プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそもプライバシーというものが判りません。
玄関を一歩出たら、プライバシーは無いものと思うべきなのでは無いでしょうか。
もちろん、玄関の内側では、獣姦をしようが、コスプレをしようが、人様に迷惑をかけなければ、何をやってもいいはずですよね。(もちろん、玄関の中でも爆弾製造などは摘発されるべきでしょうが、これはまた別の問題でしょう)
ところが、街の中に監視カメラを付けることに反対する理由に、「プライバシーが無くなる」といったものがあります。
これが不思議でなりません。
玄関を一歩出たら、プライバシーは無いはずです。
今の日本の犯罪多発状況、検挙率の低下状況を考えると、総ての交差点に監視カメラをつけるべきだと考えますが、如何でしょうか?
また、よく「交番に警官がいないのはけしからん」という話が出ますが、これだっておかしな話で、もしプライバシーを尊重するなら、交番の警官は常に耳栓をして、後を向いていなければならないはずですよね。
監視カメラ反対論者は、警官のいない交番賛成論者でなければならないはずですね。
毎秒1枚撮像で一週間エンドレスに記録するオンラインでないカメラなら大量に作れば、工事費込みで2~3万円で出来ると思います。
日本全国に交差点が100万あったとしても、2~300億円、1000万あったとしても2~3000億円でしかないんですよ。
社会保険庁や郵貯がいろんな施設を作って出した損害に比べたら、非常にリーズナブルな費用だと思うのですが??
これで、世田谷の大晦日の一家惨殺や、マブチモーターの社長家族の殺害や、その他もろもろの犯罪が減るのなら、使うべき費用だと思います。
イギリスだって、IRAが武装解除しそうですが監視カメラは無くしてないですよね。
玄関の外でもプライバシーを求める人ってどういう人なんでしょうか?
黒頭巾でもしているんですか???

A 回答 (11件中1~10件)

私も別に監視カメラくらいどうってことはないですね。

質問者さんと同じ感覚です。

皆さんが敏感に感じている、例えば「鼻くそほじってたの見られてたらどうしよう」とか、「彼女に振られたところが映っていたら恥ずかしい」といったところが、プライバシーであるという主張ですね。確かにカメラには映ったものがすべて記録されますので、プライバシーだけを保護することはできませんから、記録を漏洩して侵害しないように気をつけるしかないと思います。

また、監視カメラはプライバシーを撮る(一般的に盗撮というようですが)ための道具ではありません。状況(治安)の監視であり、犯罪の捜査資料であり証拠品である範囲内での使用です。

そういう前提で解釈すると、私は「監視カメラ容認」です。なお、設置効果と費用面については別の話です。

あとは利用者をどう信頼するか、といったところですね。警察が不祥事なんたらとか言いますが、警察を信用しないと後信用するところないですから。

ま、警察関係者に知り合いがいないので逆に信用できるのですが。これが会社とか嫁さんで、GPS携帯をもたされて、「緊急連絡用だから」といわれても、風俗街に繰り出したことも、競馬に行ってたこともすべてばれる可能性があることを考えると、やっぱりいやな気分になりますね。

もちろん、監視カメラを設置しなくてもいいような社会が理想ではありますが。みんな見てみぬ振りをしたりするからカメラが必要な状況もあるんじゃないの?
    • 0

No.10の者です。

衆議院議員・参議院議員全員に手紙を送るなんて、郵便でやったら相当なお金と手間がかかります。とてもできることではありません。

電子メールなら、文章をきちんと作れば、後は議員のHPを探して送るだけですから楽ですね。お金もかかりませんし。根気と暇さえあればできます。

なお、議員への電子メールと並行して、新聞への投書も良いでしょう。「やらないよりはまし」です。
    • 0

「今の日本の犯罪多発状況、検挙率の低下状況を考えると、総ての交差点に監視カメラをつけるべきだと考えますが、如何でしょうか?」

なかなか有益な意見だと思います。コンビニやATMコーナーの監視カメラを、全国津々浦々に設置するわけですね。

既に回答があったように「既に起こった犯罪の捜査を助ける」効果しかありませんが「犯罪の現場を撮影されているかもしれない」ということは、犯罪を抑止する効果が必ずあるはずです。

下記のような問題点をクリアする必要があるでしょう。

(1) 「毎秒1枚撮像で一週間エンドレスに記録するオンラインでないカメラ」を誰かが勝手に外し、中身を見れたりしてはいけません。1年に1度とかのメンテナンスで稼動し続けないといけません。既に意見がありますが、「工事費込みで2~3万円」とは行かないでしょう。

