2.3日まえからサブジェクトが「Re:」のみで何も書かれていないメールが、いろいろなアドレスから届きます。
添付ファイルはありません。届くアドレスは私の知らないアドレスです。マカフィーのウィルススキャンにもかからないのですが、これはいったいなんでしょうか?
届く時間もばらばらで、日に1~3通ほど届くんです。
気味が悪いです。ご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

私のところにも来ました。

いま大流行のBADTRANS.Bというウィルス
だと思います。以下、yahooの関連ニュース記事です。↓

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011127-00000 …
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この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
添付ファイルがついてないので、ウィルスではないとおもっていたのですが。。。
これも新種のウィルスなのかもしれませんね。
yahooの関連ニュースよく読んで見ます。

お礼日時:2001/11/28 21:14

ウィルスかどうかなんて関係ありませんよ~。


知らない発信元からのメール、内容が意味不明なメールは即刻削除が鉄則です。
疑問に思うことも、気味悪く思うこともありません。即削除です。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。私はウェブショップをしていますので、お客様からのメールでも同じようなものが届くときがあるんです。ですのでまったく見ずに削除するのはちょっとむずかしいです。ウィルスだとすれば駆除しなければいけませんよね。ですからウィルスかどうかが知りたいんです。

お礼日時:2001/11/28 21:39

下のサイトで無料のウィルスチェックができます。

感染ファイルの修復は有料ソフトを購入しないとできませんが、削除してよいファイルであれば対処できます。

ウィルス情報も数多く提供されているので、便利ですよ。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …
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この回答へのお礼

教えてくださってどうもありがとうございます。
シマンテックではないのですが、ソフトはもっているんです。がチェックしてもひっかからないので、ウィルスなのかどうかわからなくって。おしえていただいたサイトにもいってみて情報をみてみます。ありがとう。

お礼日時:2001/11/28 21:28

あ、Virusだったんですねぇ


今回のこれって添付ファイル付きだとばかり思ってました

したら私のは忘れて下ださい(^^;

失礼しました。
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この回答へのお礼

いえいえ、いろいろなことが考えられますから。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 21:22

それ自体は Virusではない可能性の方が高そうですが・・・



頻繁にくるようですね?
相手のアドレスは分かります?
アドレスが分かればプロバイダも分かると思いますが、
送信者のプロバイダに「御社の利用者から迷惑メールが頻繁に来る 対応してください」と言った感じのメールを出してみましょう。

害がなさそうですので そのままそのメールはどこかのフォルダに保存してください(纏めておいて圧縮変えられればその方がいいのですが)あとで先方のプロバイダから「証拠」として求められることがあります。


送信者と個人的にはやりとりしないように。
全て1人で対応できる方ならよいですが 嫌がらせにしろ、相手がウィルスに感染していたにしろ ごたごたが起きると面倒ですので。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
相手のアドレスはいろいろでいつも違うんです。
相手がウィルスに感染しているのかもしれません。
詳しくおしえていただいて、ありがとうございます。
そんなこともあるんだなって勉強になりました。

お礼日時:2001/11/28 21:18

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ウイルスバスタ-で感染がないとなったら問題ありません
念のためシマンテックセキュリテイチェックをしてください 多分感染していないとおもいます
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

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abcdef@○○.○○

と表示されています。

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マカフィーのヘルプを参照しましたがわかりませんでした。
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おそらくですが、参考URL(ウィキペディアのメールアドレスの項目)の、ローカル部(自身で自由に設定出来る部分)にある【プロバイダ側でローカル部に利用可能な文字を制限】の関係でメールアドレスとして登録出来ないのではないでしょうか?

こちらからも確認しましたが、マカフィーのEメール入力欄に、記号文字を含むメールアドレスを入力しても削除された状態で表示されたので、ハイフンマイナスの入力が無効になり、abc--def@○○.○○ではなく、abcdef@○○.○○宛てにメールが送られた可能性が高いと思われます。
(abcdef@○○.○○のアドレスが仮に有効だったとしても、登録情報を書き換えれば問題はないと思いますが……)

また、今現在お使いのメールアドレスでは、今後、他社のサービスを利用するにあたり、今回と同じ支障が出る可能性もあるので、Gmailなどのフリーのメールサービスで、半角英数字のみのメールアドレスを作成して、そちらを登録用として使用することをおすすめします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

おそらくですが、参考URL(ウィキペディアのメールアドレスの項目)の、ローカル部(自身で自由に設定出来る部分)にある【プロバイダ側でローカル部に利用可能な文字を制限】の関係でメールアドレスとして登録出来ないのではないでしょうか?

こちらからも確認しましたが、マカフィーのEメール入力欄に、記号文字を含むメールアドレスを入力しても削除された状態で表示されたので、ハイフンマイナスの入力が無効になり、abc--def@○○.○○ではなく、abcdef@○○.○○宛てにメールが送られた可能性が高いと思われます。
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