準・究極の選択

例えば誰かのHPを見たとして、閲覧した人がどこの国からアクセスしたとか、どのサイトからそこへ辿り着いたとかある程度は管理人にわかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

アクセスした際に、このような情報が判るようになっています。


http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

「あなたのホスト名」を見れば、どこのプロバイダーかが判るので、国なども十分に判定可能です。

借りているHPのスペース等では標準で付いている事もありますし、付いていない場合でも、ブログにあるアクセサリーのBlogPet等ではこういう情報を管理人が把握出来るようになっています。もちろん、自分が公開しているサーバーならそういう設定でログをとり続ける事が可能です。

但し、前述のようにプロキシサーバという中継地点を経由すれば、隠蔽は可能です。その場合、プロキシサーバの情報のみが管理人のログに残ります。そのため犯罪に使用される事もしばしばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを借りてみなさんにお礼致します。いやーこんなにわかるものなんですね。よく友達の外人さんのHPに行くのですが日本だしプロバイダのアドレスなので私だとバレバレですね。その前見てたサイトがわかるのかとかちょっと落ち着かなかったけれど直接URLを指定した場合はどのサイトから来たかは表示されないみたいなので安心しました。でも私がいつ、何度アクセスしたかはわかっているということになりますね。なんか嫌だな。もっと早く聞けばよかった...。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/05 12:39

専門家には解りますよ。

まあ知識があれば解るんですけどね。
最近では事件が多くセキュリティ面を慎重に考慮してコンテンツフィルターを導入してる場合は詳細なログを取ってますから詳細に解ります。
    • good
    • 0

「確認くん」


http://www.ugtop.com/spill.shtml

この程度は判りますから、プロパイダーやグローバルIPアドレスなどから凡その特定は可能です。
ただ我々一般人は固定IPアドレスを使いませんから、個人名とかそれ以上は分かりません。
    • good
    • 0

わかります。



機種(OS)、ブラウザのタイプとバージョン、どこのHPからやってきたか、サイト内の何をどう見たか etc..
    • good
    • 0

プロクシやファイアウォールなどで、ヘッダ情報が削除されたり改竄されていないばあい、ある程度はわかります。


ただし、ログを取っている情報に限られますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報