(2) 実際に犯罪が起きたとします。現場付近の非オンラインカメラを一個一個回り、航空機のブラックボックスを調べるような形で映像を見ていくというのは非現実的です。やはり、オンラインで、県警本部の担当部署あたりで一度に映像をチェックできるのでないと役に立たないでしょう。さらに単価が上がります。

(3) 街頭カメラの映像は、「個人情報の塊」です。それこそ「商売の種」「ゆすりの材料」になってしまいます。映像の管理は、余程慎重にやらねばなりません。
なお、プライバシー云々は私も「今の日本の犯罪多発状況、検挙率の低下状況」を考えれば小さな問題だと思います。

問題は、教えてGoo!でいくら賛同を得ても、この政策の実現には全く結びつかないことです。新聞への投書、県警本部への投書、警察庁への投書...いずれも効果は薄いと思います。

質問者様にやる気があれば、
「ホームページを公開している衆議院議員・参議院議員に、片っ端から"街頭監視カメラ計画"について簡潔にまとめた電子メールを送る」
のが一番良いでしょう。「政策立案のご参考になれば嬉しいです」と言う謙虚な態度はお忘れなく。メールを読む議員秘書の心をつかむような書き方が大事です。

中には、質問者様の計画に興味を抱いてくれる議員秘書、それを自分の政策の中に入れて実現に向けて警察庁の尻を叩いてくれる議員がいるかもしれません。それを期待するしかないですね。
    • 0

日本にテロが起こるのは、米国の差し金所以でしか起こりません。

あるいは米国の追随で他国家干渉を行う。オウムが、世界の流行のものですか。ばからしい。

監視カメラではなくて、倫理の衰退が問題です。孟子にあるとおり、君主が利益ばかりを追うと民衆にはそれに習って、徳をないがしろにして、利益を追うと有る。どうして、国民は見つからなければ、なにをしても良いとなったのですか。

あなたは、(監視カメラによってでも)付回されるのは平気ですか。個人判定は1秒で出来るのです。

IRAは9月に完全武装解除しました。

国家の洗脳政策にまごまごせずに上手にはまるあなたは、優秀です。家屋内でヌーディストになって自己満足に浸ればいいのです。
    • 0

個人が「いつ・どこで・だれと・なにを・どのようにしていたか」は大変重要な情報です。

それを調べる為に「お金を払って」調査することもあります。
こうした情報は私生活においては大したことではないかもしれませんが、ビジネス上は大変重要で守秘義務が生じる場合すらあります。また政治活動においてもこうした情報は大変重要なものです。

こうした情報を「現在の政府」や「官僚組織」に握られて安心感を持てと言う方が不思議です。ヤマト運輸のみならず進取の企業や野党政治家・その支持者にとって「現在の政府」や「官僚組織」は常に警戒し、敵対しなければならない存在でもあります。そのような相手に無条件に貴重な情報を与え、有利な状態にさせて硬直的な経済体制や政治体制を維持させるのですか?

特に警察組織の自己組織保全・でっちあげ・順法精神のなさは、公安警察において特徴的ですが、上層部に行くに従って酷い状態です。このような組織に、一部の凶悪犯罪を「検挙」(防止・抑止ではなく)するためという口実で、監視カメラの設置を許せばどのようなことになるか、目に見えています。戦前の特高警察が目に見えない形で復活するだけです。

一方で、こうした監視カメラと町の交番の警察官は全く異なる存在です。監視カメラのデータは公安やそれに連なる官僚や政治家も利用できますが、交番の警察官が得る情報は彼が発信するか、ヒアリングするかしなければ得られません。彼らがもっと巡回や交番勤務が出来るように書類等の合理化が行われれば、犯罪の「防止・抑止」に大きく貢献するでしょう。

現在の政府・政治家や官僚組織を無条件に信用しすぎていませんか?
    • 0

監視カメラについては、そこに写った人が特定の時間に特定の場所に居た事が公の記録に残ってしまう事が問題なのです。

そして、その情報を管理するのは、警察や公安等の政府機関です。それらの機関が情報を適切に管理出来るかどうか。悪用されないか。その点を多くの人が危惧している訳です。管理者も所詮人間である事を忘れてはなりません。
確かに外出中に個人のプライバシーを完全に保護する事は不可能ですが、だからと言って四六時中監視して良い理由にはならないと思います。

それと、英国でも既に言われている事ですが、監視カメラは犯罪抑止に限定的な効果しか期待できません。カメラは設置すれば良いと言うものではなく、撮影された映像を監視する人間が必要です。エンドレス撮影のカメラを犯罪が起こった地点の物だけチェックするやり方では、記録として証拠にはなるでしょうが、起こりつつある犯罪を止める力にはなりません。そして、カメラが何処に設置されているか知られてしまえば、いくらでも目を盗む方法はあるでしょう。

