アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告知について教えてください(コレステロールが基準外)

昨年、健康診断の結果、コレステロールが基準をオーバーしていて会社の指示で病院で再検査を受けました。220以内が正常であるところ260だったのですが食事や運動などに気をつけてくださいという指導にとどまり、投薬は受けていません。
今年も数値が改善していなかったのでまた病院で検査を受けたのですが、善玉と悪玉コレステロールのバランスなど、様々な要素を総合的に勘案したうえで食事や運動を勧められるにとどまっています。投薬については副作用のこともあるので自分で判断したいと思っています。
さてこのような状況下、一年前に加入した医療保険について保険会社から支払いを拒絶されるリスクがどのくらいあるのかを心配しています。
異常値で再検査を受けたこと自体が告知の対象だったと最近認識しましたが、異常値と健康リスクの大きさがイコールでない項目で、病名もつかない(病気との診断ではない)ので、保険会社が後から調べても受診の事実しかわからなければ判断のしようがないと思い、このままにしておこうと思っています。
いまから生活を改善して正常範囲になればさらに問題はないだろうと思っているのですがどうなのでしょう。

A 回答 (2件)

(Q)一年前に加入した医療保険について保険会社から支払いを

拒絶されるリスクがどのくらいあるのかを心配しています
(A)この問題に答えられる人は、その保険会社の支払担当者だけです。
一般的に言えば……
コレステロールと関係のない疾患ならば、支払いを受けられるでしょう。
密接な関係のある疾患ならば、告知義務違反となり、支払いを拒否される
でしょう。
ケースバイケースです。

(Q)保険会社が後から調べても受診の事実しかわからなければ
判断のしようがない……
(A)これは、甘いですね。
質問者様が病気になって、病院へ行きました。
最初にすることは、医師の問診と検査です。
「コレステロール値が高いですね。健康診断で言われた事は
ありませんか?」
と問われて、
「いいえ、ありません」
と答える勇気がありますか?
ひょっとしたら、その一言が医師の誤診を招き、命を失うかもしれない
のです。
ほとんどの人は、正直に答えます。
そして、それがカルテに記載され、カルテを調べることができる保険会社に
知られることになるのです。
また、病気になったとき、保険の告知義務違反のことなどすっかり頭から
抜け落ちて、ちゃんと話してしまいます。
人とは、そういうものだなのです。
そして、医師は、病歴を聞きだすプロです。

アドバイス
すぐに保険会社に連絡して、追加告知をしてください。
契約してから2年以内ならば、追加が可能です。
コレステロール値の異常で、再検査を受けて、食事に気をつけるように
言われた程度では、契約不可にはなりません。
また、条件が付かないことが多いです。

ご参考になれば、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました!
金額も小さな保険で、お付き合いで入ったものなのでどっちでもよいと思っていたのですが、やはり追加告知の手続きをすることにしました。

あきらかに、告知違反ですね。

ばれたら支払いを拒絶されても文句は言えません。
ばれる可能性については、保険会社によって多少温度差があるような気がします。
(一般的に外資系はきびしいと思います。)
どのようにしたら、ばれにくいかは告知違反を助長することになるので言及はしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金額も小さな保険で、お付き合いで入ったものなのでどっちでもよいと思っていたのですが、やはり追加告知の手続きをすることにしました。