プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達などにVHSテープとして2、30本はダビングして渡す必要があるため、今まではDVDを作って、それからダビングしてましたが、どうしても画質は落ちます。DVテープのままの画質でダビングする良い方法はないものでしょうか。勿論、金をかければ、いくらでも方法はあるのでしょうが、。

A 回答 (2件)

DVは、ご存知のようにデジタル画像ですが、DVDにする時点でAVIからMPEG2にフォーマット変換が行われますので、デジタルtoデジタルなのですが画像の劣化は避けられません。

更にVHSにアナログ変換するわけですから、そこでも画像の劣化が生じます。

同じものを20本とか30本というのは時間がかかりすぎるのですが、DVカメラにアナログ出力が付いていますので(テレビに画像を映すための端子です)そこからVHSデッキのアナログ入力に直結すれば、デジタルtoアナログですから画像の劣化は避けられませんが、1回だけの変換ですから、理論的には今までの方法よりはきれいになるはずです。

あとは、VHSデッキにS入力の端子があれば、黄色い端子でなく、S端子を利用すると画像の劣化は更に抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に適切なアドバイスありがとうございました。
時間のかかる作業ですが、さっそく頑張ります。

DVデッキとVHSデッキをつないでダビングするという方法ではだめなのでしょうか?

DVデッキがないならDVカメラとビデオデッキを繋いでもできます。
いったんDVDにする手間もなく、劣化も少ないように思いますが。
DVの画質のままでVHSにというのは構造上無理ですがそれなりにきれいな画質にはなると思います。

ともあれこのほうほうだと録画時間x本数の時間がかかるので時間はかなりかかってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

すっきりするアドバイスありがとうございました。
ひとつだけ、ド素人な質問かもしれませんが、2,30本
ダビングして、DVテープが伸びるとかの心配は無い
ものでしょうか?それとDVカメラのヘッドに影響するとか?心配のしすぎでしょうか?