アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分の搭乗する航空機の機体番号を知りたいのですが,事前に便名からその日使用される航空機の機体番号を検索するようなサイトがありましたらお教えください。また、その他の方法でも事前に機体番号がわかるような方法がありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

事前に機体番号を知るのは難しいですね。


普通は数機で組になって運用についています。
その会社にその型の機体が1機だけであれば(機材変更が無ければ)その機体が来ます。
時刻表から運用パターンが読める場合もあります。たとえば、大阪→沖縄→東京→大阪→東京→札幌→大阪 という運用に入っていることが判ったとすると、朝の大阪発沖縄行きの機材が判れば、この機体が午後に東京行きに入ることが判ります。
数日間、空港でチェックしておけば、(整備等で入れ代わりはありますが)どの機体とどの機体が共通の運用に入っているかが判ります。すると、そのうちのどれかが来るという程度は判ります。一定期間同じ機体が同じ便にあたる単独運用ということも多いです。

特別な塗装やマークの付いた機体であれば、航空会社の時刻表や航空雑誌に運用が紹介されていることがあります。

こうして、チェックしておいても・・・・ 乗客数などの都合で機材変更されることもあります。折り返しの遅延や整備などの都合で直前に機体が入れ代わることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。運用パターンを調べるというのも可能性がありますね。

お礼日時:2005/11/08 13:51

機種(B747)とか)なら判りますが、機体番号は判りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理なようです。納得しました。

お礼日時:2005/11/08 13:53

機体番号はJA8965のような番号ですと難しいと思います。


ポケモンジェットですら当日でないとどの便か機体繰りが分からないそうです。
ANAのB-747SRやエアーニッポンのB-737-400のような稀な機体なら前日に何処かの空港で見かけたなら大型中型機は55分位エアバス320クラスは35分以上の折り返し時間では時刻表をたどって行くと今日はこの便かもと予想は出来るかもしれません。
機体番号を見て同じ機体に巡り会うとあの席に座ったことがあると感慨深いものがあったりしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。機体番号が容易にわかればおっしゃるとおり、感慨深いのですが・・・

お礼日時:2005/11/08 13:52

>当日使用される機体番号(JA602AやJA8677のようなコード)です。

これはわかりますでしょうか?

分かりません。運用している航空会社しか分かりませんが、航空会社は不特定多数に対して発表していません。
例えば飛行機を固定運用している路線なら分かるでしょうけど。
東京~八丈島線、大島線とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり無理ですかね。

お礼日時:2005/11/08 13:50

機種の確認で宜しいのでしょうか?


航空会社のホームページで空席・予約状況から
便名及び機種が確認出来ます。
航空会社はどちらか分かりませんが、
例としてJALでしたら
http://www.jal.co.jp/
で検索出来ます。

ANAはこちらです。http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。機種ではなくて、当日使用される機体番号(JA602AやJA8677のようなコード)です。これはわかりますでしょうか?

補足日時:2005/11/08 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!