アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校生で今度インターンシップ(職場体験のようなもの)があります。

私の高校出身で、インターンシップ先の企業に就職された方とお話する時間があるようで、事前に、相手への質問を何個か考えておくようにと言われました。

正直、どんなことを質問したらよいのか分かりません。
インターンシップ先の企業が、自動車部品の製造などをされているらしいのですが、自動車関連にはあまり興味が無く、質問が思いつきません。

皆さんだったら、どんなことを質問しますか?
出来れば、今の自分にとってプラスになるようなことを質問出来ればと考えているのですが、全く検討がつかなくて。

ヒントとかでも構わないので、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

やっぱ仕事関連?


仕事のやりがい、
学生と社会人の意識の違い、
職場の雰囲気だとか、
自動車に興味がないなんて言わずに、
社会人の先輩として聞いてみたいことを
気軽に聞いてみてはいかがでしょう。

どうせインターンするなら興味のある業界に行った方がいいと思いますが、
学校側の強制だったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
インターンシップ先は勝手に決められていました。聞いたことのない企業で、知っているのは、業種が自動車関連ということだけなのです。
お教え頂いた質問、非常に参考になります。今の自分に役立つような質問もあるので、ぜひ、質問して学んできたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 20:05

素直な考えでいいと思いますよ。


思いつきだけど・・・

1.やりがいは?
2.苦労されているところは?
3.景気は良くなったと実感されていますか?
4.新入社員に期待するところは?
5.今の高校生や若者をどうおもいますか?
6.(失礼のない範囲で)給料や有給休暇は?

専門的や、大人びたことはやめた方がいいです。
本当に自分の聞きたいことを、失礼のないように質問すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
とても参考になります。5のような質問も良いですね。仕事だけにこだわらず、社会人としての意見が聞けそうで、勉強になりそうです。

お礼日時:2005/11/08 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!