これ何て呼びますか

ちょっと季節はずれですが・・

プロジェクタをキャンプ等屋外で使いたいと考えています。
プロジェクタをDVDプレイヤーもしくはPCとつないで
夜にみんなでわいわいと鑑賞したいと思っています。

懸案事項としては
・スクリーンの設置
・明るさ
・電源の確保
・音声

かと思います。

スクリーンは自立式で、明るさは、まあ夜やるからよいとして、あと、音声はFMトランスミッタなどでポータブルラジカセ等に飛ばせばよいかな、と思っています。

問題は電源でして、
(1)発電機を使う
(2)車からAC-DCインバータを使用して電源とする
のパターンしかないかな、と考えています。

(1)はちょっとコストがかかるので
できるだけ(2)でやりたいと思うのですがどれくらいの容量のインバータを用意すればよいのでしょうか?
大体、消費電力200w~250wのプロジェクタを想定しています。

A 回答 (2件)

単純計算ですが、100V 250W、PCやラジカセも入れて仮に300Wとしましょう。

DC/ACインバータでのロスを皆無(ありえませんが)に考えても、12Vで25Aの電流が必要です。ロスを考えると40Aはみたいですね。 つまり車種にもよりますが、1時間でバッテリー上がりとなる可能性が大です。 エンジンを掛けながらやっても、アイドリングレベルでは十分な発電量をオルタネーターは供給してくれません。

別途発電機のご利用をお勧めします。
    • 0

専門家ではないのですが

お話の内容からすると1台のバッテリーからでは少々キツイような気がします。
複数のインバータで、車のエンジンをかけたまま、機器別に使うならいいかと思いますが、インバーターも安くないので?かと思いますが、インバーターに出力が表示されているのを見て参考にしてください。
キャンプなどでは、レンタルで小型発電機を借りるのが一番かとも思います。
その場合の注意点として、一般の小型発電機は出力電圧・周波数などがいいかげんのため電子機器を使うと問題があるので(電子機器以外の普通の家電品・照明などなら可)
必ず、電子機器が使えるタイプを選んでください
(インバーター発電機などといわれています)
小さく軽く静かなものがありますので、余裕で楽しめると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり車から電源を取るのは厳しそうですね。