電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
社会人(契約)1年目のものです。

契約の仕事がもうすぐ終わりそうで
次の仕事先を探しています。

去年の今頃、新卒で
150社以上面接を受けて
正社員になれなかったので、現在
契約社員なのです。

新卒時の就職活動で
面接で「趣味は何ですか?」と聞かれ
「読書です」とこたえたら
面接官につまらない顔をされ、
「ね?運動とか部活動してなかったの?」
ってきかれました。

大手であればあるほど 運動経験を
聞かれ、「読書が趣味」にたいして
マイナスのイメージをもたれました。


今 契約経験1年弱での転職なので
正社員としての転職はむりで、
多分また契約か派遣になるかと思うのですが、
やはり新しい勤務先でも
趣味が読書以外にない人間は
つまらないと思われ、また人間性の不一致
から解雇されないか不安です。

この前のお休みも一人で 公園に
お菓子と本を持って
のんびり 日向ぼっこしてきましたが、
やっぱり読書って一人でもできるし、
本ばっか読んでると 友達できないし、
趣味を変えなければ世の中渡っていけないかと
思いはじめましたが、
やはり 読書が趣味な女の子は
つまらないし、暗いと思ってしまいますか?

A 回答 (19件中1~10件)

皆さん、既に書かれていることですが・・。



「読書が趣味」であることに問題があるのではなく、その質問に対する答えなどから、あなたの意欲やアピールするものなどが感じられなかった、ということではないでしょうか。

「趣味は何ですか?」
「読書です」

・・昔のお見合いじゃないんですから、これじゃあどうしようもないでしょう。

「趣味は何ですか?」
「読書です。特に最近の××のジャンルのものは個人的に大変興味があり、すべて目を通しています・・」

そこから、自分が興味を持っていること、アピールしたいことなどにつなげて「読書を通して私はこんなにさまざまなことを身につけてきたんです」ということが伝われば、決して悪いように見られることはないと思うのですが。

・・ここからは余談ですが。
質問者さんは、今までここで何度か質問をされていますけれど、私が見た限りではすべて一言のお礼もありませんでした。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1284859
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1462951
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1474628
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1631943
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1482646

 辛辣かもしれませんが、そうしたところからも、なんとなく質問者さんの態度に問題があるんじゃないか?と思ってしまうのですが。「回答してくれた人にお礼も満足にできないような人なんだから、面接もきっとそうした態度が現れたんじゃないの?」と、思ってしまうのは私だけでしょうか。

読書で得たものがきちんと自分の実になっているかどうか、考えてみてはいかがでしょう。最後に、大変失礼なことを書いてしまい、すみません。お気を悪くなされないように。
    • good
    • 2

こんにちは、#15の者です。


先ほどの回答では、全然質問の答えになってなかったです。(^^;)

私も悪いとは思っていませんが
読書や音楽鑑賞、映画鑑賞などは、そんなに好きでもないけど
とりあえず見てるから書いとこうみたいなイメージが
先行しているような気がします。
みんなが見ているから見ましたのようなものだと思います。

なので、本当に読書が趣味と言い切れるならば
どのようなジャンルを読んで、どのような感銘を受けたとか
どのような影響を受けたなどの気持ちをアピールしてみるのがいいと思います。

本を読むというのは、人間性を深めたり、教養や知性の源として
非常によいことだと思っていますよ。
    • good
    • 0

読書を趣味にしていることは悪いとは思いません。


本を読まない人よりは断然いいと思います。
私も専門学校へ進学するまでは読書が趣味だと言っていましたが、今は言っていません。
私が習っていた英語の先生から、「欧米では新聞を読むことも読書であり小説を読むことも読書だから、生活の一部と見なされる部分が強いので趣味は読書というのは避けた方がいい」と言われたので読書とは別に趣味を探して今に至ります。
これは音楽も同じでラジオを見るのも音楽鑑賞の一部に入るので避けるようにと言われました。
面接官が欧米思考だと断言できませんが、無趣味の人が使う手段に使われるものですので、別に趣味を持っているといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



「趣味は特にありません」だとイメージがマイナスなので、とりあえず無難なところで「読書が趣味です」と答える人が結構いるようです。
そういう人がいるから、面接や履歴書上に記載される「読書」は「無趣味」と取られてしまうケースがあるようですよ。
私も読書好きですが、本当に「読書」を趣味としている人にはいい迷惑ですね(^^;

ですから、「趣味は読書です。○○の☆☆などはこんなテーマで今の社会情勢と照らしてみると…」とか「◇◇はファンタシィですが、登場人物の価値観が…」とか、本当に本を読み、知識や考察力があることを表に出せば、プラスイメージに繋がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



