fvwm-2.2.2を使っています。
OSはFreeBSD4.1.1-releaseです。

~/.fvwmrcい以下のような記述をして、マウスカーソルを
キーボードで移動できるようにしています。
Key h A SM CursorMove -10 +0
Key l A SM CursorMove +10 +0
Key k A SM CursorMove +0 -10
Key j A SM CursorMove +0 +10
Key h A SC CursorMove -1 +0
Key l A SC CursorMove +1 +0
Key k A SC CursorMove +0 -1
Key j A SC CursorMove +0 +1
とここまでは順調にきたのですが、
マウスの右クリック、左クリックをキーボードに割り当てる
方法がわからず困っています。
そもそも、このようなことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィンドウマネージャの機能ではなく、キーボードイベントをマウスイベントに置き換えるようなXプログラムがあれば可能だと思います。

(で、探してみたんですが私には見つけられませんでした)

あと、fvwm-2.3(/usr/ports/x11-wm/fvwm2-betaにportsがあります。)だと、現在のマウスポインタの位置にあるウィンドウに対して操作が出来るPorinterKeyという命令が追加されています。これを使うとウィンドウマネージャの操作(移動、リサイズ、アイコン化...)については、だいぶいい線行くと思います。(この方法では、その他のアプリケーション固有の操作に個別で対応することはできません。)

(この例ではAlt+Spaceに割り当てています。)
PointerKey space WI M Menu Window-Ops Nop
PointerKey space T M Move
PointerKey space SF M Resize
PointerKey space 1 M Menu Window-Ops Nop
PointerKey space 2 M Maximize-Func
PointerKey space 4 M Iconify
    • good
    • 0

pasture と申します.



あんまり自信はありませんが,

| Key h A SM CursorMove -10 +0
| Key l A SM CursorMove +10 +0
| Key k A SM CursorMove +0 -10

基本的にこれらと同じようにできると思います.
ただ,マウスのクリックを割り当てるのではなくて,
マウスがクリックされたときに行われる処理をキー
操作に割り当てればいいのだと思います.

たとえば,Shift + Meta + h でその時点でアク
ティブな Window をアイコン化するようにするには,

Key h A SM Iconify

なんて感じでいけるのではないでしょうか.
自分で試してないのでちょっと申し訳ありませんが,
参考になればと思います.

でわ.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

QRedHat 9 + linux-2.6.0-test1 で sm-client が起動しなくなった

RedHat Linux 9 です.

kernel-2.6.0-test1 が出たので試してみました.

色々と改善点が多くて,最初は満足していたのですが,sendmail(sm-client) が以下のエラーで起動しなくなってしまいました.

$ su
$ /etc/rc.d/init.d/sendmail start
sendmailを起動中: [ OK ]
sm-clientを起動中: can not chdir(/var/spool/clientmqueue/): Permission denied
Program mode requires special privileges, e.g., root or TrustedUser.
[失敗]

このためか,fetchmail でPOPサーバーから取り込んだメールが /var/spool/mqueue に貯まるだけで,ユーザーのスプールに流れて来なくなってしまっています.

また,古いカーネル(デフォルトの2.4.20-18.9, 2.4.21)も残してあるので,それらで起動すれば大丈夫かと高をくくっていたのですが,同じ状況が出てしまいました.

原因も対処方法もつかめず,久々にはまってしまいました.
何らかの糸口でも結構ですので,情報をいただけませんでしょうか?

なお,lpd も以下のエラーで起動に失敗します.なんか,根っこは同じ問題のような気もします.

.... Read_file_list: cannot stat required or included file '/etc/printcap' - Permission denied

RedHat Linux 9 です.

kernel-2.6.0-test1 が出たので試してみました.

色々と改善点が多くて,最初は満足していたのですが,sendmail(sm-client) が以下のエラーで起動しなくなってしまいました.

$ su
$ /etc/rc.d/init.d/sendmail start
sendmailを起動中: [ OK ]
sm-clientを起動中: can not chdir(/var/spool/clientmqueue/): Permission denied
Program mode requires special privileges, e.g., root or TrustedUser.
[失敗]

このためか,fetchmail でPOPサーバーから取り込んだメール...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちでも試してみましたが、sendmail問題なく起動するようです。
ただし、RH9はフルインストール直後の状態です。(アップデートしてません)
sendmailの設定も初期値のままです。

[root@root]# uname -r
2.6.0-test1

[root@root]# ps ax | grep mail
 950 ?  S  0:00 sendmail: accepting connections
 960 ?  S  0:00 sendmail: Queue runner@01:00:00 for /var/spool/clientmqueue

[root@root]# service sendmail stop
sendmailを停止中:                     [ OK ]
sm-clientを停止中:                    [ OK ]

[root@root]# /etc/rc.d/init.d/sendmail start
sendmailを起動中:                     [ OK ]
sm-clientを起動中:                    [ OK ]


せっかくkernel2.6を入れたので、いろいろと試してみるとしましょう。
同じ現象が再現できたらよいのですけど。。

ところで、そちらのRH9はアップデートされてますか?
sendmailのバージョンは?
sendmailはパッケージ版ですかtar版ですか?
tar版で試された事はありますか?

古いカーネルでも、ダメということなのでsendmailが原因ではなさそうに思えますが。。
sendmailのuid/gid(smmsp)とかが変になったのでしょうかね?

