アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、型にホームセンターで売っているインスタントモルタル(接着剤入りと書いてあります)を流し込んでいるのですが、しっかりと攪拌しているのにもかかわらず、硬化した後に接着剤のかたまりのツルツル層と、ふつうのコンクリート肌層の境目ができていて、肌の仕上がりがとても汚くなってしまいます。

糊入りじゃないものはあるのでしょうか?
接着剤入りではなく糊なら大丈夫でしょうか?

また、自分でセメントと砂を混ぜてモルタルをつくるにしても、ホームセンターで売っているセメント自体に糊とか接着剤は入っていますよね?というか、糊とかは普通にはいっているものですか?

どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず分離してしまうという話しですが練り上げたモルタルの堅さはどの程度ですか。

水を加えすぎということはないでしょうか。
接着剤入りは粘度が高くて練りにくいので、勢い水を加えすぎるという失敗をすることがありますので。

で、接着剤入りは必要な場合にしか普通は使いません。普通は、ポルトランドセメント(これがいわゆるセメントの主成分)に砂を加えてモルタルにします。初めからモルタル混合してあるものもあります。
ホームセンターには単なるモルタルも置いてあるはずです。店員に聞いて下さい。

接着剤入りとか樹脂モルタルとか色んな種類がありますけど、お値段も高いですよ。

単なるモルタルは20kg500円前後です。

更に安くするには砂とセメント別々に購入します。セメントも単純なセメントだけでなく色々種類があるので、店員に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、水は多めでした‥たぶんそのせいですね。

しかし万が一のこともありますので、ちょうど接着剤入りモルタルが切れたところなので、明日にでも普通のモルタルを探してきます。

本当に親切なコメントありがとうございました。