プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険・がん保険の加入時の病歴告知で質問です。

私は、今までに一度も手術や入院はしたことありません。
告知書に「別表」などで記入されている病気にはなったことが無く、
会社の健康診断は去年初めて「再検査」の項目がありましたが、
その後、病院で2度調べてもらいましたが正常値であり、
問題ないとの事で治療もしていません。

しかし、5年位前から、全身にかゆみのない湿疹ができる時があります。
放っておいても数週間すると自然治癒しますが、
数年に一度くらいの頻度で現れるので念のため病院に行きましたが、
多分アレルギーだろうが、一般的なアレルギー検査では陰性だし、
そもそもかゆみがない湿疹と言うのは分からない…と言われました。
一応アレルギー用の内服と塗り薬は処方されましたが、
それが効いて治ったのか、自然治癒なのかも分かりません。
医者も「治ったならそれでいいじゃないか」と言った感じです。

こういう原因不明のものは、保険には入れなかったりしますか?

A 回答 (2件)

#1です。

>過去5年以内に、病気や怪我で、通算して7日以上にわたり医師の診察、
今日お医者さんに行って、7日後に再診→7日以上にわたり医師の診察に該当
今日お医者さんに行って、再診の指示もされず、あとは行かず→該当しません。
今日お医者さんに行って、再診の指示をされたが、放っておいていかず→告知該当します。

>覚えていなかったら、告知違反にはならないのでしょうか?
そんなことはありません。そうなら、ガンになった人でも、覚えてないふりをして保険に入れることになってしまいます。

だから、単発の通院ではなしに、”7日以上にわたり・・・”と書いてるのです。なお、告知義務違反の中では、通院の失念は、軽微な方にあたります。手術・入院は、失念するはずないですから、重大な告知義務違反の方になります。

なお、コールセンターの受け手は、保険審査、保険給付の権限は、何にも持ってません。いい加減な答えをされて、後にトラブルになる事例もありますので、ご注意ください。ですから、告知該当の人は、通販は避けて、担当者を通しての加入にしてください。

※なお、まだなお疑問があるなら、その保険会社の担当者に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがうございます。

私が省略して書いたのでいけなかったのですが、
7日以上~の文章のカッコ書きで、7日分の薬を処方されても書くように
指示が出ていますので、一回の診察で7日分薬が出たら、
この文章の告知内容に該当するようです。

ガンで覚えていない…というのはよっぽど悪質と思われますが、
大した事無かった、2週間くらいで治ってしまって以後再発ナシの病気なら
覚えていないのはしょうがないのでは…?
逆にそれで告知違反なら、大半の方が告知違反していると思います。
代理店の人に相談したら、覚えていない程度の軽症で、数年以上何も無かったなら、
まず告知義務違反として問われる事は無いし、
契約して数年で、保険適応の病気にならなければ、
過去を調べ上げたりはまず無いのではないかと言う事でした。

私もできるだけ正しく申告したいため、過去の病歴がわかりそうなものを
必死で探していますが、あって2年前位まででした。
保険に加入したければ、できる範囲で告知をし、忘れてしまった病歴で
もし告知義務違反だと指摘された場合は、自分の責任として諦めるしかなさそうですね。

>会社の健康診断は去年初めて「再検査」の項目がありましたが、

異常が見つかって再検査した結果、異常なし、と書いてください。

>5年位前から、全身にかゆみのない湿疹ができる時があります。
一般的な告知質問では、”2年以内に、継続して通院したか?定期的な検査、治療を指示されたか?”などの質問がありますが、おっしゃる状況では、
・単発でしか病院に行っていない
・医者から、完治を言われている

ですので、告知の質問内容によっては、告知する必要がない症状だと考えます。 告知の質問は、聞かれたことは、ありのままを答えなければいけませんが、聞かれてないことまで答える必要は、全くありません。

※なお、告知に関しては、必ず、疑問が有る際は、ご加入希望会社の担当者と相談して、最終判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が加入予定の保険会社の告知書には、
「過去5年以内に、病気や怪我で、通算して7日以上にわたり医師の診察、
検査、治療、投薬をうけたことがありますか」
とあり、該当すると思います。

勿論、ありのままを書く予定にしていますが、
審査結果が出るまでしばらくかかるそうですので、
事前に断られやすいのか、この程度なら大丈夫なのか
心づもりをしておきたいと思い、質問させていただきました。

また、一応保険会社のコールセンターで問い合わせしましたが、
私      「過去5年なんて、正直覚えていません。
        2年前でも怪しいくらいです…」
コールセンター「覚えている範囲で結構です」
これは、覚えていなかったら、告知違反にはならないのでしょうか?