電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マナーコールと言う無駄吠えを訓練する道具をネットショッピングで見つけました。

早速、購入する事にしましたが、実際使われている方、使った事が有る方、効果は如何でしたでしょうか?

95%は無駄吠えがなくなると書かれてますが、もしかして、うちの犬は駄目じゃないかと心配です。

しつけ教室に半年通いましたが、結局だめで、何とか無駄吠えを止めさせたく思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドギーマンから出している「マナーコール」でしたら購入しました。

我が家は無駄吠えではなく躾…「イケナイ」の時に注意を引くために使いましたので参考になるか分からないのですが…。
最初は耳がピクッとなって注意を向けていましたが、距離やいたずらに対する熱中度によっては、「あれ?聞こえてない?」という場面が多々あり、今では結局使っていません。
どんな音でも「慣れ」には勝てないと知り合いのインストラクターも言っていましたのでなるほど…と思いました。

私の購入したものには95%という説明はなく、
全ての犬に効果があるものではありません。しつけの補助の道具として~
というような説明があった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

マナーコールというものを使った事はありませんが、

しつけ教室で無駄吠えが治る事は殆ど無いと思いますよ。

人間にとっては無駄でしょうが、犬にとっては無駄ではありませんから、何かしら原因があって吠えているんです。
それをきちんと理解してからの対策をされる必要があると思います。

躾け教室ですることは基本的なコマンドの躾け方ややり方を教える、あるいは犬との交流の場を持つ、事くらいでしょう。
無駄吠えを直すための訓練等しないと思います。

道具で対応するのではなく、きちんと犬と人間が向かい合って何故吠えるのか、それを改善するためにはどうしたらいいのか、等、そう言うことを考えるべきだと思います。
道具でもなんでも、使える人間がキチンと把握していない限り、何をしても無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の行っていた教室は無駄吠えも治ると言われ、治った犬もいましたので、頑張って通っていました。
原因もわかり、その為の接し方も学びました。

把握もしているつもりです。

地道に頑張ります。

率直なご意見、有難うございました。