街中で見かけて「グッときた人」の思い出

やっとADSLに申込をして、12月初旬に開通することになったですが、
プロバイダの乗換えはどの時点でやればいいのでしょう?
今はso-netで、wakwakに変更です。書類は届いたのですが、どうやって
いつすればいいのか分かりません・・。

それと、今Netscapeを使っているのですが、これからもそのままで使
いたいんですが、今までのメールはどうなってしまうのでしょう?
初歩的な質問ですみません(;_;)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>LANカード? LANボード?(両方いるんですよね?)

どちらか一つでいいです。ノートPCならPCカード形式のLANカード、デスクトップPCならPCIバス用LANカード(LANボード)です。これにLANケーブルが必要です。

>wakwakから書類は届いたものの・・

wakwakのHPを見てきましたが書類到着後7~10日ぐらい掛かるようですからすぐ書類を出して下さい。それまではso-netでネットしましょう。

>Netscape Messenger でメールしてるんですが、その受信箱(inbox)に新しいアドレス宛てのメールが一緒に入ってくるのでしょうか・・?

wakwakから届く契約書類をもとにフレッツ・ADSLの設定しますので大丈夫、と思います。というのもネスケ(Netscape)は使っていないので・・。IEと並ぶ2大ブラウザの一つなので基本は変わらずご利用できると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1  wakwakへ書類を出す
2  So-netへ解約手続きをする
3  LANボード(カード)とLANケーブルを用意する
4  PCにLANボードをセットして認識させておく
この間、so-netでネット。
5  wakwakから書類が来たらADSLで使用できるようにする
この間、wakwakのメールアドレスを関係者に通知する
6  so-netの解約日が来る。so-netが使えないのでso-netの接続アイコン
を削除する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というスケジュールでどうでしょうか?  
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!
wakwakにはオンライン申込をしたので、書類は登録完了の書類
でした。so-netには退会申請書の申込をしたので、明日にでも
LANカードを買いに行ってきます。
本当に助かりました(^o^)丿
ありがとうございました~!!

rin11さん、おはようございます。

1 ADSLの件(wakwakで12月初旬に開通)。
2 プロバイダの件(so-netからwakwakに乗り換え)。
3 インターネットブラウザの件(Netscapeはそのまま使用)。
ということですよね。

>書類は届いたのですが、どうやっていつすればいいのか・・・

この書類はso-netからのものですか?
so-netの脱会の手続きはどうなっていますか?

各々プロバイダによって違うと思います。早い所ではWeb上やTELで
2~3日で応じているところもありますが書面での脱会(解約)方法が
ほとんどです。
従って、場合によっては半月~1ヶ月間so-netとwakwakの2つのプロバイダと
契約している状態になります。

ADSLの開通と同時にwakwakでADSLを楽しみましょう。
モデム回線でso-netと接続します。あるいは電話代が掛かるのでso-netは
使わず解約まで待つか、メールの受信のみに使います。
解約までの期間にwakwakの新メールアドレスを関係者(友人、知人、配信メール
など)に知らせます。

プロバイダの変更とインターネットブラウザとは直接関係ないです。
Netscapeは今のままで使用できますよ。
so-netで受けたメールはHDDに入っているので大丈夫です。

ここで問題なってくるのは電子メールアドレスです。プロバイダを変えると
いうことはメールアドレスも変わるということです。so-netのアドレスが
脱会と同時に使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧に教えていただいてありがとうございます。
すごく助かりました~(^o^)丿

どうしたらいいのか分からなくて、wakwakから書類は届いたものの
そのままにしていて、ADSL開通まであと4日しかなくなってたんです。
NTTの人に「そろえてください」って言われた LANカード?LANボー
ド?(両方いるんですよね?)もまだ買いに行ってなくって(^^;)
so-netは解約が20日までだったので、あと1ヶ月はそのままみたいです。
すぐにできるものなのかなーと思ってたら、郵送で届けが必要だとか
で・・。残念。

もうひとつ教えていただけたら嬉しいのですが、今、Netscape Messenger
でメールしてるんですが、その受信箱(inbox)に新しいアドレス宛ての
メールが一緒に入ってくるのでしょうか・・?

初めてプロバイダを変えるので、分からないことだらけで(;_;)
何度もすみません・・。