アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジャパンオープンを見にいきましたが、選手のラケットのグリップがみんな白いことに気がつきました。これはなにか理由があるのでしょうか?

テニスのスクールに通っていますが、よくみるとコーチはみんなグリップが白で、私も白でした(偶然)。


ルールにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらくプロはうまい人(インカレや国体出場者など)は白を使っていますよね。

ちなみに私も白を使っています。
私がなぜ白を使うのかというと、例えば、公式の試合に出る場合、私の相手のグリップが白だと、「この人うまそう。。。」と思っちゃいます。その時点で少しですが精神的に相手が有利となるのです。
なので自分も白グリップにしておいて相手に少しでもプレッシャーをかけようと思い、使っています。
卑怯ですね(笑)
    • good
    • 2

No.3です。

補足ですが、トッププロのヒューイットなんかは黒のグリップですよ。
人間は他の人にあわせたりしたがるもんなんですよ。誰かが始めたらそれにあわせる、マネをする。。。
強く思われたいなど人それぞれの理由があると思いますよ。深く考えても答えはたくさんあると僕は思います。
    • good
    • 1

先日あるテニス雑誌の吉田友佳選手のインタビューで書いてあったのですが、「私はグリップテープは白を使ってます。

白いグリップを使っているプロの方って多いですよね。白いグリップは他の色のに比べてペタっと手に密着する感じがしていいんですよね。みなさんそうだと思います。でも白はすぐに汚れるんで試合ごとに張り替えます」
というようなことを言われていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吉田選手も、なんとなく白を使われているんですね。。今日も都内でテニスをしたのですが、近くのコートでプロ、セミプロの方が練習していて、ほぼみなさん白いグリップでした。またそのコーチも白グリップでした。。私(素人)も練習試合をしたのですが、対戦相手には緑や蛍光など色付の人もいて、どうしても、プロ(または上級者)は白をあえて選んでいるような気がしてなりません。
確かに、白だとすぐよごれますので、グリップのへたれや痛みは一目瞭然のような・・・。
。。引き続きご存知の方、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/06 00:20

偶然ですね!


ルールにも白を使用するなどはありません。
ヨネックス・ウィルソンと契約している選手で同社のグリップテープを使用してる選手は、ほとんどが白みたいですね。
でもテニスショップなどに行くと色々なメーカーの色々なタイプ(WET・DRY・薄い・厚いなど)で色もたくさんありますよ!
ちなみに私はトーナグリップ(DRYタイプ)を使っています。これはグリップテープの色は水色でエンドテープは赤です。このテープも昔からありプロでも多数の選手が使っています。
自分の好きな色のグリップテープを巻いてがんばってください。

参考URL:http://tennisclub.ne.jp/webshop/?a=tourna.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然なんですか・・・。確かにプロ選手はヨネックスとウィルソンが多いですね。プリンスの選手も白でしたが。
ショップに行っても白を勧められるんですよね。
白は集中力を高める、とコーチは言っていましたが、特に理由はないんですね。

ありがとうございました。

ほかに、なにか思い当たる理由がある方教えてください。

お礼日時:2005/11/05 00:14

こんにちは。



偶然です。
各社のHPを見れば分かると思います。
黒が多いですが、茶や他の色のグリップもあります。

mizunoのテニスの表紙(?)は
プロのラケットも写ってます。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/tennis/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと巻いてあるグリップテープは黒が多いと思うのですが、なぜかみなさんが白に巻きなおしているようなのです。

選手は全部で30人ほどみましたが、全員が偶然白いグリップになったんでしょうか?

お礼日時:2005/11/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!