こんにちは。将来パイロットになりたい高校生です。私の今のところのプランとしては私立大学のパイロットコース(東海か法政)に進学し、免許をとって航空会社(大手かLCCか)に就職する感じなのですが、実際のところどうですかね?本当が大手がいいのですがまあ、贅沢は言っていられないし、何よりも飛行機が好きなので会社はどれでも操縦できればいい感じなのであまり考えていません。
又、私大は受験に英検が必要とのことだったのですでに2級を取得し、学費もかなりするとのことでしたが両親と相談しなんとか工面してもらうことにしました。ただ、今一番心配しているのが大学を無事卒業できても就職できるかどうかです。コロナの影響で航空産業が衰退するとパイロットの就職難に陥るかもしれないと。万が一そうなった場合はサブプランとして、とりあえず卒業しどっかで働きながら短大で小学校の教員免許を取得し、教員として働く道も考えています。小学校の教員にもかなり興味があるので、、、。皆さんの見解をお願いします。
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
体と知力、親が納得するなら
防大も選択枝の一つにしてみては
とりあえず学費の心配ないし
コロナ関係ないし
マッハ2で飛べるかもしれないし
ブラックアウト、レッドアウトも
経験出来るかも知れないし
あ、あと
体と知力以外に
規律を守るのも重要
戦闘機パイロット候補でも
容赦なく切られるよ
幹部候補生だから隊内で
面倒はみてくれるらしいけど
No.8
- 回答日時:
>免許をとって航空会社(大手かLCCか)に就職する感じなのですが、実際のところどうですかね?
大体のキャリアは社内養成だし、国内キャリアだと割愛組の受け入れもある。それでも不足するようだと外部からも採るけど、実績のある転職組の方が有利でしょうね。LCCは門戸は広いかもしれないけど、「入社してやるぜ」的な考え方ならば大きな勘違い。むしろ、「経験もないのですが箸か棒に引っ掛かりますか」状態。キャリアは社内養成じゃない限りは、実際の飛ばしていた実力がある人が欲しいの。
そういう人であれば、米国キャリアのリージョナルの二軍の補欠か、三軍の交代要員ぐらいなら紛れ込めるかもしれない。ただし、フライト毎の出来高払いだから、空港で待機して何事もなく帰る生活がほとんどだろうし、外国人であれば生活にはならないはず。
狙うなら定期便、大型観光バスの運転手じゃないよ。フレイターとか、チャータビズジェットを飛ばす会社とか、航空測量の会社とか、新聞社との契約で飛ばすような会社。
No.7
- 回答日時:
…頭も重要なんだけど。
健康面の条件がかなり厳しいです。視力は裸眼0.5/矯正1.0くらいで行ける筈ですが、アレルギーがあると絶望的だったりね。質問者は若いので血圧は大丈夫だと思いますが、心臓関係も厳しい(心電図取っておかしな波形が出るとNGとかね)。
※厳しいのは突然操縦不能に陥ったりするリスクを可能な限り下げるためなので、今後緩くなる見込みはないと思ってください。飛行機だと操縦不能になったら死ぬ可能性が高いのは理解できますね?
航空関係は英語が公用語なので英語は当然ですが、通信が必要なので無線の免許も取らなきゃいけない(操縦免許に付いてくる訳ではありません)し、飛行機がどうやって飛ぶか理解していなければならないので理工学の素養も重要です。東海・法政を第1志望設定で大丈夫?
