プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
男性に質問です。できればたくさんの方に教えていただきたいです。

1.そこそこ仲の良い、なんとも思っていない女性からの告白は正直、迷惑ですか?断る事が面倒くさいと思いますか?(モテる方は告白される事に慣れていると思うので)

2.前に飲み・遊びに行ったことがあるなんとも思っていない女性から飲み、または遊びに誘われて、その時に告白されるんじゃないかなぁーみたいな予感がする場合、その誘いは断りますか?OKしますか?

どうか男性の方々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前に飲み・遊びに行ったことがあるとのことで、それも含めて普段の接し方からOKかNGかはあなた自身すでにわかっていると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

飲みに誘っても、
「考えとく」と言われてなかなかはっきりした返事がもらえなくて。。。
これってNGってことですよね。

ありがとうございました。

1)についてですが、男性の方の性格によると思いますよ?私の場合は迷惑とは思いませんでしたが、次に飲みに行った時に(告白されてから)にぎこちない対応をしてしまった事があります(交際は断りました)。

でも殆どの女性は告白してNGを貰った場合には会いづらいのではないでしょうか。

2)については、飲みに誘われた程度では告白されるとは思った事はないです。

逆に普段遊んだりしていない間柄なのに、いきなり誘われたりした場合には気があるんのかな?程度には思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりその人の性格によりますかぁ。。。そうですよね。
飲みに誘い、その時に告白しよう!って思ってます。でも、なかなかはっきりした返事をもらえなくて。
相手は私の気持ちにうすうす気付いていると思うので、迷惑で逃げ腰なのかなと思って質問させていただきました。

以前とは明らかに彼の態度がよそよそしくて、正直悲しいです。

<自分の説明>

大学3年の時、モテましたがモテモテではありませんでした。
半年で4人に告白されました。

<自分の場合>
1.迷惑ではありません、僅かに良い気分です。断るのは悪い気がして少し重いです。面倒というのではありません、気を使う感じです。
※1回断っても何度も言ってきたり、告白に何時間もかかったりすると嫌になってきます。

2.以前に遊びに(二人で)行ったことがあれば、断らない気がします(今まで行ってたのに急に断るのも変だから)。初めて急に誘われて予感がしたら断ります(断るのが重いので避けます)。

<補足>
その当時は若かったので、あまり相手を思いやる気持ちがありませんでした。
今の自分なら、また違う反応を示すかもしれません。
今は告白されないので、どんな反応するか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、なんとも思っていない人でも、気持ちはうれしいですよね。でも、断る事を考えるとやっぱり重いですかぁ。。。

飲みに誘って、その時に告白しよう!と思ってます。実際誘っているのですが、「考えとく」と言われなかなハッキリした返事がもらえず、時間が経つばかりです。
「イヤなら断ってもいいよ」とは言ってるのですが。。。
すでに、彼は私の告白を予感していて面倒くさいと思っているのかなーと自分なりに考えました。

>あまり相手を思いやる気持ちがありませんでした。

私のこの場合、彼の相手を思いやる態度・気持ちってどんなものでしょう?

>モテモテの男性教えてください

まずこのタイトル、自分では決して人に言えませんけどね。

「1」についてですが、迷惑なことはないです。殆どが嬉しかったです。「殆ど」というのは、やはり「重い」人であれば「いや、ちょっと?」という感じになりますね。健全に?好意をよせていくれるのは嬉しいですが、断ると後で思いつめて呪いを掛けられるのではないか、というような感じの人は怖かったです。
私は告白され、断るときはいつも「いまは誰ともつきあわないことにしているから」と言ってきました。
不思議なことに、私の経験ではこの言葉を言うと、その後しつこく言い寄ってくる女性はいませんでした。だから面倒くさいということはなかったのですが、告白してくるよりも、手紙やメールなどでただ一方的に自分の気持ちを伝えてくる女性が多かったです。自分の知らない女性だとか、年齢の上下もなく、ほんとうにそんな女性がたくさんいました。ただ、きまってそこには「付き合って欲しい」という決定的な言葉が無いのです。これは幸いなことでしたが、なぜ?(こちらが質問してどうるんでしょうか?失礼しました)。

「2」についてですが、その女性によります。断ってもあまり後でお互いが気まずくならないような女性だと思えばOKします。基本的に私は女性と飲みにいくのは好きだし、女性から誘ってもらうことも嬉しいです。が、やはり「重い」(体重ではなくて)な、と思う女性なら考えてしまします。

今の貴女の現状を考えますと、あまり告白ムードをチラつかせないほうが良いかも知れませんよ。相手がOKし易いような感じを作り、とりあえず何回か飲む機会をつくって見てください。そして会話し、楽しい時間を作り、お互いを知れば良いと思いますよ。彼だって貴女の何処かに魅力を感じるかもわからないし。
あせらず余裕をもつことが、逆に彼とお付き合いできるきっかけを作ってくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。何度もおっしゃっている「重い」とは具体的にどのような人・カンジ・言葉なのかお聞きしたいです。ぜひ教えてください。

>あせらず余裕をもつことが

今の私にはまったく余裕がありません。。。お恥ずかしいです。
彼は同じ職場で今月に退職してしまうのです。もう会える日もカウントダウンなんです。なので、あせってしまってます。

そこそこもてますが、もっともてるやつに聞いたことがあります。

女好きじゃない限り、1は迷惑だそうです。断ることも面倒だそうです。
2も同様です。
もともともてますから、不自由はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり迷惑なんですねぇ~
なんだか告白することさえできそうにありません。。。
なんとか自分の気持ちにケジメつけたくて、玉砕覚悟で告白を決意したのですが、これってやっぱり自己満ですか?

