誕生日にもらった意外なもの

最近普通自動二輪の免許を取得して、今バイク選びをしています。
250ccのバイクで、主に街乗り。ときどき高速を使ってどこかに出かけたいなと思っています。
まだ全然初心者なんで、バイクに詳しい方いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バイクは基本的に趣味の乗り物なので見た目でえらんでしまってもいいのですが、単気筒のバイクは高速では振動が多く疲れる上にバイクから降りたあとしばらく手や足がしびれます。

個人的にはCBR250を勧めたいところですが、ポジションが窮屈なのがネックです。
購入前の悩む時間も楽しいものです、じっくりと幸せな悩みに浸って楽しく安全なバイクライフを!!
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
単気筒のバイクは今のところ考えていません。
2気筒か4気筒のバイクでネイキッドと呼ばれているバイクにしようかなと思っています。
いろいろ悩んで一番気に入るバイクを探そうと思います。
ありがとうございました。

まずは信頼できる店選び ずっと付き合うつもりで面倒見のよいみせと担当者です うまいことばかり言うのはちょっとね 街乗りならオンロード つらい姿勢で運転するようなものは 信号が多い街場では不向きです 私の好みで言うなら スクーターはきらいです でも物を入れたいとかでは ソレも一考はしてみるのもいいかも 後々考えるとこれはバイクじゃないかも 私も30年乗っててかなり癖はあると思います まずは安全運転です 新車でこけるとショックはでかいよ

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/maronie2005/15370173.html
    • 0
この回答へのお礼

お店選びって難しいですよね。。
何軒か見て回ってみたんですけど、なんか気の合う店員さんに会えなくて(^^;
スクーターは教習所で乗って扱いにくかったので考えていません。
まだ学生なんで予算的に新車は難しいんで中古車を探しています。
返事いただいてありがとうございました。

まず、どのようにバイクを使うのか?休日に乗るだけですか、それとも通学にも使うのですか?それにもよります。

時々、高速に乗りのならやはり250~のマルチエンジンから400の単気筒エンジンは必要だと思います。それを考えると、ホンダのホーネット、カワサキのZZ-R250(マルチではないですが十分だと思います)、スズキのGSXの250あたりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは毎日の通学に使うつもりでいます。
ホンダのホーネットかっこいいですね!!
スズキのGSX250とカワサキのバリオスIIもいいなって思います。
返事いただいてありがとうございました(^^)

どうゆうスタイル(MTかATやオンかオフかなど)のバイクが良いのかはっきりしないですが、

いずれにしろ250ccクラスだったら新車をお勧めします。
250cc以上なら車検があるのである程度のレベルに達している(基本整備の出来ている)バイクが多いですが、
車検のないバイクの中古はいい加減なことが多いです。
特に外見はピカピカでも騙されてはいけません。
とにかく新車にしましょう。

まずは、どんな車種が希望か?からです。
    • 0
この回答へのお礼

MT車・オンロードのバイクで探しています。
新車がいいな~と思うんですけど、まだ学生なんで予算的に中古車かな…と思っています。
中古車でもしっかりと整備してもらえば大丈夫とかはないですか?
バイク屋さんを見つけていろいろ相談に乗ってもらおうと思います。

はっきりした目的が無いなら,トレール車をお薦めします。

走る場所を問わないし、乗りやすいし、取り回しが軽いから。
でも、自分が似合いそうなデザインのバイクが一番だと思います。
    • 0

主に街乗りでしたら250スクーターがよろしいかとアクセルとブレーキ操作だけで安全運転に専念できます。

ギアチェンジでもOKなら現物を見て自分が気に入ったデザインで選ぶのもいいかも。
    • 0

質問内容からすると、オンロードを検討されているんでしょうが、オフロードで河原や山道も楽しいですよ。

• 0