この回答への補足

私は立小便をしたことは何度もあります。
飲み過ぎて、商店の脇でゲロを吐いたことも数知れずです。
駅の階段で上を行くミニスカートの女子高生に上目使いをしたことも、毎日とはいいませんがしばしばです。
しかし、カメラでそれを訴追されるのなら、その程度のことでやるのかと堂々と戦えばいいじゃありませんか。プライバシーを守るために証拠を取られにくくするというのはどうにも不思議です。

• 0

捕捉要求です。

プライバシーと個人情報は同じ意味とお考えですか?
それによって回答が異なってきます。

そういえば最近、マスコミが困っているのが、火事があった時、消防署が「どこで、どんな建物が火事になったか」を教えない。事故が起こった時、病院が、誰がどんな症状になっているかを教えない。
個人情報保護のため、ということで、取材に困っているそうです。

この回答への補足

プライバシーとはアリバイというか、不在証明の反対語は知りませんが、どこかにいたことを隠したいという欲求なのでしょうか?
そういう人たちは交番で道に向かって立っている警官は憎くてしょうがないのでしょうね。

• 0

「政府による監視社会」を良しとするか悪しとするかでしょう。

私は政府に全幅の信頼を置けませんから、そういった
「ほぼ完全な行動記録のログ」が取れるようなシステムはちょっとね。

第一、そのデータが何処からか漏れないとは限らないでしょう?
今の情報社会ですから。

あと
>工事費込みで2~3万円で出来ると思います。
工事費なんかの見積もりをちょっと甘く見すぎかなと。
ついでにいえば「24時間常に壊れないで動作させられる機械」はそんなに安くないですよ。いくら大量に作っても。あと、作ったらメンテナンス費用がかかる事はお忘れなく。

安く作る=壊れやすくなる=メンテ費用が上がる
壊れにくく作る=そもそも初期コストが上がる=メンテだってタダじゃない

こういうパラドックスが待ってるんですよ。

この回答への補足

私はスーパー銭湯によく行くんですが、あの脱衣所のカメラには誰も文句を言いませんよね。よく知りませんが女湯にもあるんでしょう。
あれも監視社会の機械です。それに証拠のためにある程度の保存はされているはずですよ。
風呂の裸はOKだが、商店街を歩く自分の記録をとられるのは困るという人ってどういう人なのですか?
機械の値段ですが、談合さえなければ、1000万個作ることにすれば、機械だけでオールウェザーにしても1万円で出来ると思いますよ。車の衝突時カメラだって生産量数千個で上代5万円ですもの。

• 0

情報の使い方だと思います。

以前、年金未納問題で有名人がデーターを覗かれましたよね。あれは大変なもんだいです!
利用可能者がレベル低いと問題が発生しますが、適正に活用されると信じられるなら、プライバシー問題にはならないとおもいます。
    • 0

プライバシーという言葉を、「新しい試み」と置き換えてみるとなんとなく理由は分かる気がします。

今までは監視されていなかった場所で、人に見られていたり記録されていたりすれば、「もし自分がそのとき何かヘンなことをしていたら、どうしよう」と不安になると思われます。
今までは気にもしていなかったのに、そのようなことを知ると、(そんなことはないのですが)「常に見られているのではないか?」と不安に駆られるのでしょう。

また人にとって隠したいことや後ろめたいことは、誰にでもあるでしょう。
それが露見するのでは?と思えば、「プライバシー」という言葉をたてにとって、反論することは考えられます。

もちろんおっしゃるように、昨今の事件性を考えれば、必要なことだと思います。

・凶悪事件が増えていることによる、犯罪の抑止や解決に役立つと言うこと。
・どのような機関が関与し、またそのデータはどう管理されているか?流用されることはないのか?という点を明確にする。

このあたりがはっきりわからないと、単純に「新しい試み」をすると言っても、(自分自身で想像した)不安要素しかなく反論してしまうことでしょう。

未知のもの、ことには明確な説明が必要だということ。
これに尽きると思いますよ。

この回答への補足

私はまだ、塀に背中を付けて忍者のように歩いている人を見たことはありません。
皆さん、普通に歩いて、普通に人目に触れていますよ。
記録されることがいやということは、人に見られていても、相手の記憶の曖昧さの利して、虚偽の否認が出来るようにしておきたい。そういう必要性のある行動をしているということなんでしょうか。
私だって、川崎堀の内や大阪では飛田に行くことがありますが、女房にばれたくはないけれど、ばれたらしょうがない程度のことでしょう。

• 0