No.3です。

<モテた時期に実際にあったケースに似ているので回答します>

>飲みに誘って、その時に告白しよう!と思ってます。
>実際誘っているのですが、「考えとく」>と言われなかなハッキリした返事がもらえず、時間が経つばかりです。

自分もその時期に告白された一人に「考えとく」と言いました。
自分の場合は、本当に考えていました。
モテモテの人はどうかもしれませんが、モテる人はモテても100人中100人にモテる訳では有りません。
全く見知らぬ人にいきなり声をかけて、そのまま向こうが一目惚れということもありません。
そして、大抵は自分が「いいなぁ」と思う人にはモテません。大抵その女性は外見が良くて自分以上にモテモテな女性ですから。モテても自分と同じランクか自分より低いランクの人ばかりからモテます。

なので、自分の場合はモテても妥協点を見出すことになりました。選択肢の中でベストなのを選び、悩みます。「ここで付き合っていいかなぁ、でも理想の女性ではないよなぁ。でも悪くもないよなぁ。断ってばかりでもきりが無いし。」
※「やり捨て」にする人もいますので注意。でも、やり捨てにする人は大抵「好きだ」と適当にいって二股にするのかもしれません。

>「イヤなら断ってもいいよ」とは言ってるのですが。。。
>すでに、彼は私の告白を予感していて面倒くさいと思っているのかなーと自分なりに考えました。

自分の場合は、自分にとって重要でない相手のときは一発で断りました。
モテた時期の3人も、高校の頃プチモテの時も全部そうでした。引っ張る意味がなかったからです。
逆に「考えとく」と答えたのは、そう答える必要性があったからです。
自分の場合、その人とは 結局 つき合いました。
そんな中途半端な感じで、そう決めた事が相手の人生に取って良かった事か悪かった事か今でも分かりません。

>私のこの場合、彼の相手を思いやる態度・気持ちってどんなものでしょう?

私は「相手を思いやる気持ち」書いたのは、”ふられる側の気持ち”という意味で書きました。
モテた頃は、ふられる側の気持ちが分かりませんでした。というか、考えたことがありませんでした。
いつも向こうから好意をもってくるから、ふられて傷ついた事がなかったからです。
人間は傷ついてみないと、なかなか相手の気持ちに立って考えられるないのかもしれません。
今から思えば、「断り方がまずかったかなぁ。悪い事をしたなぁ。」と思う事があります。
    • 0
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます。

ランクの話は私も納得です。私も告白されるのはどうでもいい(失礼)な人からが多かったです。

>「考えとく」と答えたのは、そう答える必要性があったからです

彼も「考えとく」と答える必要性があったのでしょうか?私は、なぜ考えなきゃいけないのか少し疑問です。誘われて行きたいか、行きたくないか、とってもシンプルだと思うのですが男性と女性の考え方の違いでしょうか?このまま延ばし延ばしで、なかった事にされそうで不安です。

イヤならはっきり断ってくれたほうが、やさしさだと思うのは私の勝手でしょうか?

No.3です。

>彼も「考えとく」と答える必要性があったのでしょうか?
分かりません。「考えとく」の言葉のニュアンスが分からないのですが、(1)軽い相槌的なもの(軽い断り、気分が乗ったら、等)、(2)文字通り「考えとく」、のいずれかなのかなぁと勝手に想像します。

>誘われて行きたいか、行きたくないか、とってもシンプルだと思うのですが男性と女性の考え方の違いでしょうか?
先の書込みは実際に告白された場合を書いてしまいました。なので、
「告白されるんじゃないかなぁー」の予感がして「行く=告白の返事しなければいけない」と考えた場合を前提に書いていると留意して下さい。
相手が自分に取って候補対象でないなら行くのを断ったと思います(告白されないように避ける※重い話が嫌なので技と軽い感じで曖昧に断る)。
相手が自分に取って取捨選択ギリギリのところなら引っ張ったと思います(告白の返事を考える時間を持つ)。
※自分(昔)の場合、それ程好きでなくとも付き合う事を可としていました。0か1ではなく、0.9以上ならとか、相対比較とか、で選んでいました。そうすると0.89が来た時とか比較検討するとかで悩む時間が必要になりました。ここが女性とは違うところなのかもしれません。
※「行く=告白の返事」と警戒しない場合は、単純に行きたいか行きたくないかで判断しました。映画を見に行こうと誘われたので、何の映画と聞いて、相手の女性に関係なく自分が見たかった映画だったので行きました。結果として告白がありましたが、無警戒だったのでそんな感じでした。

