アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に、主人が一ヶ月ほど前に、簡保の特約(疾病入院保障)を付けました。基本契約(死亡保障)は5年以上前にしていました。
生命保険のことは全然と言っていいほどよく知らなかったので、本やこのサイトなどで勉強していくうちに、「告知義務」のことが気になり、主人に確認したところ、去年の健康診断で尿検査のところで「再検査」項目があったのですが、告知項目に記入する必要がないと思っていたらしく「3年以内に~」の項目に「ありません」と書いてしまっていました。(今年は大丈夫だったので、すっかり忘れていたようなのですが。)
理由はともあれ、やはり「告知義務違反」になり、解約されるか もう二度と入れないのか、ととても心配でどうしたらいいかわからない状態です。
また、基本契約をした際のことを聞いても、健康診断結果をもう覚えていないと言うので、どうしたらいいのだろうと悶々としています。
アドバイスを頂けたら、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

簡保は健康診断はありません!保険外務員や保険窓口での面接だけです。


告知については御本人がありのままを記入回答する必要があります。
再検査の結果どうだったかによって告知義務違反かどうかの分岐になると思います。
検査結果異常なければどうということはない。要再検査、要精密検査、要治療を再検査の
言われてなければ心配ないでしょう。詳しくは、やはり窓口なり外務員に言って調べて
もらうのがいいのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにアドバイスありがとうごさいました。健康診断は主人が会社で毎年受けているものでした。本人はあまりというか、ほとんど気にしておらず、去年「再検査」と書かれても再検査していませんでした。
私のほうがとても気にしていて、食事に注意してもらったら今年は問題ありませんでした。
いずれにしても、正直に窓口で調べてもらったほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 21:40

今年の結果が良好だったのであれば、さほど大した違反にはならないでしょう。


念のため、追加告知をしておいた方が良いとは思いますが、何の条件も制限も付かないと思います。

この回答への補足

「追加告知」について、あらかじめ郵便局に電話を入れて本人が健康診断書3年分を持参するのだろうかと想像しますが、他に必要なことなど ご存じでしたらお教え願います。
あと、基本契約した時の判断のもととなる健康診断書(その年を含めた過去3年分)はどこへしまったか、あるのか ないのか、結果は「再検査」項目があったのか なかったのか すら主人は分からないと言うのですが、このこともありのまま窓口にお話ししたほうがよいのでしょうか。
恐縮ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/06 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が気ではなかったので、だいぶ気持ちが楽になりました。
もしできましたら、厚かましいお願いなのですが、補足に書き足しますことについても教えて頂ければと思います。

お礼日時:2005/11/06 21:58

今年は何も問題が無かったのですよね。

でしたら追加告知で何事もなく済むと思います。ただし、本人に記憶が無く、診断書の所在が不明で「追加告知」というのは不自然ですから、過去3年まで遡らずとも、昨年と今年の結果だけ準備しておいて下さい。

尚、昨年の診断書の所在不明でも、御主人が会社員で会社の定期健診を受診されたのであれば、総務部等が管理している可能性が高いですから、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。健康診断書は最近のはあるのですが、基本契約をした5年以上前のものが所在不明なのです。その時も主人は適当に答え、もしかしたら「再検査」だったのにそれを告知しなかったのでは、と心配しています。(「3年以内に~再検査と診断されませんでしたか」の項目に「ない」とマルを付けていることは、控えから確かなので…。)
ご指摘のとおりに探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 18:27

あれ?「基本契約をした5年以上前のものが所在不明なのです。

」って今回のご質問の告知は5年以上前のお話ですか?

だとしたら、その後5年間の健康診断結果が何もなければ全く気にする事は無いですね。診断を行った医療機関も、御主人の会社の総務部も5年超えたものは保管して無いですもの。

この回答への補足

わかりにくく、混乱させてしまい、ごめんなさい。
主人は尿検査で尿酸値が高くでるようです。尿酸値ということが余計心配なのですが。
      1996年 診断書所在不明
      1997年 診断書所在不明
      1998年 診断書所在不明
基本契約した1999年 良好
      2000年 (健康診断受診せず)
      2001年 要再検査
      2002年 良好
      2003年 要経過観察
      2004年 要再検査
特約をつけた2005年 要経過観察
といった具合です。
あ、もしかしたら、「要経過観察」は「問題なし」だと
思っていたのですが、これも問題でしょうか…。 

補足日時:2005/11/08 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくかったのにまた回答頂き、ありがとうございます。補足に書きましたとおり、良好なときはたまにありますが、あとは…。ただ、簡保の告知書には「要経過観察」のことは書かれていなかったので、主人の場合は「要再検査」だけが問題かと判断していたのですが。
5年間も結果は決して「何もない」とは言えないです。

お礼日時:2005/11/08 22:41

#2です。



特約(疾病入院保障)の告知の事ですよね?

特別な書類も必要ありません。
去年の尿検査で「再検査」項目がありましたが、今年の健康診断では何の問題もありませんでした、という告知で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、書類のことや告知の仕方についても回答頂きまして、本当にありがとうございます。
今回の特約の告知と以前の基本契約の告知と、両方心配していました。わかりにくくて、ごめんなさい。
今回の特約の告知については、頂いた回答どおりに告知しに行こう(行かせ?よう)と思います。
以前の基本契約の告知は、やはり今日主人が会社で伺ってきたのですが「そんなに前の物はとっておいてない」と言われたそうですので、ありのままに窓口でお話しようかと思います。

お礼日時:2005/11/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!