プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストボックスの内容をテキストファイルに書き込んで保存するプログラムを作っています。

1.指定した場所に指定したファイル名で保存する
2.「名前をつけて保存する」ダイアログを表示する

以上の2つについては分かったのですが、いわゆるメモ帳のようにメニューバーからファイル→名前をつけて保存ダイアログを開き、任意の場所にテキストボックスの内容を書き込んだテキストファイルを作成する方法が分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

まず、


・「名前をつけて保存する」ダイアログを表示する
・ダイアログで指定した場所に指定したファイル名で保存する
の2つの処理を行う関数を作ってください。

つぎに、下記の手順でメニューを作成します。
1.フォーム(Form1)にMainMenuコントロール(MainMenu1)を貼り付ける。
2.MainMenu1にMenuItemを一つ追加し(MenuItem1)、Textを「ファイル(&F)」とする。
3.MenuItem1の下に新しいMenuItemを追加し(MenuItem2)、Textを「名前を付けて保存(&A)」とする。
4.MenuItem2をダブルクリックし、MenuItem2のクリックイベントを作成する。

作成したMenuItem2のクリックイベントから、ダイアログ表示&保存する関数を呼び出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!