私は、面接官の人が重視したのは、
運動をしていることではなく、部活動をしていることだと思います。

要は、部活動等の活動をしていたということは
当然、協調性や他人への配慮、気配り、組織への順応性など
社会人として必要な能力を持っていると考えますし
先輩などの上の人間への礼儀、後輩に対する教育、
キャプテンなどをしていれば、リーダーシップなどの能力があるという
評価にも繋がります。

「趣味が読書」というのは、1人で本ばかりみている人のイメージから
人と付き合うのが苦手な人、組織にうまく順応出来ない人という
評価になりやすいのかもしれません。

知識欲が旺盛な人という評価もありますが
会社というのは、人と人のつながりの組織ですから
やはりいかに他人とうまく付き合っていける人かということの方が
重要なんだと思います。
    • good
    • 0

わたしも、本好きです。

運動まるでダメです。

就職活動、厳しいですね。
たくさんチャレンジされたのですね。すごいと思います。
どういうお仕事をされたいのか、文面ではわからなかったのですが、
知り合いで採用担当の人がいて(わたしも、バイトの採用の一次面接ならやったことがあります)、いっていたことがあるので、、、

それは、「この子、うちの会社でどんな風に働くかな」
というのを見るそうです。

「人間性はいい子だけど、うちはタフな職場だし、長く勤まらないかな。」と思うと、ご縁がないということになるそうです。ちなみに、ご縁がなかった人と、別の機会にぐうぜんあって楽しくしゃべってきた(採用はしなかったけど、人間性を否定してるわけではないということ)事も何回か聞きました。不採用の人が、別の会社に就職されて、取引先の社員として会うこともあったそうで、「やっぱりあの業界にあってるよ」というのも聞きました。

採用と人間性は、絶対には、重なってはいないと思います。

「この子にぜひうちで働いて欲しい」という何かを感じられなかっただけだと思います。
また応募者のほうも、「絶対にここがいい、こういう環境で、こんな仕事をさせてもらえないか」という気持ちがあるかどうか、というのも、意外と 面接で伝わるそうです。

ところで、司書さんはどうですか?間違っていたらすみませんが、
通信と、短期の通学で資格が取れるらしいですし、、採用枠も狭いとは言いながら、就職先を見つけ、本好きを生かした人を知っています。

「こういうことはじめた」「こういう本ってある?」ときくと、さりげなく、次に会う機会に、ぴったりの本を探してくれたりする人です。
その人も、いろんなバイトで 合わなくて、悩んでいました。

好きなこと、できることを 生かすのは、いいほうほうです。面接官の人も、あなたの、好きなもの、長所を、聞きたくて、その糸口で、スポーツなどを聞かれたのではないかと思ったのですが、、、
読書です、というにも、付け加えて、
「最近読んだ本では、こういうのがあり、面白かったです」とか、
運動は苦手だけども体は丈夫ですとか、バイトはこんなことをしてきましたとか、活発とはいえないかもしれませんが 粘り強いとほめられましたとか、少し仕事に絡めて、
はきはきと答えられたら、いいのかもと思いました。

本当に趣味を知りたいわけではないのでは?と思います。

司書でなくとも、一人でこつこつができ、本を読むのが苦にならなければ、
資格も取りやすいと思います。そしたら、「今この資格にチャレンジ中です」ということもできるし。ぜひここで働いてみたい、ぜひこの子に働いて欲しい、という出会いがあることを祈ってます。
    • good
    • 0

読書、趣味です。

買った本は捨てられません。古本屋にも売りたくありません。自分の読んだ本はちゃんと持っていたいタイプです。
別に趣味が読書というのがつまらないのではなく、読書からどれだけ考え方や視野が広がるかとか、そういったこともあるのではないでしょうか?

私は運動などは全くやっていません。なので「ね?運動とか部活動してなかったの?」と訊かれたら「運動は苦手なので自分からはやりませんが、観るのは好きです」とか答えると思います。実際観るのが好きなスポーツはありますし。
こういう質問をされて、沈黙してしまうようであるなら、面接官はあまり良い印象を受けないでしょう。想定問答集の中に入れておいて、どう答えるか考えておいた方が良いかも知れません。

かと言って、そのために「趣味を変える」ことってできますか?私はできません。好きでもないことを趣味にはできませんから。無理はしない方が良いですよ。

のんびり日向ぼっこしながら読書、って良いと思います。そういう「心にゆとりのある生活」をしてみたい、って逆に羨ましく思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

28歳既婚女性です。

読書が趣味な人がつまらないとは思いませんよ。
漫画しか読まないようなオッサンもいますし、スポーツ新聞をちょっと読んでるだけで「毎日新聞を読んでます」なんて言う人に比べたら、感性も豊かで知識もあると思います。

