街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ソフトテニスの質問です。自分は前衛をしていて出ようと思っても自信が持てず思いっきり出ることができません。どうすれば自身を持って出れるようになるのでしょうか。あと自分はメンタルが試合で追い込まれると弱気になってしまうことがあるので前向きになるようにどうすればいいかも教えてほしいです。

A 回答 (1件)

後衛が7割くらいボールを触っているわけですから、後衛が安定していないと、出るタイミングが掴めなくなってしまいます。

ただ、2ポイントリードの場面なら、思い切って出られるでしょう。
ミスしても、まだリードしていますし、「動く前衛」を相手にイメージさせることができます。

試合が始まっての序盤なら非常に効果的です。

ポジションとしては、できるだけセンター寄りに立つことです。

相手からのクロス方向への返球角度を狭めることで、成功の確率は上がりますし、相手が嫌がって、よりクロスに打てばアウトの可能性も上がります。

出る出ないは、相手との駆け引きですから、失敗を恐れずにまず出てみることです。

で、その次の同じ状況の時に相手はどう考えるかです。
「出るぞ」とモーションをかけて、様子を見ることもできます。

前衛は、ボールに触っていないときのポジション取りと、相手を惑わせる動きが重要です。

何もしないで立っているだけで、相手が好きなようにバシバシ打てるようだと、自分の後衛が苦しくなるだけです。

相手が自分を避けようと繋いでくれば、自分の後衛は楽に打つことができますから、チャンスボールも来やすくなります。

前衛として、出る出ないの問題ではなくて、前衛の役割全体を考えた方が良いです。

また、「練習は試合のように、試合は練習のように」です。

練習では、試合を想定して、緊張感を持って1球を大切にしましょう。
試合では、練習でできたことをやるだけですからリラックスして臨みましょう。
    • 1