プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状に記載される旧姓。
「旧姓○○」と書いていい期間ってありますか?
ちなみに去年結婚しまして、
2005年の年賀状は喪中の為出しておりません。

A 回答 (3件)

決まりは無いですが、1年もしくは初めてのお知らせ時まででしょうね。



通常は2005年に書いて終わりですが、2005年に年賀状を書いていないのなら今年は書いてもいいのではないでしょうか。
でも結婚したのが2004年の最初の頃で、今現在結婚して姓が変わっていることをみんなが常識的に知っているという状態であれば、書く必要がないと思いますよ。
例えば会社の人は新姓の方が慣れてしまっているだろうし。
旧姓を書かずに印刷して、「必要な人に書き足す」という方法でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/09 22:49

ご自分が書きておきたい、と思うまで書いていても構わないと思います。



私は2001年の11月に結婚しましたが、今年(2005年)の年賀状にも
しっかり旧姓を記載しています。
ちなみに、親戚以外の人にはだんなとは別々に出しています。
私の場合旧姓にこだわっているからっていうのが理由です。

こんな人もいるので、いつまでと期限を決めなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
あんまり気にしないのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/09 22:49

 こんにちわ。



 「結婚報告」のハガキを既に出されているんでしたら、記載は不要だと思います。
 また、旧姓を書いておかれると、貴方の結婚を知らない方は、今年結婚したものと勘違いされると思います。

 と言う事で、

・一昨年結婚した事を含めた文面で作成する。

・結婚を知らないと思われる人だけ、手書きでその旨添え書きしておく。

と言うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!