大差ないと思います。
あとは、カラーが気に入ったとか、インクジェットプリンターで直接印刷しようとか、超硬で傷がつきにくいものとか、好みで選んで良いのではないかと思います。

ケースについても、市販品で1つのケースで2枚収納できたり、4枚収納できたりするものがあるので、焼いたDVD-Rは、例えばシリーズ毎に収納するなどすれば、購入の際に余り気にする必要な無いですし、気にするんであれば、なるべくスリムなものを探した方がかさばらずに済みます。
これは!と思うDVD-Rがあるならトールケースを使って市販DVDビデオのように凝ってみるのも有りかなと思います。

また、国産メーカーでも自社で作っている所とOEMで作っている所とありますので、実際にはメーカーは違えど中身は一緒ということも多々あるようです。

◆参考情報:http://dvdmedia.at.infoseek.co.jp/index.htm

あまり参考になるかどうかわかりませんが、多少でもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
ネット通販だと送料がかかるので損かな?と思ったのですが、金額によっては無料になるところもあるんですね。
教えて頂きましたNINJA RECORDさんで今回購入してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 22:53

私の愛用品は、長瀬産業さんのディスクです。



通販のみ、ですが、安価で国産品を探したら、
ここに落ち着きました。
詳しくは、2番さんがお書きになぅていますので
割愛します。

また、国産でユニフィーノというメーカーも、結構安価です。金穴の時、緊急の時は、このメーカーを使う時があります。今のところ問題なく使っています。

海外メーカーで、安価で、安定している、と感じたのは、ラディウスというメーカーです。

どうしても貴重な保存、でしたら、紫外線加工をしてあるTDKを多少高価でも使ってます。

国内産なら、だいたいどのメーカーでも、安心できると
思います。がんばってDVD化を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産でもいろいろなメーカーから発売されているんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 22:49

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。つまるところ【DVD±RW】のメディア以外はDVDレコーダーとPCで使用するメディアに完全な互換性はありません。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

●日本製のDVD-Rを購入するつもりですが、移行したいVHSがかなりの数ありますので、出来るだけ安価で安全性のあるものを購入したいと思っています。
東京在住なのですが、やはり新宿や秋葉原のような大型電気店で購入するのが安いでしょうか?

個人的にDVDメディアなどは日本製だろうが台湾製だろうが大差はありません。製品の品質に関してもDVDのようにある程度の設備が無ければ大量生産できないものは,いい加減な業者は作れません。それに製造物の大半は今日本ではなく中国で作って逆輸入したほうがコストが安上がりになるので,ほとんど中国製といっても過言ではありません。

もしalice3593さんが格安のものをお探しであれば知りうる限りで【ドンキホーテ】で確か香港製だと思いましたがDVD-R10枚セットで\1,500-台のものがありました。もしお近くにあるのであれば探してみては如何でしょう?

「ドンキホーテ」
http://www.donki.com/

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!