アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去二年以内に、定期的な診察、検査をうけたことあるいわ、うけるよう指導されたことありますか?
という質問に対してなんですが、定期的な診察、検査とはどうゆうものなのでしょうか?
私は、去年の11月に胃が痛く胃カメラをしました。
その時の結果が萎縮性胃炎といわれ、特にその後の診察、検査はありませんでした。
それで今年の九月にまた胃が痛く心配だったので別の病院で胃カメラをしてもらいました。
その時の結果は異常なしといわれ、きれいな胃をしてますと言われました。
このような状況は定期的な診察、検査と言うんでしょうか?
あと最終的には異常なしといわれたんですが、これは、きちんと告知するのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

 なんだか非常に微妙ですね。

今年の9月のことなので、どうしてもご心配であれば告知したほうがいいでしょう。
 一般的には萎縮性胃炎で保険に入れないことはないですが、条件が付く可能性はあります。特に通信販売の場合は、直接対面しているわけではないので、もしかすると入れない場合もあるかもしれません。
 もしそうなった場合は、9月の検査から少なくとも半年はあけて、対面式の会社の医療保険に申し込んでください。
 一番確実なのは、アフラックのお客様相談室に電話して聞くことかな?中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 0

 5年以内のことを聞かないのは共済でしょうか?聞いていなければ書く必要はないでしょう。


 定期的な診査とは、同じ時期に複数回治療を受けたことだと思いますので、今回は違うでしょう。ただし、薬を7日以上もらったのであれば記録が残りますから、告知しておいたほうが賢明ですね。
 また、萎縮性胃炎が突発的なものであれば保険は入れるでしょう。(部位不担保は数年付くかも知れませんが、数年が過ぎれば無条件になります)
 どちらにしましても、保険会社によってかなり判断が異なりますので数社に申し込みされてはいかがでしょうか?お金を払わない仮申し込みの制度もあるはずですし、条件が付いた場合は条件を承諾するまで保険契約は成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます!
私の入ろうとしている保険はEVERなんですが、それには過去五年以内に下記の病気や異常で、治療や投薬をうけたことがありますか?
がん、糖尿病、心臓病、脳卒中、慢性肝炎、肝硬変、肺気腫、慢性気管支炎、慢性腎炎、ネフローゼ、リウマチ、こうげん病、かいよう性大腸炎、クローン病、精神や脳、神経の病気や異常とあります。この中にはあてはまるものがないので゛いいえ゛のほうにまるをすればいいんですよね?
あと、過去二年以内に定期的な診察、検査をうけたことあるいは、うけるよう指導されたことがありますか?という質問は「はい」か「いいえ」で答えるのですが、このような場合はどうすればいいのでしょうか?私の場合は定期的とは違みたなので、どうすればいいのかなぁと思ってしまいました。やはりここは、「はい」のほうにまるをして、萎縮性胃炎と記入するべきでしょうか?何度もすみません!!

お礼日時:2003/11/22 17:19

 通常5年以内の7日以上の治療・投薬は告知義務があります。

去年の11月に7日分以上の薬をもらっていなければ告知義務はないでしょう。
 しかしながら、3ヶ月以内の検査は日数に関係なく告知義務がありますので、9月の検査は結果に関係なく告知しなければなりません。
 告知が心配であれば、12月以降に申し込まれてはいかがですか?そうすればすべて「いいえ」になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
薬は念のため貰ってしまいました。飲んでなくても、だしてもらった以上は告知になってしまうんですよね!?私の加入しようとしている入院保険は、二年以内の定期的な診察検査をうけたことがあるかどうか?
としかないのですが、このような場合でも五年以内のものは告知するのでしょうか?
あと、萎縮性胃炎と言われた場合、加入ができなかったりするのでしょうか?
すみません!教えて下さい。

お礼日時:2003/11/21 12:16

>定期的な診察、検査


会社や市区町村の定期健診などを一般的に言います。

なのでponpoko1さんの場合は定期健診に当たりません。
2回病院に行かれたとのことですが、告知義務がありますので他の項目でこの事は告知しなければいけません。(告知でない場合ですが、風邪でも診査には引っ掛かります)
ただ、大きな声では言えませんが、薬を貰ったわけでもないので取るに足らない症状とも言えますよね。
それで保険料が上がったり、給付に対して条件が付いてしまうのもバカらしいですから。
おっと、独り言です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。実は先生が薬はどうします?と聞いてきたので、念のために貰ってしまてました。
でも実際飲まずじまいだったのですが、やっぱり貰った異常はダメですよね!?
ご回答ありがとうございました*^o^*

お礼日時:2003/11/21 12:03

定期的ではないので大丈夫だと思うのですが…


一応担当の方にお話したほうがいいかもしれません。。。

「告知義務違反」というのがありまして、告知した内容が違っていたりすると
給付金などがおりない場合があります。

私でしたら黙って「なし」にしますけどねσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告知義務違反はよくないですよね!
でも、できることなら黙っていたい・・・・(笑)
ご回答ありがとうございました●^0^●

お礼日時:2003/11/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!