dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の主婦です。
先日、ライフプランナーさんに来ていただいて主人と私の保険の見直しをいたしました。現在は加入申し込み中で、2週間位で審査結果が出るようです。
申し込みをする前に会社で私の健康診断を受けたのですが、子宮頸がんの結果だけ申し込み後に届きました。結果は「炎症が疑われますので婦人科で受診してください」とあり、IIクラスのようです。
来週婦人科へは行く予定です。婦人科へ行って結果が分かってから、保険会社に報告したいと思うのですが遅いでしょうか。もし、異常なしとなった場合でも報告した方が良いのでしょうか。

プランナーさんにも見せたのですが他の健診結果では、心電図が「経過観察」で、血圧が「許容範囲」でした。このことについては特に申込書には書いていません。書いた方が良かったのでしょうか。

あと、夫はBMI以外は正常でしたが、BMIが31.6で要精密検査になっていました。検査には行っていません。これも書かなくてよいそうなので書きませんでした。

これらは告知義務違反になるのでしょうか?
いざというときに保険がおりないのかもしれないと不安になりました。

A 回答 (2件)

No.1です。

>経過観察は入らないと思っていたんですが、同じく入ったがん保険には経過観察も入ると書いてありました。

は、医療(?)の保険とがんの保険の会社が別という事でしょうか?
会社が違えば告知項目が変わる事もあります。こっちは書いてなかったけど、こっちではこう書いてあったというのはあまり気にしなくて構いません。

また、
>心臓の欄があるので、心電図も入るのかもしれません。

この心臓の欄は「医師の診察、治療、投薬を受けた事がありますか」という欄だと思いますので、健康診断結果はこの欄とは無関係です。

先の回答で少し心配させてしまったかも知れませんが、あまり心配しすぎてもしょうがありませんので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

おっしゃるとおり医療保険とがん保険の会社は別なんです。

そうですね、婦人科へ行ってみたら、先生が特に治療は必要いし、保険会社に報告する必要もないよとおっしゃってくださいました。

告知義務違反→保険がおりない+強制解約・・・とマイナスイメージばかり膨らんでしまいました。
心配しすぎるのも駄目ですね。
ありがとうございました。

あくまでも加入時点での告知や診査(嘱託医等による)で加入に対しての判断を下しますので、それ以後に出た健康診断結果は関係ありません。

ただし、もしガン保険(特約含む)を申し込まれていた場合に、この子宮頸がんの疑いが、告知後90日以内にがんと確定された場合には免責期間の対象となりますので、ガン保険は適用できなくなります。

その他の検診結果は申込み時(告知や診査時)に分かっていたのでしょうか?もし分かっていたとして告知事項に健診結果の記載場所がなければ構いません。心電図とご主人のBMIについては多分記載場所はないかと思いますが、確認してみて下さい。

ただし、営業がその事実を知った場合には保険会社に対しての報告義務があります。規律を履行する営業の場合にはこの報告によっても条件が付く場合があります。この部分は報告すべきかどうか悩む部分と思いますが、こればっかりは審査結果が出ないとわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
健診結果は、申し込み時には分かっていました。
医療保険の告知書は「健診結果の異常を指摘されたことがありますか?」の項目の「異常」は要再検査、要精密検査、要治療を含みます。とあります。なので、経過観察は入らないと思っていたんですが、同じく入ったがん保険には経過観察も入ると書いてありました。
あと、BMIはないのですが、心臓の欄があるので、心電図も入るのかもしれません。