>このまま延ばし延ばしで、なかっ事にされそうで不安です。
>イヤならはっきり断ってくれたほうが、やさしさだと思うのは私の勝手でしょうか?
今は「はっきり断ってくれたほうが、やさしさだ」と思います。自分の場合、恵まれている間は相手の事を考える事はありませんでした。
※その頃の自分はむしろ自分を被害者として捉えていました。あまり話をした事も無い人が、急にやってきて告白されて、それとなしに曖昧な受け答えをしていると怒ってしまって、恨まれることになったり。友達の彼女が、実は自分の事が好きだと分かって友達が減っていったり。自分は何もしていないのに何でこうなるんだ、と感じていました。
    • 0
この回答へのお礼

彼の「考えとく」は相槌的なものでした。気分が乗ったら的な感じでした。その後、しばらく日が経ってから
「ホントに考えてくれてる?私そんなに困らせてる?」
って言ったら
「考えてるよぉー困らせてないけど、なんでそんなに行きたいのかな…(小声になりながら)」
って言われました。行きたくない気持ちバレバレですよね。なんではっきり断ってくれないのかな。。。

私は以前に、
「まじカノの可能性はない。好きになられても困る」
ってはっきり言われたんです。でも、このセリフを言われた時はいいなぁ~ぐらいにしか思ってなかったので、
「上等じゃん!」って思いました。
何度もありがとうございました。この気持ちだけはどうしても伝えたいので、彼の返事を待ってみます。

no,4です。

>「重い」とは~ぜひ教えてください。
恋すれば誰もが盲目になるでしょうが、それにしても節度を越えた感じ、言葉で迫ってくるような人かな。お付き合いする以外の余地を与えてくれそうにない感じの人。「まずはこのままの関係で」お付き合いすることも、「お断り」する(としても)ことも受け入れてくれそうもないような人。ん~、なんていうか、もしお断りしたとしても、思いつめて変な行動に出そうな感じがする人。

>まったく余裕がありません
もうすぐ彼は職場を去るのですよね。でも、だからといって告白をチラつかせなくても良いのではとおもいますが。告白はするにしても、それまでは気軽に飲みに誘う感じのほうが相手は来易いかもしれませんよ。「最後なんだから二人で飲みにいこうよ!」といった感じで、告白よりもまずは二人で飲みにいくことの実現が先決だと思います。そうでないと告白もなにもできないですし。やはりメールよりも面と向って直接言いたいでしょうから。
私はできるだけ「もし自分が彼の立場なら」と思って考えてみました。その上で貴女にとって良い方向に向うにはどうしたら良いか、という視点でご意見させて頂いています。そうしますと、やはり先にも述べましたように「重い」かどうか、という問題を取り上げてしまうのです。
まずは「告白」よりも、「確実に会う」機会を得ることに優先順位を置いてアプローチしてみては。
彼がモテモテだとか、そんなの変に気にしなくたっていいと思いますよ。私の場合、女性の魅力は容姿だけではなく(もちろん容姿の良い女性は好きですよ)、はじめは「なんとも思っていない女性」でも、会っていくうちにその女性の魅力を発見することが多いのも事実です。以前、「女優になれば」といいたくなるような容姿、スタイルの良い女性に付きまとわれて困りました。外見がいくらよくても、わがままで(恋愛に対してだけではなく)困ったこともありました。しかもお付き合いしていたわけでもないのに。
とにかく気軽に、いつでも暇なときに飲みにいける関係を築いたほうが良いと思います。そうすればチャンスはあるとおもいますよ。でも、その後の展開はわかりません。
恋愛はタイミングが深く関係していると思います。そのタイミングがいつかはわかりませんが、相手にとって「なんとも思っていない女性」でも、相手がモテモテでも「ご縁」があれば叶うし、なければそれまでです。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
彼にとって私は「重い」のかなぁ…と考えました。自分ではそんな「重い」つもりはないんですが、自分自身ではわからないですよね。

>「確実に会う」機会を得ることに優先順位を置いてアプローチしてみては。

私もそう思って、ついつい催促しちゃうんですが、いつもはぐらかされます。催促がいけないのでしょうか?

>「最後なんだから二人で飲みにいこうよ!」

この言葉使わせていただきます。
彼と「縁」があることを願います。

>がんばって!

少し、泣けちゃいました。そしてほんのちょっと勇気をいただきました。何度もありがとうございました。

あなたがどういう人なのか知りませんし、彼もどういう性格なのかも知りません。

うまくいかなければ、うまくいく方法を考えた方が良いと思います。
私は1%の成功の確率を51%にまで持っていく、そういうコンサルティングをしています。
抽象的過ぎて、答えは出せませんでしたが、他の人がいろいろ言ってくれている見たいですので、参考になるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>1%の成功の確率を51%にまで持っていく、そういうコンサルティングをしています。

どうやったら成功の確率を上げることができるのですか?ぜひ話を聞かせてください。

>抽象的過ぎて、答えは出せませんでしたが

わかりずらくてすみません。いくらでも補足しますので、ぜひぜひお願いします。