こんにちは。

うちでも試してみましたが、sendmail問題なく起動するようです。
ただし、RH9はフルインストール直後の状態です。(アップデートしてません)
sendmailの設定も初期値のままです。

[root@root]# uname -r
2.6.0-test1

[root@root]# ps ax | grep mail
 950 ?  S  0:00 sendmail: accepting connections
 960 ?  S  0:00 sendmail: Queue runner@01:00:00 for /var/spool/clientmqueue

[root@root]# service sendmail stop
sendmailを停止中:              ...続きを読む

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

QRedHatLinux9+Planex FNW-3800-TX+FTTH

でインターネットに接続しようと思ったのですが,
まったくうまくいきません。eth0は起動しているのですが、Mozillaは全然だめなんです。まだ何か設定が必要なのでしょうか?
初心者には難しいです。
どなたかわかる方お願いします、助けてください!

Aベストアンサー

RedHatは対応OSとなっていましたが、認識しないケースもあるようです。

ここのサイトを参考にしてください。
http://www.ryouto.jp/linux/linux_42.html

参考URL:http://www.ryouto.jp/linux/linux_42.html

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

Qjavaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip

/usr/java/j2re1.4.1_01のなかに
javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip
というものがありますがこれはいったいなんなのでしょうか?
ひらいてみるといろいろなファイルがみえます。
そのなかにinstall.shというものがありますがこれを
インストールするとどうなるのでしょうか?
インストールしてみようかとおもったのですが
インストールの方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Java Web Startという機能です。
詳しくは下記URLを参考にしてください。

javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zipについて一番下に載っています
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install-linux.html

Java Web Startについて
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/jws/index.html
http://java.sun.com/products/javawebstart/ja/index_ja.html
http://www.utj.co.jp/XML/dev/java/dxjava_3.html

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Qkernel: kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k md-personality-3, errno = 2

RHL9.0でRAID1のミラーリングをしています。/var/log/messageにタイトルのようなエラーが出るのですが、何のことなんでしょうか。
以下のように出ています。
kernel: kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k md-personality-3, errno = 2
keytable:
kernel: md: personality 3 is not loaded!
kernel: md :do_md_run() returned -22
kernel: md: md4 stopped.
kernel: md: unbind<hdb9,1>
kernel: md: export_rdev(hdb9)
rc: Starting keytable: succeeded
kernel: md: unbind<hda9,0>
kernel: md: export_rdev(hda9)
kernel: md: considering hdb8 ...
kernel: md: adding hdb8 ...
kernel: md: adding hda8 ...
kernel: md: created md5
kernel: md: bind<hda8,1>
kernel: md: bind<hdb8,2>
kernel: md: running: <hdb8><hda8>
kernel: md: hdb8's event counter: 00000078
kernel: md: hda8's event counter: 00000078
kernel: md: RAID level 1 does not need chunksize! Continuing anyway.

RHL9.0でRAID1のミラーリングをしています。/var/log/messageにタイトルのようなエラーが出るのですが、何のことなんでしょうか。
以下のように出ています。
kernel: kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k md-personality-3, errno = 2
keytable:
kernel: md: personality 3 is not loaded!
kernel: md :do_md_run() returned -22
kernel: md: md4 stopped.
kernel: md: unbind<hdb9,1>
kernel: md: export_rdev(hdb9)
rc: Starting keytable: succeeded
kernel: md: unbind<hda9,0>
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの自宅サーバ(RedHat9)ですが、raid1組んでます。

/proc/mdstatを確認してはいかがでしょう?


# cat /proc/mdstat

Personalities : [raid1]
read_ahead 1024 sectors
md5 : active raid1 hdb5[1] hda5[0]
   1003904 blocks [2/2] [UU]

md3 : active raid1 hda3[0] hdb3[1]
   522048 blocks [2/2] [UU]

md2 : active raid1 hda2[0] hdb2[1]
   2096384 blocks [2/2] [UU]

md1 : active raid1 hda1[0] hdb1[1]
   8193024 blocks [2/2] [UU]

unused devices: <none>


[UU]となっているので、両系で動作しています。

md1はhda1/hdb1です。
md2はhda2/hdb2です。
md3はhda3/hdb3です。
md5はhda5/hdb5です。


mountコマンドで確認すると、以下です。

# mount

/dev/md1 on / type ext3 (rw)
none on /proc type proc (rw)
usbdevfs on /proc/bus/usb type usbdevfs (rw)
none on /dev/pts type devpts (rw,gid=5,mode=620)
none on /dev/shm type tmpfs (rw)
/dev/md2 on /var type ext3 (rw)
/dev/md3 on /usr/local type ext3 (rw)
/dev/md5 on /home type ext3 (rw)

うちの自宅サーバ(RedHat9)ですが、raid1組んでます。

/proc/mdstatを確認してはいかがでしょう?


# cat /proc/mdstat

Personalities : [raid1]
read_ahead 1024 sectors
md5 : active raid1 hdb5[1] hda5[0]
   1003904 blocks [2/2] [UU]

md3 : active raid1 hda3[0] hdb3[1]
   522048 blocks [2/2] [UU]

md2 : active raid1 hda2[0] hdb2[1]
   2096384 blocks [2/2] [UU]

md1 : active raid1 hda1[0] hdb1[1]
   8193024 blocks [2/2] [UU]
...続きを読む

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

QWindows 8 Release Preview

使ってみた方、いかがでしょうか?
どんな感想をお持ちか興味があります。

自分は既存のノートPCで使ってみたのですが、
もはや古いPCで使う代物ではなくなっている気がしました。

iPadのようなタブレット端末専用って感じで、
タッチパネルありきな設計のよう。

ふと感じたのが、これまでのPCのインターフェースが、
今後は消えてしまう方向性にいくのかなってことです。

慣れ親しんだキーボードの時代がそろそろ終焉に来ているのか、
ちょっと複雑な気もしますが、これも流れなんでしょうかね。

Aベストアンサー

ノート向けのOSではないので当然でしょう。
タブレットにwindows8を入れてみた動画があるので、探してみてください。

なんとなくですが、今後のOSはタブレットOSとデスクトップOSに別れるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報