この人頭いいなと思ったエピソード

告知についてなんですが、FPや色々なかたにに聞いたのですが、ドックで引っかかり二次検査を受けて問題なしといわれましたが、色々なかたに聞きましたが告知は必要、ある人は不必要どちらがただしいのでしょうか?言わなくていい物を言って契約できなかったら困ります。

A 回答 (2件)

回答としては申込もうとしている会社によって違います。

「再検査で問題なかった場合は告知不要です。」としている会社が何社もあります。この場合はもちろん告知は不要です。
一方前記の記載をしていない会社も多くあります。この場合はは告知する必要があります。
ただ再検査で問題なかった場合は不利に働くことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>告知は必要、ある人は不必要どちらがただしいのでしょうか?

告知の質問は、あくまで「検査で異常が認められたことがあるか」という聞き方になっているはずです。
即ち、後の検査で問題ないとされても、それは付記すべきものであり、検査で異常が出たことがあるという事実は記載しないと告知義務違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました