電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半の女の子がいます。
先日質問をして、クリスマスプレゼントに「お人形さん」いいというアドバイスをいただきました。

でも自分は男兄弟ばかりであまりお人形さん遊びやおままごとをしなかったので、全然わからない世界です(^^;ゞ

お人形さんの2大メーカー(?)だそうですが、
なぜこのお人形さんたちが売れているのでしょうか?
そしてどちらがどういう特徴のあるお人形さんなのか教えてください。
(売り場でちらっと見た程度ですが、顔が違うの以外にはどう違うかがわかりませんでした…。)

A 回答 (5件)

うちには家にぽぽちゃんを持っていて実家にめるちゃんがいます。

感触はぽぽの方がいいです。めるは硬めな気がします。
小さい頃は着替えなどは親がしなきゃいけないのでぽぽの方が大きいし着替えしやすかったですが二歳前だった娘が持ってるのを見てて重そうだなと思ったのを覚えています。今はごっこ遊びしたり楽しそうです。
めるの方は子供が自分で着替えさせたりできるようになる年齢の方が使いやすいかな。ただ持っているだけ、世話できるようになってからはめるで世話し始め~ならぽぽかな?ぽぽのキャッチフレーズが下の子代わり?だったからその通りだなと思っています。回りでもぽぽの方が所持率多いし認知度もあると思います。親がどちらでもいいのならお子さんに選ばせてあげるのも手かもしれませんね!愛着もってくれそうだし・・参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

両方お持ちなんですね。

ぽぽちゃんの方が初心者向き(?)なんですね。
参考になりました。

もうちょっと大きくなって欲しがったら、どちらがいいか決めさせて買ってあげようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

ウチはメルちゃんです。娘はメルちゃんとお風呂に入るのが大好きです。一生懸命メルちゃんの頭や体を、自分がしてもらってるように洗ってあげてます。それを見るとお姉さんになったなぁ~と微笑ましいです。(3歳10ヶ月)
ウチはたまたま主人の母から貰ったのがメルちゃんだったからなんですが・・・。今年出産した友達にメルちゃんをあげたら、看護師や助産婦さん達からコレいいね~と言われたそうです。でも、人形はどちらでもいいと思いますよ。娘さんの好みで。どちらも着せ替えなど出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かにその仕草がほほえましくて可愛らしいですよね。
うちももう少ししてしゃべれるようになったら、どちらかに決めさせようと思いました。

ありがとうございました。

うちはぽぽちゃんです。

初めて触ったとき、感触に驚きました。
本当におなかがふわふわっとしていて、ちゃんと骨(骨組み?)もはいっています。

ぽぽちゃんめるちゃん、どちらもお洋服がいろいろあり、ベッドやベビーカーなどの付属品も選ぶことが出来るし、着替えはマジックテープで簡単です。 目もまばたきできますよ。
メルちゃんのほうがぽぽちゃんよりも小さいです。
お値段もメルちゃんのほうが確か安かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感触ですか。
それは見ただけじゃわかりませんね。
骨まで…恐るべしおもちゃメーカーですね!

ぬいぐるみなら可愛さがわかるんだけどなぁ…
うーむ…

他にこの大きさの人形が無いから売れているんじゃないかな?

メルちゃんは一緒にお風呂に入れるというのが売りじゃないかな。ぽぽちゃんにも入れるものもあるけれども、普通のは入れないんじゃなかったかな?

うちはメルちゃんを買ってあげました。ぽぽちゃんは顔があまりかわいくないと感じたから・・・。

でもある程度子供が大きくなってくると、毎回「お風呂に一緒に入る」ってダダをこねられます。けっこう水気を切ってあげるのがめんどくさいから、一緒に入れるのはいやなんだけど。

トイザラスに輸入物と思われるこの大きさの人形もあるけれど、値段は安いけれど、やっぱり顔がちょっとアメリカって感じで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きさなんですねー。

お風呂ですか!
おっしゃるとおり後が大変そう…。

というか子どもが一人でお世話するんならいいけれど、結局大人(私…)がお世話するんですよねー……

もっと大きくなって(今1歳半です)ちゃんとできるようになって「欲しい」って言ったらしょうがなく買おうかしら…(^^;ゞ

リカチャンやバービーちゃんより大きい為、小さい子供が着せかえしたり、髪を結ったり、抱っこするのにちょうどイイからではないかと思いますが・・・。

あとぽぽちゃんと組み合わせて遊ぶ「かんごふさん」の救急車とか「美容師さんごっこ」のシャンプー台もあるのも人気の一つなのではないかな・・・。

うちの子はぽぽちゃんだけ持っていますが、何で好きか聞いてみたら、「可愛い服がいっぱいあるから」と言っていました。

まぁメルちゃんも似たような感じで、あとはその子の顔の好みで決まるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ付属の品があるんですよねー。
棚がいっぱいになっていて呆然としてしまいました。

顔の好みですか。
ネットで見てみましたが……………
よく分からない………(^^;ゞ