アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2万円程のベイトロッドの購入を計画しています。新品でダイコーのサイラス,メジャークラフトのDAYSを買うか,中古のデストロイヤーF4-66X,インスパイヤのガゼル位のを買うか迷っています。アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

なかなか悩むところですね。


結論から先に言ってしまえば、答えは出せません。というのもそのレベルになるとどれを取ってもいいもので、同じ美人でも伊東美咲がいいか長谷川京子がいいか選べといっているようなものです。あなたの場合さらに加藤あいと熊田曜子が加わったようなもので、どれかひとり(ひとつ)となると本当にちょっとした差が決定の理由になりますね。

強いて言えばデストロイヤーもインスパイアも扱いを間違えるとあっけなく折れます。とは言っても無理に煽ったりラインとロッドの角度が60度より鋭角になると折れるということなので、そこさえ注意したら何の心配もないようです。言ってみれば「このロッドを使っても折らないほど俺の腕はいい!」「このロッドはじゃじゃ馬だけど乗りこなしている俺ってかっこいい」という気分に浸れます。
そんなめんどくさい事ファイト中に考えていられるか!というのであれば間違いなくダイコーかメジャークラフトです。いずれにしてもメガバス以外はダイコーのブランクス(スーパーガゼル以降はルーミス製)なので差を見つけるのは難しいですね。

最終的にロッドはあなたの腕の延長になれば何でもいいわけで、誰がなんと言ってもここが一番肝心です。この条件さえクリアできれば「このロッドのスレッドの色がかっこいい」でも「このグリップのカラーが気に入った」でも何でもいいのです。それこそ「伊東美咲か長谷川京子か…」ですね。
最後はあなたの感性で「シクッ」と来るロッドを選ぶべきです。他人がごちゃごちゃ言うことには耳も貸さず、釣具屋さんで握り倒して今後長く付き合うナンバーワン・ベイビーをじっくり選んでください。選ぶ時が一番楽しかったりします。楽しんでください。

最後に、私の好みは加藤あい…ではなくダイコーのサイラスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)確かに選ぶ時って楽しいですね。このまま行くとダイコーで落ち着きそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:32

中古の物よりかは新品のダイコーが良いと思います。


ロッドでのダイコー製は良い評判を聞きます。
中古は以前使用していた人がどのように使っていたかとか分かるのであればいいのですが基本的にはわからないので中古はお勧め出来ません。
とはいいつつ今の僕は、スピニングロッド(ダイコー)以外はすべて中古。
ツインパワーXT2000,スコーピオンXT(ロッド)スコーピオン1501,デストロイヤーF4-63X,カルカッタ101XT,デストロイヤーF1-60X,イクシオーネF300RFを中古で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古品はやっぱり不安ですかね‥。ダイコーはみなさんおすすめみたいですのでダイコーになろうかとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:35

中古はロッドの場合、かなりリスキーなのでお薦めしません。


ずばりダイコーが良いかと思います。
サイラスよりもう少し(+5000円くらい)出せば、カリスマが安売り店なら新品で狙えます。
カリスマは作り、性能等、他メーカーのハイエンドクラス(3万円以上)と比べても遜色ありません。
値段の割りに最も優れたロッドだと思います。
感度も抜群ですし。
デストロイヤーも所有していますが、カリスマと大差ありません。

デストロイヤーにはマニア向けのまた違った魅力はありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマは近所の店にありませんでした‥。でもネットで探すとかなり割引されてました!ダイコーの中で絞りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:38

ダイコー良いですよ。

僕は去年の9月に新品のカリスマを2万2千円で買いました。
もう一年ちょっと使ってますけど全然調子良いです。
折れるなんて気もしません。僕の意見としては、中古のロッドは辞めたほうが良いと思います。
因みに、使ってるのは6f6inの奴です。
後、サイラス買うのなら、ギャレットの方が良いと思いますよ。
値段も少しですが安いですし、サイラスより良いって言う話しか聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャレットはノーマークでした。候補に入れたいと思います!カリスマも良いみたいですね。参考にします!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:41

悩みの種はもしかしてこんな感じかな?



デストロイヤーやインスパイヤーは出た当時、買おうにも物が無かった。
さらに高すぎて買えなかった。しかし今では中古で安く出回っている。


サイラスやDAYSは今をときめく新製品。性能も文句なし。

これは確かに悩みますね。伝説のデスやインスパイヤーはオールドABU的な魅力があるからね。性能云々よりそれで釣りたい、これで釣りたかったんだ~という満足感がありますし。ただし中古を買う際は実際に手にとって細部まで細かく見てから買ったほうがいいですよ。オークションで買うにしても所持者と電話連絡を取り合い「ここにこういう傷がある、若干腰が抜けている、長年の使用感がある・・・」などなど色々と聞いてから買われる方がいいですよ。

ちなみに性能的にはサイラスやDAYSのほうがはるかに上です。


あと釣具屋(私ね)的におススメは・・・ズバリ、オ○ムピックのヴィ○ーレ。性能面からすればアンビリバボーな安さです。

あっ、さらに迷っちゃうかな。ゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに憧れも大きいとおもいます。発売当時,僕は中2でとても手が届きませんでしたから‥。やっぱり新品にします!あとオリムピックもよく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!