dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで現在納品書を作成していますが、通し番号を付けたいと考えています。
アクセスであれば可能だと思いますが、アクセスのほうがその納品書自体の作成までに時間がかかり、(というかアクセスが分からないため)できれば、エクセルで行いたいのですが、可能でしょうか。アクセスと違って一つのフォームにデーターを入れていくものではないのでなかなか難しいと思います。言っている意味自体お分かりいただけるかどうかも自信がありませんが・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


方法としては、先ほど2番目に書いた方法がいいのではないかと思います。
すなわち、

・納品書に書くべき内容は、保管用シートに納品書毎に横1列で入力します。
・保管用シートの一番左の列にあらかじめ通番を入力しておいて、上から順に入力するようにすれば、入力に関しては同じことですよね。
・そうはいっても、入力するだけでなく「納品書」として印刷しなければ意味がないので、「納品書」を別のシートに作成します(データは空欄の書式のみのシート)。
・あとは、納品書のシート上に通番を入れるセルを作って、通番を入れれば、納品書の必要な欄に必要なデータが、入るようにすればいい。これにはVLOOKUP関数か、INDIRECT関数を使うといいでしょう。

ちょっとあなたの考えとは違うとは思いますが、概ね業務上の目的は一応果たせると思います。

てゆうか極論、この場合マクロ組むのでなければ、専用のソフトを使ったほうがいいと思います。
実際の業務運用上作ったあなたがデータ入力等運用もしていくのであればいいのですが、他人が通常使用するのであれば、ここで紹介した方法は、過去のデータを誤って書き換えてしまってもその事実自体気づかない可能性もあり、業務上使用するにはデータ管理上危険すぎます。
あくまで、Excelでマクロを使わない条件限定で考えては見ましたが、業務上使用するのであれば、専用の業務ソフトを使うか、アドインをどこかで探してきたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かく説明をしていただきありがとうございました。ご指示いただいた方法で試してみて、専用のソフトも考えてみようと思います!大変助かりました。

お礼日時:2005/11/13 13:28

エクセルで編集→フィル→オートフィル


で通し番号が入力できます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 13:29

どういう風に納品書データを保管しようとしていますか?



・納品書を1枚毎1シートに保管
 →最大256枚しかできないしありえないですよね
・納品データは1枚のシートに上から保管。
 →保管シートにあらかじめ通番をつけておいて、このシート上でデータを入力。
  印刷用のフォーマットのシートを別に用意しておいて、どこかに通番を入力すれば、保管シートから該当データを引っ張ってくるようにする(VLOOKUPとかで)
・入力フォームで入力したデータが、何らかの形で、そのまま保管されていく。
 →多分質問者さんがイメージしている形でしょう。
  でもマクロの知識が必要です。知識がないならとりあえずあきらめましょう。

データ量が多いのならアクセスの方がいいと思いますけど・・・(>65536の場合)
あとはフリーのアドインとか探してみたらどうですか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり3番目の入力フォームで入力したデータが何らかの形でそのまま保管されて行くのが理想なのですが、マクロの知識がないので、駄目なんですよね。その納品書を保存して、次回開いたときに前回+1の番号が振られているような連番を取れるといいのですが。。。やっぱりアクセスじゃないとだめかしら。。。

補足日時:2005/11/08 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!