電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネフローゼにかかる生命保険告知につきご相談させていただきます。
(過去の病歴/経緯)
平成8年~10年にかけネフローゼのため通院/投薬治療を行っていましたが、平成11年、症状(数値)改善のため医師の指示にて通院/投薬は中止。(但し、完治と言われたわけではありません)
過去1年以内の会社の検診では「尿淡白」のため再検査にひっかかりましたが、再検査では「正常の範囲内」でした。(ネフローゼが完治していないため、若干淡白が出たものと思われます)
(生命保険告知にあたり)
「1年内の健診再検査」については上記のとおり“ありのまま”記入しなければならないと考えますが、「3年以内の通入院・治療(手術)歴」については、“全くない”ため「いいえ」としてネフローゼについては全く告知書に記入しなくても良いのでしょうか?専門家の皆様のご意見を教えて下さい。

A 回答 (2件)

告知義務は過去5年です。

きちんと告知して、審査を受け手の加入が良いでしょう。
明治安田のように、給付の団になって、告知義務違反で払わない、とか、2年の間に発症しなければ解除出来ない、とか、おかしな契約で前代未聞の2週間営業停止をくらった会社もあります。

あなたの場合、5年を経過してその間何も指摘されずにいるのでしたら、告知義務違反にはなりません。
尿蛋白で再検査、異常無しならば、その久根記載して何ら問題ありません。

保険会社の事前審査を受けてみてはいかがですか?

その場合、複数の保険会社を取り扱っている代理店に同断してみると良いでしょう。

この回答への補足

ご親切な説明、大変ありがとうございます。

「きちんと告知して」の部分だけ念のため確認させていただきたいのですが、
告知書記入方法としては
 (1)健診再検査指示の欄は「はい」にマルをつけ、内容に「尿淡白再検査にて異常なし」
 (2)3年以内の病歴/治療歴(病名欄にネフローゼあり)欄には「いいえ」
で良いということでしょうか。

• 0

告知に関しては、今までの経緯及び現状を正確に告知される事をお勧めします。

保険会社では、一般の方が思っている以上に、告知義務違反に関しては厳しく対応しているからです。

当社でも、告知をされれば何らかの条件付きで加入できた方が、告知されなかったばかりに契約が解除になっております。

よく、2年以内(約款)とか5年未満(商法)の間、給付請求を行わなければいいい。という方がおりますが、それ以降に給付請求を行った際に、過去に遡って調査することがあります。

会社によって引受の基準が違いますが、告知をされてご加入されたのであれば、保険会社は何があっても100%お引き受けするということです。

どうが勇気を持って告知をされて満足のいく、ご加入が出来ます事を願っております。

老婆心ながら、1社で断られたとしても、会社により基準が違いますので、他社も挑戦された方がいいと思います。
    • 0