アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の1月に職場で倒れ、脳波とMRIの結果、軽いてんかんと松果体のう胞とA病院で診断されました。

10年前から同じような症状はありましたが、その都度総合病院(複数の病院)で検査するも、異常なしだったため、自律神経失調症や立ちくらみだろうと言われました。

5年前に県民共済に入り、告知事項にあてはまるものがなかったので異常なしに○をつけ加入しました。

現在妊娠中で、11月に産婦人科医(病院B)に帝王切開の可能性とてんかんがあるので神経内科は産科のある同じ病院である病院Bで受診してほしいと言われたので、てんかんでかかっていた病院Aに紹介状をもらうため行くと、てんかんの発祥が10年前とカルテに書かれていることをはじめて知りました。
去年1月に受けたA病院の主治医は8月にアメリカに留学していなくなり、8月から新しい主治医に見てもらっていました。。
A病院の今の医師はカルテを改ざんできない(しかも違う医師なので)ので訂正はできないが、紹介状には10年前から同じような症状はあったが、検査の結果異常はなしと書くことと、カルテにもそのように今日の日付けになるが書くことはできると言われました。
又、もし帝王切開になり保険の請求などでこのA病院まで保険会社が調査にきたら、できるだけ力にはなるけど。。。と言われました。

てんかんについては現在産科でお世話になるB病院の神経内科で定期検査しています。その後の脳波は異常はなく、薬も今まで全く飲んでいません。
B病院の神経内科の医師には同じように10年前から似た症状があるが、検査は異常なく去年1月にはじめててんかんと診断されたと伝えています。

この場合、今後私が病気で入院した場合告知義務違反で保険はおりなくなるのでしょうか?心配です。詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

※最終的な見解は、名前を伏せて、共済の方に聞くなりして確認してください。

要は、当時の告知項目が、どうなってたがポイントです。

一般的な告知質問で行くと・・・

加入時点において、
”過去2年以内に、継続的な検査、治療、投薬を受けていたか?”という質問があったなら・・・・
→7年前から5年前(共済加入時)に、てんかんの検査を受けてなければ、告知義務違反ではありません。
しかし、7年前から5年前に、
>その都度総合病院(複数の病院)で検査するも
この検査を受けていたならば、
”10年前にてんかん発症、その経過観察などで、定期的に検査を受けているが、異常なし、自律神経失調症の可能性はあり”
などと告知しないと駄目です。

”過去5年以内に、下記の病気で治療、投薬は受けたか・・・・神経の病気”
とかあったなら、お医者さんに受診する=治療なので、告知の必要がありました。

ですから、現状では、告知義務違反に該当するかは判然としないものの、

>紹介状には10年前から同じような症状はあったが、検査の結果異常はなしと書くことと、カルテにもそのように今日の日付けになるが書くことはできると言われました。

とお医者さんが言ってるし、実際、てんかんの疑いがあったが違うのでしょうから、いざ、保険請求の際に、その診断書に既往症を書く欄がありますが、そこに、”既往症 てんかん 発症時期 昨年1月”と書いてもらうように、今の内からお願いしておくことです。
※注意 私が申してるのは、カルテ、診断書の改ざんには、まったく当たりません。あなたがおっしゃるお医者さんの見解が記入なさった通りなら、正確な病状は、こう記入すべきでしょうから。

こう書かれたならば、おそらく、5年以上経ってる(5年経過すると、商法的にも解除できない・・詐欺を除いて。)契約まで調べにくるヒマな会社はないでしょうから・・・・普通に支払われる可能性の方が高いと思いますけど。 既往症 てんかん 発症時期 10年前と書かれたら、さすがにやばいですが。

※昨年 1月のてんかん発症時には、入院・手術など、県民共済の給付事由に該当するような事はなかったでしょうか? もし入院などしていて、それをしてなかったら、既往のてんかんについて隠すための詐欺行為と見なされます。ご注意ください。

※共済が本気で調査にかかったら、A病院のカルテを調査しに行ったら、(誤診断か、あなた様の誤解か、医師の説明不足かは分かりませんが)10年前からてんかんの記録があるでしょうから、保険の大原則である、
”責任開始日以前発症の疾病は保障しません”
の観点から、給付金が支払われない可能性はあります。

この回答への補足

告知欄について補足します。

1 現在病気や怪我の治療中である。または検査や治療が必要、もしくは検査中である
→加入時は病院に行っていなかったのでNOにしました。

2 慢性疾患(ここにてんかんが含まれている)のため、医師から治療をすすめられたり、慢性疾患が治ってから5年以内である。
→てんかんであるとは医師に言われず、ふらついて倒れる原因さがすために検査はするも、異常なし。その後も同じように倒れたので他の病院に行くも同じ診断。おそらく自律神経失調症か血圧が低いので低血圧かな?特に治療も検査もその後すすめられず、定期健診はなしでした。
通院もなしでいいと言われ、又何かあれば来てくださいと言われたくらいです。なのでNoにしました

3慢性疾患や中毒びためくすりを常用している
→10年前から薬はもらっていませんのでNOにしました。

4過去一年以内に病気や怪我で連続14日以上の入院か同じ病気や怪我で20回以上の通院治療を受けたかまたは心身に異常を感じる症状があった。
→入院、治療に複数回通院もなかったのと、その頃は症状は治まっていた?なかったのでNoにしました。

