プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。
余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。

そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。

(反対意見)
・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ
・隣に座っている新婦に失礼だ
・親戚に失礼だ

(賛成意見)
・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。

正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。

結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

2次会ならギリギリOKですが、披露宴ではやるべきではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「2次会なら良いけど・・・」という意見は確かにたくさんいただきました。
やっぱり、披露宴ではありきたりで無難なのがいいんでしょうかね。

私は30後半、若い頃より分別、社会の常識があるつもりですが、かなりいいんじゃないでしょうか

面白いし。

親戚の人って言っても、若いということで許していただけますよ!

ちなみに今まで出席したなかで白けてしまいそうだったのが、新郎新婦にちなんだ「ラブラブ過ぎのクイズ」
どこを好きになったのでしょう~3つの選択肢から選んでください♪ 
ってのはいただけませんねぇ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いと言っていただけて大変うれしいです。
でも、披露宴には向いてないんですかねやっぱり。

反対。

新郎をいじって笑いを取るのは良くないと思う。
その笑いの種類は、二次会ですよ。

披露宴での笑いは、もっと和む笑いがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新郎をいじると言っても、もちろん過激なのは省いています(そっちのほうがより面白いのですが)。内容的には非常にほほえましい内容なのでそこは大丈夫なのですが。

お止めになった方が無難です。

披露宴にはご結婚される方々のご親族も当然出席されるでしょうし、ご質問者様のお考えの行為を不快に思う方も少なからずいらっしゃると思います。

ご新郎ご新婦のお席は高砂といいます。高砂(兵庫)に同じ根を持つ2本の松(相生の松)があり、これにちなんでこう呼ばれています。ご夫婦となられるお二人が末長い生涯を添いとげるように、との意味を込めた高砂に、赤の他人が座ってしまって良いかどうか、そんな悪ふざけをして第三者がどのように思うか、良くお考えになってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さらに、貴重な情報ありがとうございます。そんな深い意味ががあるとは知りませんでした。勉強になりました。

去年披露宴をしました。

この場所でも問題あると思う人とないと思う人と出てくるとは思いますが、私は問題ないと思いますよ。

実際私の披露宴で、新郎の席にはいろんな人が座りましたよ^^新郎の友達、兄弟、私の兄弟、友達・・。
一度座ってみたいと言われ、新婦の席にも座ってもらったこともありました。神聖な場所なのかもしれませんが私は別に何も思いませんでしたし、楽しかったです。

お考えの余興をやるにあたって、新郎の方にどのような披露宴なのか聞いてみてはいかがでしょうか?
ひとくくりに披露宴と言っても、会社の上司や親戚が多く、かしこまった披露宴なのかもしれませんし、新郎新婦の友人が中心の、楽しい雰囲気の披露宴かもしれませんし・・・。当日になって司会の進行の仕方や列席者の顔ぶれ、会場の雰囲気で初めて分かる場合もありますので、何パターンか考えておくのもいいと思います。
少し笑いを取りすぎた余興でしたら、最後に少し真面目な言葉でしめるのもいいと思います。

どちらにしても皆さんが思い出に残る披露宴になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

披露宴は親戚・上司半分、友達半分くらいのようです。
いろいろググってみましたが、結構似たようなことをやられている人が結構いるらしく、私同様、高砂席が神聖な席と思っている人は少ないんですかね。

司会のお仕事やコーディネーターをさせて頂いております。

参考になれば…

新婦席にお座りになる…これはマナーとしては違反です。
高砂席は結婚式・披露宴で『1番おめでたい席』なので
参列者がご冗談でも座るべき場所ではありません。

余興ですし、多少のことはOKですが
二次会ではなく、ご親族様もいらっしゃる披露宴ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からお話をお伺いできて大変助かります。
そうなんですね。多少失礼かなとは思っていましたが、多少ではないようですね。
参考になりました。

結局の処、披露宴の出席者も賛否両論だと思いますよ。

仮に新郎・新婦の親、親族に不快に思う人がいれば・・・
あまり望ましい結果にはならないですよね。

強く反対する人がいる、ということを認識されているのであれば
賛成派が多かったから、という理由でやってよい、というものでも
無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の余興にあたり、いろいろ考えましたが、反対意見が出なかった案はありませんでした。無難な案は、それはそれで、「そんなありきたりで手抜きでいいの?」という意見もあるので。
参加者全員が喜んでくれる余興を考えるのは難しいですね。

私なら嫌です。

新婦だったとしても、家族としてその場にいたとしても、新婦の友人としてでも嫌ですね。
もし、私の披露宴で主人の友人が同じ事をやったら、きっと披露宴後に私の両親・親戚から「これからはお友達も選ばないとね」なんて嫌みを言われかねないです。

披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、とおっしゃる方がいるようですが、どうして友人にそんなことが決められるんでしょう。
新郎新婦や、そのご両親がどのような披露宴を望んでいるか、ご存じなんでしょうか。

余興は何分くらいと頼まれているんですか?
友人へ余興を頼んだのに新郎が歌わされるというのも?です。

友人の余興って、本人が楽しければいいって物じゃないですよ。
上手に楽しい話しをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でしょうか?貴重な意見ありがとうございます。
正直、新郎・新婦が面白ければ何でも良いなと思っていました。
新郎が歌うのはネタの流れでちょっとだけ歌うだけなので、そこは問題ないと思っています。

専ら余興をする立場です。

それは止めた方がいいと思います。
やっぱり、新郎の席はネタの道具に使うモノではないと思いますし、あの1段高くなっているところも、記念写真で並ぶこと以外は登ってはいけない場所だと思います。

反対意見が出ているように、常識や品性を疑う方もいらっしゃるでしょう。
そうなると、恥ずかしい思いをするのは新郎・新婦であったり、新郎側の親類です。
ハレの日をそんな気まずい空気にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

余興をたくさん経験されておられる人のご意見をいただけて、幸いです。

私もNo8さんと同意見です。

どの様なお式かわかりませんが新郎をいじる余興を親族は不快に思うと思います。これは私の両親が姪の結婚式に出席した時の話ですが新郎の友人が同じく新郎をいじるとういう余興をしたり酒に酔ったご友人がふざけて素っ裸になっていたそうです。これを見て新郎側の親族はどう思われたのか知りませんが新婦側の親族は皆、馬鹿らしい披露宴だったと憤慨していたそうです。父も自分の子供の結婚式でこんな事をされたら怒鳴るかもしれない!と言っていました。やはり、反対の意見も出ているのであれば誰も不快に思わないであろう余興をされることが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新郎をいじると言っても内容は非常にソフトなので、そこは大丈夫かなと思っています。暴言を吐くとか、素っ裸になるとかそんな過激なのはないので・・・。