電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険、医療保険の告知について質問です。
最近オリックス生命の生命保険、医療保険に入りました。担当者と相談しながら決めたのですが、疑問があります。

「最近1年以内に健康診断、人間ドックなどで異常などがありましたか(要治療、要精密検査、要再検査を含みます)」私はコレステロールで、要指導でした。コメントには「家での食事を規則正しく行いながら、年に1度は健康診断をうけましょう」とあります。これは告知書では、はいにあたるのでしょうか。担当者はいいえだと言ってましたが。健康診断後、この件では病院には行ってません。
 それと最近3ヶ月以内に通院、投薬、治療をうけましたかと言う質問に次に挙げる項目は告知の必要がありますか。
 ・カンジダにて1日通院、薬をいれてもらいそれっきり。
 ・生理不順で1日通院、心配するほどのことではないと言われた。薬もなかったが、私が子供を考えているため、生理周期をちゃんとしておきたいことを告げると排卵誘発剤をもらった。もらったが服用はしていない。
 ・ほこりが目に入ってこすりすぎたため、目が腫れて、眼科受診。目薬をもらってそれきり。

これらが3ヶ月以内か4ヶ月以内か微妙ではっきりしません。はっきりしなくても念のため告知が必要でしょうか。告知の必要がないかもしれないのに、することによって条件付きなどの問題が発生しないか悩んでいます。また生理不順で産婦人科へ行った際に自主的にもらった誘発剤で、不妊症と判断されるでしょうか。この場合、1年後に出産して帝王切開などの場合、請求に問題が出ますか?

A 回答 (1件)

要指導、の場合は多くは必要ないと判断できます。

あくまで治療や検査が必要という状況にまで進んでいるかどうかですので。しかしながら、「異常」と言えば異常なので、告知するほうがよいのは事実です。

それ以外の項目についてですが、3月以内の受診・投薬についてはできるだけ詳細に述べることが求められます。これは別に4ヶ月前でも半年前のことでも告知するのは一向に構いません。3~4月ほど前、という申告でも仕方ないと思います。
けれども正直なところ、告知したとしてもせいぜいが完治証明か追加告知提出程度で、経験上保険の引き受け条件に影響のあるものとも思えません。
例えば「昨日テレビ見ましたか」と訊かれて「道路を歩いていた時に電気屋の前を横切った際に少し見ました」と答えているようなものです。何か番組を見たわけでないなら、そこまで正確に答えるまでもない、と判断しても常識的な許容範囲ではないでしょうか。つまり、敢えて言うまでもないし、言わなかったとしても、それが今後何か大きく不利に働く可能性は極めて低いと思われます。
勿論、それらの症状が今後何らかの病状となるかも知れませんし、絶対とは言い切れませんが。
    • 0