5手術を受け治ってから1年以内
→受けていないのでNOにしました。

6日常生活に他人の手助けを必要とする状況である。
→ないのでNoにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家からのご意見参考になります。

A病院の医師は、10年前から何度か同じような症状があり他の病院で検査を受けたことがあるが、いずれも検査結果は異常なしで、昨年1月に発作があり検査をこちらですると、はじめててんかん派が脳波に出ました、現在まで投薬はありません。その後の検診で異常はありません。妊娠中ということで産科はこちらにはありませんので貴病院(B病院)での通院を希望されています。てんかんかどうかも含め判断をお願いします。

見たいな感じで書いてくれました。なので現在通っているB病院のカルテでは発祥がいつかについては特にカルテに書いてなかったです。B病院の先生も10年前が発祥とはわからない。違うかもしれないと言っています。
はじめはB病院の医師も薬飲んだ方がいいかも(妊娠中は発作が出やすいので)と言いましたが、その後の検査はすべて異常がないため、薬も飲まなくていいし、あと一年このまま異常がなければ通院もしなくていいように思うと去年の12月に言われました。

一応出産が終わるとはじめのA病院に戻る予定で今年の夏に予約を入れていますが、このままB病院に通う方がカルテの問題もありいいような気がしてきました。

>※昨年 1月のてんかん発症時には、入院・手術など、県民共済の給付事由に該当するような事はなかったでしょうか

→全くありませんでした。投薬もなく今後は1年に1回脳波の検査とMRIの検査をする程度と言われました。通院は3ヶ月に一回の問診のみでした。
>責任開始日以前発症の疾病は保障しません”の観点から、給付金が支払われない可能性はあります。

が正直怖いです。A病院の医師はもし共済がここまで来たら、嘘は書けないけど、悪いようにはしないからって言ってくれました。念のため今度の通院時に今かかっているB病院の医師にも同じように相談してみます。

本当にありがとうございました。

NO3追加

<その会社の対応次第では?>は無視してください。
帝王切開と告知は関連性がないので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。
No2さんのお礼にも書いたのですが、てんかんと帝王切開の関連が全くないわけではないのです。発作がおこる可能性があるので帝王切開になるかもしれないと産婦人科医から言われました。

ただ、現在順調で脳波も異常なく、神経内科の医師からはこのままいけば普通分娩も可能と言われたので、このまま順調にすごせることを祈っている状態です。

今のところみなさんの回答が問題ないとなっているので安心しました。

詳しくないのですが、

保険加入後2年経過すると告知違反に問われない場合もあると聞いたことがあります。(5年も経過している)
その会社の対応次第では?
例えば、死亡の場合、原因が告知違反に該当すると保険金支払いの際問題視される場合もあるかと思いますが、「帝王切開になり保険の請求」入院費(手術費?)の支払いでそんなに厳しいことはないと推量します。

>告知事項にあてはまるものがなかったので異常なしに○をつけ加入しました

このことからも告知違反にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、死亡の場合、原因が告知違反に該当すると保険金支払いの際問題視される場合もあるかと思いますが、「帝王切開になり保険の請求」入院費(手術費?)の支払いでそんなに厳しいことはないと推量します。

保険の支払いについて、告知義務違反の問題がテレビで放送されていたので不安になりましたが、金額も高額ではないですし、私自身やましいことをしたわけではないので、もし万が一もめた場合は強気でいきたいと思います。ありがとうございました。

・5年前に加入した保険である

・請求内容が帝王切開であり、既往症とは全く無関係である
これらから保険金の請求は、難なく通ると思いますよ。
というか特別な調査もしないと思います。
この程度で保険会社が調査に動いたら、保険会社は人と時間がいくらあっても足りません。
    • 0
この回答へのお礼

>請求内容が帝王切開であり、既往症とは全く無関係である

心配なのは帝王切開になる可能性は、いわゆる逆子とかではなく、てんかんの発作の関係で(妊娠中は発作がおこりやすいと言われました)帝王切開になるかもしれないと産婦人科医に言われたんです。
この場合既往症と無関係でいけるか不安です。

今のところ妊娠中発作もなく脳波も安定しているので、神経内科医はこのままならたぶん普通分娩で問題ないだろうと先日言われました。このまま順調でいてほしいです。

>この程度で保険会社が調査に動いたら、保険会社は人と時間がいくらあっても足りません。

主人にも全く同じことを言われました。
確かに請求するにしても金額もあまり多くないでしょうから、もし帝王切開になっても、問題なく通ることを祈ります。

「カルテに何と書かれてるか知らないが、保険申し込みの時点では、病気について医師から何の告知も受けておらず、保険組合に告知しようにも告知出来なかった」でOKだと思います。

「本人が知らない物は、無いのと一緒」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>カルテに何と書かれてるか知らないが、保険申し込みの時点では、病気について医師から何の告知も受けておらず、保険組合に告知しようにも告知出来なかった」でOKだと思います。

そうなんです、10年前にはてんかんの可能性については医師から全く言われていなかったので、告知しようがありませんでした。
去年はじめて、てんかんと言われ私自身も衝撃を受けたくらいなんです。
もしつっこまれても、本当に知らなかったと強く主張しようと思います。