プロが教えるわが家の防犯対策術!

万年初心者からの初歩的質問で恐縮です。
このカテゴリーでよろしいでしょうか?

日本語入力に,Midrosoft IME スタンダード2002 を使っています。
言語バーの(通常「あ」と表示されている)「入力モード」ボタンをクリックすると,「ひらがな(H)」などと末尾にカッコつきの英字が表示されます。
この英字はどのように,またどういうときに使うのでしょうか?
コントロール(Ctrl)キーやオルト(Alt)キー,シフト(Shift)キーなどと組み合わせて該当文字キーを叩いてみましたが,関係がわかりません。どこかのヘルプに記載されているのならその場所や呼び出し表示する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

文字カーソルが出ている状態で、IMEがオン(全角/半角キーで全角)


の時にキー操作で[ Ctrl+変換 (IMEメニュー)]→[ N (入力モード)]を
押してゆくと入力モードが表示されますので ( ) 内のキーを押す。

つまりショートカットキーですね。
こちら↓はIMEのキーボードショートカットの一覧です。
http://shortcutkey.ivory.ne.jp/MSIME/list01.html
参考に

参考URL:http://shortcutkey.ivory.ne.jp/MSIME/list01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございました。
適切なWebのページのご紹介もありがたく思います。
早速そのページを見て,手元にプリントしました。

お礼日時:2005/11/03 01:37

回答者#1です。

遅くなりまして、すみません。

回答者#3さんの回答が、適切ですね。

>「リスト」を表示するにはマウスを使うのですか?

方法は他にもあると思うのですが、私が知っていたのがマウスを使う方法でしたので、紹介させて頂きました。

混乱されたようでしたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 15:08

#1の方のも正解ですが、



「Ctrl」も「Alt」もなしで、
単に「対象キー」だけ押せばOKですよ!

リスト表示状態で「H」→ ひらがな入力モード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり,ありがとうございました。
「リスト」を表示するにはマウスを使うのですか?

お礼日時:2005/11/03 01:34

こんばんわ。



>「ひらがな(H)」などと末尾にカッコつきの英字が表示されます。

そのリストが表示されている状態で、【Ctrlキー + Shiftキー】+【対象キー】を押してみて下さい。

対象キーが
・「H」であれば、ひらがな入力モード。
・「K」であれば、カタカナ入力モード。
・「L」であれば、全角英数入力モード。

に切り替わります。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり,ありがとうございました。
「リスト」を表示するにはマウスを使うのですか?
私のためしでは,
そのリストが表示されている状態では,CtrlキーやShiftキーなしで,その英字キーを押すと切り替わります。

お礼日時:2005/11/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!