プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ちょうど1年程前に、非パケット対応機からパケット対応機へ機種変更しました。
それまでは、旧プランのローコールプランに入っていて、長期割引も最高の割引率でした。
でも、携帯を機種変更したくなったので、ボーダフォンショップへ相談に行きました。
気になった携帯はパケット対応機だったので、説明を受けたのですが、その時に「パケット対応機に変更するには、今のプランでは使えないのでプラン変更をしないといけない」と言われました。
それで、高くなる気がしたので家に帰って考えたり、またショップへ相談に行ったりしました。
それでも、決心して機種変更しました。

そして、数日前明細書(家族で使っているため家族分が一枚に印刷されて送られてきます)を見ていた気づいたのですが、同じパケット対応機に最近機種変更した妹のプランは、旧プランのままだったんです・・・。

そこで、ここでもいろいろ調べてみると、旧プランのままでもパケット対応機は使えると知りました。

正直、無理やりプラン変更させられた感があり、プラン変更後少し高くなって悩んでいたりしたので、悔しいです。

今旧プランになれば、どれ程得をするかとか損をするかはわかりません。
でも、無理やりプラン変更させられる事はなかったと思います。
多分、その頃パケット対応機がやっとでてきて、盛んになり始めた頃だったので、店員さんも思い違いをされていたのだと思います。でも1年も前の話だし、今更どうしていいかわかりません。

私と同じような経験をした方いらっしゃいますか?

最初は旧プランのままでパケット対応機にできればいいのに・・・とずっと思っていただけに、戻れるなら戻りたい気もあるのですが・・・今更何の得もないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

文中に失礼な表現がありスミマセンでした。お詫びします。最後の1行だけ読んで回答すればいいものを、ついつい前半部に気を取られてしまっていました。申し訳ないです。
旧プランから新プランへの移行を促している時期には、確かに旧プランと新プラン混在でファミリーパックらしきのが組めましたね。うちはチョット時期を逃して組めなくなったので覚えています。地域にもよりますが確かそうだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

思いっきりバカにされてるな~・・(笑)なんて思いつつ・・たくさん書いて下さった事に感謝していました^^

現在の家族割引は、現料金プラン同士じゃないと

構成できなかった気がします。
だから、妹さんがもし旧プランのままだったら、
家族割引で一緒に明細が送られてくるなんておかしいと思うのですが…。

何か根本的に勘違いをされている気がします。

この回答への補足

また勘違いですか・・・ちょっと寂しい感じです^^;(笑)

でも確かに、父親と妹は旧プランで、私と母親は現在のプランで間違いないですよ。家族全員ファミリー通話料割引にもなっていますし・・・。

• 0
この回答へのお礼

mayuge1200さんがおっしゃっているのは、家族割引ですね!
私のは昔のファイミリーパックです。

ありがとうございました。

それはショックでしたね。

私も旧プランが好きでプラン変更は希望せず、機種のみ変更しました。ただ慎重にしましたよ。ショップの方の説明も聞いたけど、ん?と思ったことはコールセンターで再確認しました。カウンターとコールセンターでは案内がやや違う時があることは何となく予想していました。人間ですからどちらかの案内にやや違う点が出てくることも有り得るだとうと思っていましたから。その場合はどちらの手続が正しいのかを確認してから機種変更しようと思っていました。
それで無事にできたんのですが・・・。
旧プランに戻りたくても戻れないなら、忘れるしかないでしょう。それかいっそ、他のキャリアに変えてしまうとか。1年も思い続けているようでは精神衛生上よくないと思います。
携帯のプランのことなど忘れてしまえる何かに打ち込むとかいろいろしてみた方がいいのではないでしょうか。
それか、最終手段として、チョット偶然の出会いに近いレベルの話かもしれませんが、旧プランの回線契約を持っている人で他のキャリアへの変更を検討している人を見つけて、解約するのならそのプランを私に譲ってくださいとお願いしてみるとか。という方法しかありませんね。ただしこの場合、旧プランのJファミリーは組めませんけど。今どうなんでしょ?回線譲渡した途端に、現行プランに強制変更させられるとかが無いといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!しっかりしてますね!
私は、何を言ってもすぐに返事をしてくれるしっかりした店員で、今までも信頼している人だったので、つい信用してしまいました^^;何度か聞きに言っても、そういわれていたので、ついつい・・・。

>1年も思い続けているようでは精神衛生上よくないと思います。
いえいえ、全くそういう事じゃないんですよ。最初に書いたように、たまたま明細で妹のプランを先日見て「?」と思ったんです。
それまでは、変更して当たり前と思っていました^^;

>携帯のプランのことなど忘れてしまえる何かに打ち込むとかいろいろしてみた方がいいのではないでしょうか。

まさかいつもプランの事を忘れられない状況じゃないです(笑)かなりウケました(笑)
忙しいので、そんな事ずっと考えていられる方がマシかもしれません・・・

でもnet-ipさんのお話を読むと、そこまで前のプランを押される所から・・・はやり前のプランの方がお得なんでしょうかね?
私はLOVE定額でとりあえずかなり安くなるので、今のプランにもそれ程今は苦はないのですが、強制的に変更させられた当時を思い出すと、少し悔しい気があるんですよね^^;

それで、同じような目にあった人っているのかな~と思って、書き込んでみたんです。

ご体験やおもしろいアドバイスありがとうございます。

いかなる理由があろうとも旧プラン(ローコールプラン)に戻る事は出来ません。

店員さんの勘違いの可能性もありますが、1年前との事で質問者様の思い違いもあるかもしれません。

たしかに旧プランのままでもパケット機にする事は可能ですが、ハッピーパケットに加入が旧プランのままでは出来ず、ハッピーパケットに加入しないままパケット機に変えてもほとんどメリットはありません。

その事を質問者様は1年前の事で説明の思い違いをしている可能性があります。

また、もう1つの可能性として、3G機(1年前はVGS機)という第三世代ケータイの説明を混同されたのかもしれません。
第三世代ケータイの方がパケット単価が安くなるのですが、この第三世代ケータイにするには旧プランのままでは不可能です。
非パケット機はV30X V40X
パケット機はV50X V60X
第三世代ケータイはV80X 70X 80X 90Xシリーズ
となっています。
パケット対応機種自体は1年以上前からあったので

>多分、その頃パケット対応機がやっとでてきて、盛んになり始めた頃だったので、店員さんも思い違いをされていたのだと思います。

この事からも1年前くらいにサービス開始されたのは第三世代ケータイです。

おそらく質問者様の勘違いの可能性が高いです。

vodafoneは課金体系などが機種によって異なりややこしいので理解が難しい事もあるのですが。

この回答への補足

確かに1年前という事もあり勘違いと思われても仕方のない状況ですが、当時その事を家族にもなげいていて、翌月の請求書を見て母親に「やっぱり高くなった(T-T)」と言っていたり、父親がパケット対応機に機種変更したがった時に、「プラン変更しないといけないよ」とめたりしていたので間違いの可能性は低いです。妹が機種変更する時にも、とめたりしていました^^;もちろん、100%ないとは言いきれないと思いますが、当時プラン変更が必要と言われてから、狙っていた機種が価格が少し下がるまでの期間(2・3ヶ月位だったと思います)かなりプランについて長く考えましたので可能性はかなり低いです。
それから3Gと間違っているという事は100%ないと言えます。
なぜなら3Gには全く興味がなく、機種変更やプランについて相談した事もないからです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、ハッピーパケットにはは入れませんよね!
あまりメールもウェブもしないので大丈夫なのですが、今のボーダフォンはいろいろと使いにくい感じがありますね。
アドバイスありがとうございます。