ただ、会社の面接で趣味の話となると、ちょっと見方が変わると思います。
他の方も書かれていますが、読書は一人っきりでもできることですし、「趣味=目的」がとくにない人が聞かれたときに手っ取り早く答えられるのが映画鑑賞や読書といったことになるととらえられるのかもしれません。
ですから「仕事は1人でするもんじゃない。周りとのコミュニケーションをとりながら、ときには競いながら目標に向かって進むものだ。」という考え方の会社なら、チームプレイのスポーツ経験のある人ほど「頑張れる人間」と見るのかもしれません。少ない時間で面接するので、そういうポイントをついた質問が多いんでしょうね。(^-^;)
きっと面接官が手っ取り早く「コミュニケーションがとりやすくて、人の話を聞ける人材。=使いやすい新人。」を見つけるにはスポーツ歴があるかどうかを聞くのでしょうね。
もっと自分を見て欲しいと思うけれど、向こうはもっとたくさんの人を見なくてはいけないので大変ですね。


趣味という点では読書はいいものだと思いますよ。
その人の知識となり、人生の糧にもなります。(^-^)
その人の好きなジャンルでものの考え方も変わってきますから、話をしていると楽しいこともたくさんあります。
まぁ、恋愛小説しか読まない人は「夢見る少女」から抜け出せなくて・・・っていう場合もありますけど。(^-^;)
SFとかファンタジー(小説だけじゃなく映画も)が好きな私はときどき突拍子もないことを言い出して、友人がびっくりしたり感心したりすることもあります。それが個性だと言ってくれます。(^-^)ゞ
日向ぼっこをしながらの読書。私も大好きです。小さい頃から実家の縁側で絵本を読むのが大好きだったし、今でもお気に入りの絵本を読んだりしています。でも、暗い子なんて一度も思ったことないし、そういう風に見られたこともありませんよ。
だから、趣味が読書ってことでそんなに不安に思わないでくださいね。(^-^)


読書以外に何か趣味と言えるようなこととか、好きなことってありますか?
スポーツが苦手であまりした事がなければ、転職の面接用にお裁縫や料理を「読書」だけじゃなく趣味の中に入れても良いと思いますよ。「ものを作り上げる事が好きです。」って感じにいうと、何かを達成するという喜びを持っている人だと思ってくれるかもしれませんよ。
って、あまり参考にならないかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


質問のタイトルで憤慨してやって来ましたが、内容を読み、考えを改めました。

読書好きはつまらなくないですよ。知識欲の塊です。
では、次に趣味について聞かれたらこう答えたらどうですか?
『趣味は読書で、友人と出かけたり、旅行をするのに、電車に乗ったりするような機会があればいつでも本を持っていきます』

どうですか?
趣味は読書ですと答えてるのに、随分とアクティブなイメージになりませんか?一人でこもってるのではなく、出かけるときにも本を手放さない、と読書好きをよりアピールできる上に出かけることもあることを言い添えることができます。
おそらく、面接官はひと言で済む質問ならしたくないんですよ。
いかに聞かれた内容から自分を巧く前面に押し出せるか?その交渉力を試しているんです。

一転職経験者でした。
    • good
    • 0

う-ん、確かに「読書」って一言で言われると、「他にないのかよ」って思われがちかも・・・。


面接のことに限って言えば・・昔OLだった頃、沢山の学生さんの面接に携わってきたので、その時の感想なんですが、読書ではインパクトがないのです。
それでなくとも同じような色のスーツ、同じような髪型、マニュアル通りの回答。何か一つでも目立つものがないと、興味をもってもらえません。
だから高学歴も一つの印象を残す手段として今だに通用しているし、あと例えば男性で甲子園出場経験あり、ってことになってくると、すごいインパクトでおっちゃん面接官に興味を持たれます。
ただ読書って答えるより、「本を読むことが好きで、その本に出てくる場所を実際に訪れることが趣味です」とか「趣味の読書がこうじて小説書いてます」とかなんとか、幅を持たせた答え方が必要なのでは。そうすると、「例えばどんな?」などと会話が続きますし・・・。
あと女は容姿が大事なのも痛感しました。美人はそれだけで印象に残りますから。
もしそうでなければ愛嬌です。愛嬌もない女性は全くおっちゃんドモに受けませんでした。
笑顔だけは大切にね。

読書が趣味・・・いいじゃないですか。変える必要などありません。
本が好きな人はそれだけで人生の幅が広がる、というか、楽しみが多いというか。
一生、年をとってからも続けられる数少ない趣味ですよ。
ただ、その読書から広がる話題や話術をもっと身につけて、人とのコミュニケーションに使うことが出来ればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!