小学校教員も少子化で狭き道になる方向なので、これをバックアッププランに設定するものどうなんか…なりたい人も多い分野ですしねぇ(第1志望の人に勝てると思います?)。
No.5
- 回答日時:
パイロットは航空機毎に免許を取らないとならないそうです、航空自衛隊も
航空会社とパイロットの就職活動をしているようです、話は違いますがヘリなら
外国で取れるそうです、離島のヘリパイロットは便数が少なくて天気が悪いと中止
自分から見ると最高です。
No.3
- 回答日時:
プロファイルに記したような者です。
エレクトロニクスの研究開発のエンジニアです。
エレクトロニクスそのものの研究開発のエンジニアは世の中にゴチャマンといる。
だから、好きな輸送機と言う『使う側』のエンジニアになりました。
で、なったのが航空宇宙のエンジニア。
飛行機のサブシステム・機器を作るうえで、それがどう必要とされているかを知ることは作るものにとって大事です。
そして、作ったものがどういいか、悪いかを知ることも。
そのとき、乗って使って感じることが大事。
なので、日ごろから乗ってます。
でも操縦免許は持ってません。
仲間がそれなりの免許を持ってるので、コパイの席に乗せてもらい、合法的に操縦するんです。
小型機から超大型機、低速機から超音速機、いろいろ乗ってます。
飛行機の仕事をしていると、地面にいるときとはいろいろ違う知識が必要なことを感じます。
まずは飛行の物理。
次に気象。
そして言語。
安全、信頼性、耐久性・・・
学校の先生もいいですが、そういったせっかくの専門知識を生かす世界、考えてみてはどうですか。
No.2
- 回答日時:
ウィキペディアによると、
北海道大学工学部卒業後、日本航空に入社する。
アメリカ・カリフォルニア州ナパでの2年間の航空訓練を経て、主に欧州路線に乗務した。
とされていて、実際パイロットの経験があるかたとあなたの進もうとされている感じは、少し違いがあるようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 北アメリカ 日本の航空会社について 2 2022/10/23 08:19
- 飛行機・空港 現役旅客機パイロットの方、元パイロットの方に質問です。僕は今高校一年生なのですが、将来は旅客機のパイ 3 2022/04/14 20:06
- 大学・短大 推薦入試に関して 1 2022/09/16 20:58
- 公認会計士・税理士 公認会計士の資格って取るべきでしょうか? 春から総合大学の商学部に進学するものです。 私は将来ANA 3 2022/04/01 22:23
- 大学受験 私立大学への進学をかんがえている高校1年生です。 進路選択をしていくなかで、なかなか自分の行きたい大 5 2022/12/25 11:08
- 新卒・第二新卒 学校職員の就活 1 2023/02/24 15:13
- 大学受験 進路に悩んでいる高校2年生です。 そろそろオープンキャンパスに行ったり自分の進路を本格的に考える時期 3 2023/06/25 17:18
- 就職 興味のある仕事で正社員として働くには ほぼニートの通信短大生、今年21歳になる者です。 私は高校を中 1 2023/05/18 01:35
- その他(悩み相談・人生相談) 頑張ってきた人が報われない今の日本社会って理不尽すぎませんか? 8 2022/09/25 17:04
- その他(悩み相談・人生相談) 美大か専門か就職か… 5 2023/01/19 04:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
最近の飛行機はなぜ楕円翼でな...
-
こんなふうにジェット旅客機(Bo...
-
旅客機の読み方
-
まいりました。
-
飛行機のシートベルトは何故2...
-
羽田空港の飛行航路の見直しは...
-
クラックされない コンピューター
-
飛行機の離着陸の機内撮影方法...
-
ピーチの飛行機で大阪に行くの...
-
羽田空港で日航機と海保の航空...
-
伊丹空港の飛行ルート
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
午前2時頃に聞こえるジェット機...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
飛行機って何であんなにはやい...
-
大韓航空とアシアナ航空どっち...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
飛行機の音が聞こえる範囲って...
-
飛行機が陸上を移動していると...
-
空港の消防隊は日頃何をして過...
-
南極点や北極点上空を飛行機が...
-
至急!!飛行機の後方は結構揺...
-
飛行機ではなく、 ヘリコプター...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
なぜ飛行機の座席にはシートベ...
-
旅客機の読み方
-
プロペラ機とジェット機のどち...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
-
航空機自体には、レーダーはつ...
-
現在、日本の空に戦闘機が飛ぶ...
おすすめ情報