プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事などで、自分に落ち度がないことで怒られたり、バカよばわりされたときって、すごくいやですよね。
わたしはそういう時ははらがたって、眼がうるうるしてしまったり、手がふるえてしまいます。気持ちが落ち着くにはけっこう時間がかかってしまい、それまで仕事が手につきません。
みなさんはそんないやなことがあったとき、どうやって気持ちをおちつかせていますか?ほんとは相手の言うことにこんなに振り回されたくないのですが、どうゆう心構えでいたら、どっしり落ち着いたり聞き流したりできるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは役員と直接関わる仕事をしているので、


権力片手にワガママ放題の役員から、
筋違いなことを言われること、多々あります。
けどわたしは自分が悪くないことに対しては謝りません。
相手に面と向かって「あなたが間違ったことをしたんです」とも言いませんが、
実に淡々とした態度で接します。
「そうですか。ではこういうふうにいたしましょう」と
まるで第三者が話しているかのように。

こちらが感情的になっても、関係がこじれるだけです。
かといって、自分は間違っていないところで間違いを認めるのもおかしいです。
ストレスがたまるのはイヤなので、わたしは人格を入れ替えるような気持ちで(笑)、
淡々とした話し方をして聞き流しています。
で、どこかで相手が間違っていたんだってことを分からせますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/04 14:58

こんにちは


そういった理不尽な事を言われること、少なくないですよね (‐_‐)
私は明らかに相手の八つ当たり状態の場合は、怒られている間に「はい、申し訳ありませんでした」と口では言いながら、まともに聞いてません f^_^;
昔は言い返していたのですが、こういったタイプの人って、言い返すとさらに頭に血が上っちゃうみたいなので、真剣に聞いているふりしておいて「今晩何食べようかな~」と考えてると腹も立ちません
それに「そうですね、おっしゃる通りです。以後気を付けます」と返す
結局、自分の意見を押し通したいだけで、それが正しいか間違ってるかは関係なく怒っていることが多いので、真面目に相手をしないことです

最悪、「奥さんの尻に敷かれて、ストレス溜まってるのね」とか思っていれば、なお腹も立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わたしも同じように、まともに聞いていないつもりなんですが、あまりうまくできません。。性格なんでしょうかね~(^^;)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/04 15:01

仕事ではそんなことにならんけどなあ。



落ち度があれば謝罪し再発防止策を言えばよくて、落ち度がなければ主張をはっきりと相手に伝えればいいと思います。
単純明快この2パターンだけのはずですが。。

どんな状況でも自分のいいたことをはっきりと主張することが大事だと思います。同時に仕事のパートナーですから相互援助の精神で日頃から人間関係を作っておくことがさらに大事だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主張をはっきり伝えられればよいのですが、相手が怒ってしまって一方的に話して電話を切られるような感じです。(ちなみにパートナーではなく取引先です。)それをうまくさえぎって伝えられたらいいんでしょうけどね。itsgooさんは強い方ですね。

お礼日時:2005/11/04 15:07

気持ちよ~わかりますわ。


俺は仕事の時は、自分は仮の姿ですんで
腹立つのは押さえ込んで、淡々と対応しますなぁ
慣れるまで大変やろうけど
「仮の姿」って思い込むようにしてますわ。
もちろん出すとこはちゃんと出さんとあかんねんけど
その時も決して「感情」入れたらあきませんで
負けでっせ

逆に俺はプライベートの時は一切引きません。
例え殺されても「違うもんは違う!」って言い通しますなぁ。
敵も多いですが、見方も多いでしょうな。

どっかで自分を出すとこがあったら
仕事なんやから!って割り切れば
そんなに感情的にならんで過ごせまっせ

怒ったら負けやで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事のときを仮の姿と割り切るんですね。慣れるまでは大変そうですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!